※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼児期のお勉強について友人と意見が違う。遊びを大切にしつつ、知育に興味あり。外遊びも十分。友人の考え方に疑問。

幼児期にお勉強させるの反対派の方に意見を聞きたいです💦

まだ1歳ですが、DWE、フラッシュカード、100玉そろばん、くもんのおもちゃなど持っています。
知育について調べるのが好きなので、モンテのおもちゃだったりワークもたくさんあります。
粘土、折り紙、シールなどの工作系も。

お友達が家に来た時に「幼児期は勉強させない方がいいんだよ😅」と言われましたが、
私はてっきり今までそう言うのって2歳から計算式をやらせる!とかだと思っていたので、これもお勉強だと思われるんだ😧とビックリしました。

遊びの延長で100玉そろばんをしてたり、リトミック遊びの延長でDWEをやっており、
どちらかというと遊びの中に数時感覚などの勉強前の土台を作る目的だったので「幼児期は遊びが大切✊🏻」派だと自分のことを思っていました😂
(ちなみに個人的にはドリル系もお子さんが楽しんでたらアリだと思う派です)

休日は土日のどちらかは動物園、植物園、水族館、海、大きめの公園に出かけてて、もう片方は公園に行っているのと、
保育園でお散歩もしてるので外遊びが足りないって意味でもないのかなあ🤔と考えてます

お友達にはほぼ毎週この辺り行くのも勉強目的じゃん〜💦って言われちゃってもうよくわかりません😂

子供は特に嫌がってないし、子供なりに興味のあるものを見つけてそうです😂

友人は幼児期にお勉強反対派らしいので、もっとのびのびさせた方がいいよ!と言われるんですけど、これって反対派の方から見たらお勉強なんですかね😧?

コメント

みりん

反対派ではないですし
ただ、熱心なんだなーと思うだけで勉強させない方がいいとは思わないです!

教材系を与えるっていう点ではお勉強の類に入るのかなーと思います!
どちらも発達にいいことだと思うのでのびのびさせたほうがいいっていうのも分かるし、遊びの中に採り入れてるから勉強じゃないっていう意見もどっちも分かるなーと思います😊