※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は絵本が大好きで、毎日読んでいます。夫にも読んでもらいたいが、私が担当。絵本好きの子供は大きくなっても本が好きか、読み聞かせに疲れた時の対処法について相談したいです。

絵本が好きなお子さんがいらっしゃる方、お子さんの様子などどんな感じですか??(読み聞かせするのにちょっと疲れてます💧)

娘が赤ちゃんの頃から絵本が大好きで、毎日絵本ばかり読んでいます😵一応、お絵描きやレゴや積み木などでも遊びますが絵本に割く時間が多いです。

最初は布絵本がきっかけでした。
赤ちゃんの頃は布絵本、お座りができる頃から紙の絵本に移行し、ここ半年は読み聞かせを求めるので本当に1日中絵本を読んでますが、ちょっと私が疲れてきました😭

夫にも読んでもらいたいですが、なぜか夫ではダメなようで絵本は私の担当になってます。

①これは生まれ持った性質、性格なんでしょうか?
乳幼児期に絵本好きなお子さんは大きくなっても本が好きですか?

②絵本好きなお子さんがいらっしゃる方、読み聞かせにどれぐらい付き合っていますか?
疲れた時はどうしてますか?

コメント

ママリ素人🔰

うちも一時期、絵本ずーーーっと読まされてました😂
息子は相変わらず本が好きですが、ピークの時よりエンドレスで読まされることはなくなりました!
また、物語のある長めの本を読む機会も増えたので、赤ちゃんの頃より私が飽きずに読めるようになりました😂
家庭保育で時間あるので本人が読みたがる時はほんとに同じ本でもずっと付き合ってます💦
寝る前の絵本は寝転がって2人で読むのですが、私が疲れすぎて寝ぼけてほぼ読めてなかったり、落ちしかけて息子の顔に絵本落としたりがあるあるです😂
沢山本読んでるからか2歳7ヶ月なのに語彙力もすごいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずーっと読まされていた時期ありましたか🥲!!
    確かに物語の絵本とかになるとこちらも飽きずに読めるようになるかもしれません!
    今はオノマトペとか擬音語とかの本も持ってくるので、もうこっちの精神がおかしくなりそうで🤣
    うちも自宅保育なので1日が長く、朝から絵本持ってこられると「・・・🫠」ってなります。笑
    疲れて寝ぼけて読んでしまうことありますよね💦
    語彙力すごいんですね✨うちもそんな風に成長して欲しいです🤣💓
    ありがとうございます✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも絵本大好きです。
私の手が空こうもんなら、「はい!」と絵本持ってきます。読まないと怒るか泣くか絵本を投げつけるか…
休まる暇もありません😇
感情を込めて読まないと、適当に読んでも怒ります。
1日に何回も同じ本を読んでいて頭がおかしくなりそうです。
夫が休みの日は夫にも持って行きますが、何か違うのか読んでる途中で私の方に持ってきたりします。
疲れたときは、ごめんね〜休憩させて〜と目を閉じて無になります笑
初めは投げつけてきましたが、最近目を閉じてると諦めてくれるようになりました。
良いのか悪いのかわかりませんが、わたしはそうしてます…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやー、すごくわかります🤣
    本当休まる暇ないですよね💦
    頭おかしくなりそうになるのわかります😂もう暗記しちゃいますよね💧
    目を閉じる作戦今度やってみます!!
    休憩しながらじゃないとこちらもやってられないですよね😭
    ありがとうございます✨

• 7月2日
YSmom

うちも絵本好きです。
もう一回!とか、次から次へと持ってくる時期ありました。
1歳すぐから保育園に行っていて、私も仕事があるので、今日はこれ読んだらおしまいね?今日はこのお話で最後(これ読んだらお風呂ね?これ読んだらご飯ね?など次の行動)と伝えてから読んでいるのでうんざりするほどは読んでないです☺️
今は自分の好きな絵本持ってきて読み聞かせブームなので何回も同じ絵本を繰り返し読んでくれます😂可愛いので動画撮ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!伝えてきちんと理解して行動できるってお子さんとても賢いんでしょうね😳✨逆に読んでくれるパターンなんですね!めっちゃ可愛い🥹💕
    うちもそんな風になって欲しいです🤣笑
    ありがとうございます✨

• 7月2日
のん

姉妹とも絵本大好きで、次から次に持ってきます!

①性格もあるだろうし、身近に絵本がある生活をしているからというのもあると思います😊

②長女が1歳代のときは、本当に絵本ばかりで毎日4〜50冊(同じ絵本含む)読んでました😅今は1冊の長さが長くなり時間がかかるので数は減りましたが大体寝る前30分は絵本タイムです!

長女は幼稚園に行ってるので平日は寝る前しか読み聞かせしなくなりましたが、次女は日中絵本タイムが何回かあります。

疲れたときは「お水飲んでくるね〜ちょっと休憩ね〜」とか「人形ちゃんがお水欲しいって、マグのお水をあげてきて」とか違うおもちゃで気を逸らしてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①やっぱり性格もあるんですかね!確かに絵本はよく買ってるので環境もあるかもしれないです✨
    ②毎日4.50冊😵すごい読まれてますね!!
    うちはそこまでではないのにヘトヘトです🤣
    違うおもちゃに気をそらせる作戦も使ってみます👍絵本要求の圧が強いので通じるかわかりませんがやってみます😂✨ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

娘さんほど絵本好きではないですが…読みたくない時は、「ごめん、ママ今読みたくない、そういう気分じゃない」と素直に伝えてます😅
諦めて自分でめくって楽しんでいます。上の子は私以外の大人が遊びにくるとめちゃくちゃせがんでました笑
わたしが読むのは寝る前だけです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねーーー😭
    素直に伝えないとこっちのメンタルがやられますよね😂
    私も「もう今日は疲れたから休憩するねー」って言って違う部屋にさーっと逃亡してる時あります🤣
    素直に伝えながらほどほどに付き合います!
    ありがとうございます😊

• 7月2日