※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
家族・旦那

夫のメンタルについて。2人連続で5年ほどとった育休が明け共働きがこの…

夫のメンタルについて。

2人連続で5年ほどとった育休が明け
共働きがこの春から始まりました。

夫は教師で朝早く夜遅いです。
私は部分休業をしているため
家事育児の負担が私にばかり掛かることが多く、どうしても日頃のストレスが溜まってしまいがちでした。

なので
夫に対してキツく当たることも増えました。
苦言を伝えることも増えました。
家事育児で求めることも増えました。

それがチクチク夫の心を蝕んでいたようでした。

また、娘2人はずっと
ママがいいー!!!状態です。

お風呂も、ねんねも、日中も、ずっとママ!!ママ!!です。ママの奪い合いで喧嘩にもなります。

やむを得ずパパと組む事になったら
下の子は大泣き。上の子は機嫌が悪くなり、露骨に何も話さなくなります。

でも、
そりゃぁ上の子は約5年間、下の子も丸2年間
朝から晩まで一緒に私がほぼひとりで育ててきたんですから当たり前です。

助けてほしい夜だって、夫は帰ってきてはくれなかったので(忙しくて無理だったのは分かります...)
ひとりで2人抱えて大泣きしながら子育てしてきました。
上の子とは辛いことも楽しいことも一緒に乗り越えてきました。パパとの絆の深さは違うに決まってます。

上記の状態で娘たちに拒否されることも、本当に辛い。

ここ最近、本当に鬱になりそうになってるかも。

と、さっき言われました。

私の当たりが強かったのは認めます。

しかしこのまま鬱になってしまうのではと心配です。

世の奥様方は
グッと堪えて夫婦関係保ってらっしゃいますか?

私のデリカシーがなさすぎたのでしょうか。

しかし、直して欲しいこと、大変なことは、こちらから言わなきゃ伝わらないとも思ってしまいます。
言い方次第なのでしょうか。

コメント

はなうた

鬱になりそうって言えてるので、まだ大丈夫ですよ。
うちはブラック企業で鬱になりましたが、そんなこと言えなくて‥突然倒れました。
優しく接してほしいという本音が見えるので、直してほしいことも白熱してるときに言うのではなく、冷静に言えるタイミングで言ったらいいのかなと思います。

とはいえ、負担が母親側にいくのはうちも同じです。
大変だとお察しします。
本当にいつもお疲れさまです。

• asi

asi

コメントをありがとうございます。
    ネットで少し調べた時にも、本当に鬱になったら自分では気づけないと書いてありました。旦那さんお辛かったですね。側で家族を支えるはなうたさんも、、、😢

労いの言葉までありがとうございます。

親しき仲にも礼儀ありですよね。これからは、落ちついたタイミングで感情的にならず穏やかに本音を伝えられたらと思います。

• 7月4日