※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの新生児期が辛いと感じています。1ヶ月後に何か楽になるでしょうか?初めての子育てで不安があります。

生後19日目の男の子👶🏻新米ママです。
赤ちゃんはすごく可愛いですが、寝不足だし外にも出れないし毎日同じことの繰り返しで
早く新生児期終わらないかなと思ってしまいます。
周りを見ると新生児期終わらないでほしいー!って言っている人も多く、私のような考えはおかしいのでしょうか?🥲
早く3ヶ月くらい経ってくれないかなとか思ってしまいます。

とりあえず1ヶ月までが勝負だよ!頑張ってね!
と言われることが多いですが、
1ヶ月が経ったら何かが楽になるのでしょうか?😮‍💨
外出できるようになるのは分かるのですが他はなにか変化とかありますか?
初めての子育てでわからないことだらけです。
良かったら色々教えていただきたいです!

コメント

ポテ女

わたしも同じように早く大きくなってほしいって思ってましたよ!
ずっと赤ちゃんでいてほしい。とかsnsで見るたびに自分は母性ないのかな?とか思ってましたが黒い感情ってあまり表に出さないですしね。
そう思っちゃう自分も自分なんだ。でいいと思いますよ。

人によるとは思いますがわたしは3か月たったくらいに今まで頑張ってやっと自分を顧みる時間ができたからか気分の落ち込みや家事が進みにくいのを感じるようになり...
これ産後うつ?って思ってたら生理が再開しました😅

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

母性ないのかな?と思ってしまいますよね😯!
    でもそれは人それぞれですよね。

やはり3ヶ月くらいまでは落ち着けないのですね笑

• 7月2日
だみあ

私は新生児気がほんっっとうに辛すぎて「早く自立してほしい」とまで思ってました🤣🤣
寝不足と孤独でおかしくなりそうですよね。
ずっと新生児でいてほしい!や、新生児期が1番楽で楽しかった!なんて意見を聞くと私はおかしいのかと落ち込みました。でも今思っても、新生児期は1番辛かったです。

1ヶ月経ったらすごく楽になる!ということはありませんでしたが、だんだん笑うようになったりクーインクが始まり、とても気が楽になりました。気持ちに余裕がなくなりイライラしてしまいそうでも、子供が笑ってくれたらそれだけでイライラが飛んでいきました。
その後は首が座ってお風呂に入れやすくなり、腰が据わって抱っこが少し楽になり…みたいな感じですかね。。

• だみあ

だみあ

クーインク→クーイングです。

• 7月2日
  • ぴよちゃ

ぴよちゃ

私も同じく早く自立してほしい!と思うことあります😂
    やっぱり新生児期は1番辛いんですね🥵

とにかく今は1ヶ月検診が早く来ないかな!というのを目標に日々過ごしている感じです(笑)
    すぐに楽にはならないとは思いますが今よりはマシになる!と信じて頑張ります🤣🤍

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

誰か少しの間だけでも、見ててくれる人はいませんか?

わたしも生後12日目ですが、陣痛、出産、慣れない生活リズム、寝不足、とれない疲れ、さらに母乳拒否が重なり、自分が否定されてるなど気持ちになりポロポロ涙が出てきて鬱々としてきてしまいました。
私の場合は里帰りしているので、いつもならここで2時間は寝るなって時に見ててもらい、近所に少し1人で散歩しました。
天気も良く、妊婦の間もひとりではないと考えると、10ヶ月ぶりにひとりで歩いてスーパーでアイスと果物買って、旦那にハグしてもらい気分転換になりました。
お互いがんばりましょう。

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

里帰りをしていて実母も一緒に見てくれています!
    私のご飯や洗濯をしてくれているのですがそれでも寝不足を感じます😂
    天気の良い日は寝てるところを見ててもらって私も散歩に出掛けようと思います!
    少し歩くだけでも気分転換になりますよねきっと歩くだけでも🚶‍♀️✨

• 7月2日
はじめてのママリ

私も1人目の時全く同じこと思ってました🫠毎日毎日同じことの繰り返しで疲れちゃいますよね💦
1ヶ月経つと少しずつ赤ちゃんとの生活にも慣れて外にも出れたり授乳感覚も3時間守らなくて良くなったりするっていう点ですかね🤔
個人的には3ヶ月頃までは大変なイメージしかないです😭夜も急にまとまって寝れるわけじゃないし首も座ってないから抱っこも大変だしで💦でも必ずあれ?楽になった!っていう日が来ると思うのでそれまで手を抜きつつ程々に頑張りましょう😊♡

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

同じ気持ちの方がいて本当に安心しました..
    早く1ヶ月経って今よりも育児に慣れたいです🥹
    外出して気晴らしもしたいし、とにかくまとまって寝れるようになりたいです🥲
    早く3ヶ月経てーー!!

