※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
妊娠・出産

切迫早産での入院後、3度の出血は実は痔だった可能性。病院に誤診だったのか不安。同じ経験をした方いますか?

切迫早産での入院。誤診だったのでは?
初めて質問します。ちょっと恥ずかしい話なのですが、もやもやが止まらなくて…。妊娠24週時、トイレで出血を確認し病院へ。そのまま切迫早産と診断を受け入院、絶対安静による点滴治療を受けました。出血以外は問題なかったです。
7日間の入院後退院、自宅安静となりました。しかし2週間後に再度トイレで出血し5日間再入院しました。
強い張りなどなく出血の理由は不明、上の子のお世話で無理をしたのか?風邪をひき変な咳をしていたからか?と自分を責めながら過ごしていたのですが、先日3回目の出血があったんです。
慌てて病院に行ったら診断結果は「痔」。3回ともペーパーで出血箇所を確認してから行っていますが、流れて膣にも付着したのだろうとのこと。それを聞いたとき、あれ?1回目も2回目も「トイレで排便後に出血だったような…?」と。3回目は診察の先生が1、2回目とは異なる先生でした。
子宮からの出血ではなく、1回目も2回目も実は痔だったなんて誤診あるのでしょうか?とても良い病院なので、このまま出産までお世話になりたいと思っており、性格上病院に誤診だったのでは?なんて聞けません。けれど入院費や産むまで続く安静、早産の不安を考えるともやもやしてしまいます。
同じように「出血を確認し病院へ行ったら痔でした」という方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ままり

痔だったのでは?というパターンではないのですがすみません💦

私も切迫で、何度か出血してます。少量の鮮血で、トイレ後が多いです。
もともと痔で、出血することもありましたが、妊娠中の出血時、膣と肛門分けて拭いてますし確実に膣からの出血と確認してます。
ですが、焦って受診すると全然出血してないよ。子宮も胎盤も問題ない。と毎回言われます。
なので原因不明の出血ってあると思います。

痔での出血に慣れてる者からすると、痔からの出血と膣からの出血間違えないと思ってしまいます😣

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

回答ありがとうございます。
    同じく切迫での出血があるとのこと、産まれるまでより気が抜けませんね。
    そうですよね💦診て下さった先生もベテランの優しい方で、疑ってはいけないのにもやもやしてしまい。3回目の入院がなくて良かったと思い、また出血があった際は慎重に確認したいと思います😣

• 7月2日
はじめてのママ🔰

誤診。と、言うよりは、子宮からではなくても、原因不明の出血はある事だと思います。私の後輩も、痔ではないものの、子宮からの出血ではないが、切迫の診断を受けていました💦

私も元々痔で、妊娠してから悪化し、一度結構出血したことありますが、膣と肛門は分けて拭き、自分自身間違える事がそもそもないですね😣

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

子宮からでなくとも、出血→切迫の方もいらっしゃるのですね…。
    1人目のときに痔になり、気にしてはいたのですが。確かに分けて拭きますし先生をきちんと信頼しようと思います😣

• 7月2日

内診された上での入院でしたか😳?
私も1人目の時出血があり受診したら
子宮からでは無いから痔だと思う!
と言われました(20wくらい)
その後32wでも出血があり
痔かなあ〜と思い念の為受診
その時は子宮からだったので
自宅安静になりました🙌🏻
垂れ流れていたとはいえ
子宮内か外かは内診したら
分かるのかな🤔と思いました、、、

• はじめまして🔰

はじめまして🔰

はい、内診してからの診察でした。そうですよね😅あまりにも状況が同じだったので疑ってしまい…。モヤモヤせず出産まで安静に過ごしたいと思います😣

• 7月2日