※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の頭囲が大きく、成長曲線を心配しています。水頭症ではないか不安で、他のお子さんも同じような方はいますか?

来週で生後3ヶ月の女の子を育てています。
最近気になるのが頭囲、頭の形についてで、

生後33.5cm(平均33.0cm)
生後21日36.5cm(平均35.1cm)
で平均より大きいです。ふと頭大きいなーと思って測ってみたところ
生後86日で42.5cm(平均40.2cm)もありました。

身長などは平均よりやや小さめなのにも関わらず、頭だけ平均よりも大きいです😢成長曲線だと大きすぎてはみ出ています、、、。頭の形も斜めすぎ?と心配です。
私も夫も背も高いこともありますし、自分で言うのもなんですが小顔です。家族も頭や顔が大きいなーと思う人はあたません😢

調べれば調べるほど、水頭症なのかな?と心配です😭
ママリを見てみると「大きめだったよー!」なんて言う方もいますが、みなさんのお子さんはどうでしたか?同じような方いらっしゃいますか??

コメント

りり

測り方もありますよ🙌🏻
私が測った時に息子の頭囲が曲線超えてましたが、3ヶ月検診で測った時は全然そうでもなかったので何かコツがあるのかもしれませんね😌

頭の形はむしろ綺麗だな〜って思いました🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    測り方かああああ。8月に3〜4ヶ月検診があるので測り方も含めて確認してきます!

頭の形綺麗ですか!?なら安心しました😢😢

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれたとき35cm、生後92〜93日?で40.6cmでしたが今まで特に指摘はされてません。
生まれたときは何人かの助産師さんから『頭大きかったんだね〜😳』と言われましたが😅
でもショッピングモールなどに行くと明らかにうちの子より月齢が上の赤ちゃんの方がみんな頭(顔)小さいです🥹
私と主人が頭(顔)大きいので娘は似たんだと思います💦

ちなみに寝るとき横向きでしか寝ないとか向き癖はないですか?
うちの子は仰向けでは寝なくてうちの子と頭の形似てます👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです周りの赤ちゃん見てると「みんな頭小さい!?うちの子やたらでかすぎんか」ってめちゃくちゃ思います!笑 

なんとか仰向けでは寝てくれますが、左を向くのが苦手?です😢

• 7月3日