• 7月2日
めろ

新生児期が1番つらかったというか
過ぎてほしいと思ってましたよ😂
頻回授乳だし寝不足になるし…

私的には、首がすわってきて
抱っこしやすい、お世話しやすい、
表情が出てくる頃(3.4ヶ月〜)くらいから可愛いし楽しいなって思います🥰
ちょっとしたお散歩や、
ショッピングセンターで買い物とかもできるようになってくるので。
授乳の時間もだんだん頻回じゃなくなるし、
大きくなると離乳食やら他の悩みも出てくるかもですが
私的には、大きくなってきた頃の方が
楽に感じますしたのしいです✨

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

やっぱり新生児期が1番辛かったのですね😭

3.4ヶ月頃が待ち遠しいです😮‍💨笑
    それまでお散歩したり友達と会ったりして気分転換しながらお世話していきたいと思います🥺❤️

• 7月2日
がーこ

人それぞれなのでおかしいとか正解とかないですよ☺️なのでぴよちゃさんの考えはおかしくないです😺
赤ちゃんもそれぞれだし、お母さんもそれぞれだし🙆
私は新生児期が終わっちゃうのが寂しいと思う方ですが、友達は早く首据わってくれー、早く大きくなってくれーっていつも言ってました😊
私は1か月経っても特にこれといって楽になったこととかは思い当たりませんが、赤ちゃんの表情が豊かになったり、目が見えてくると姿を目で追ってくれるようになったり、小さな変化が楽しかった気がしますが😌中にはそこそこまとまって寝てくれるようになる子もいるみたいです☺️
今は赤ちゃんが寝た隙に少しでも寝て、大人のことは旦那さんに任せて、少しでも体を休めてくださいね😊

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

そうですよね。人それぞれ考えは違いますもんね🥺
    少し安心しました!!

まとまって寝てくれるようになればいいんですが..🤣🫶🏻
    小さな変化も楽しみつつ頑張りたいと思います👶🏻🫧

• 7月2日
ママリ

私も1人目の時、寝不足だし身体も回復しきってないし自分のこともままならなくて辛い!早く大きくなって!と思ってました😞よく首が座ったら~腰が座ったら~とか言われますが結局成長に応じて大変なことが変わるだけでいつも大変なんではあるんですよね。
でも1ヶ月過ぎて2ヶ月目前後になるとぷっくぷくに脂肪がついてきて新生児微笑ではなく明らかにこちらに笑い返してくれたりクーイングしたりしだしてどんどん赤ちゃんらしくなってめちゃめちゃ可愛い!と思えるようになりました👏
そして赤ちゃんが大きくなって幼児に近づくと、恐ろしいことに喉元過ぎればなんとやらでフニャフニャのちっちゃくて細っこい新生児が恋しくなりました😂

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

寝不足と自分の時間がなくなることにまだ慣れていなくて辛いなーと思ってしまいます🥲
    でもいつかおもちさんのように新生児期が恋しくなる時がくるんですかね🤣🤍
    この状況が一生続くわけじゃない!!と思って今は頑張ります(笑)

• 7月2日

私は後1週間ぐらいで新生児が終わる赤ちゃんがいるんですけど、産まれた時は早く大人と同じご飯を食べるくらいまで育ってほしい💦って思ってました😂
けど今、あと少しで新生児が終わる状況になると、めちゃくちゃ寂しくなってきてます😭
今は早く大きくなってほしいって思ってても、とりあえず写真や動画は撮っておいた方がいいと思います✨

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

そうなんですね🥹🙌🏻
    最初はそう思っててもまた気持ちが変わるかもしれないですね!
    写真や動画はしっかり撮っておきます🥲✨

• 7月2日