※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが8日間下痢が続いています。病院での対応に迷っています。再度病院に行くべきか、今まで通った病院か別の病院か悩んでいます。

こんにちは。
生後7ヶ月の息子の下痢が8日間続いています。
今後の対応について迷ってるので皆さんならどうするか教えてください。嘔吐なし熱なし食欲ありです。
下記が今までの記録です。

DAY1
昼に下痢が始まる。白っぽい下痢を6回。

DAY2
回数が8回に増える。かなり水っぽい。

DAY3
小児科に行き、弱めの下痢止め+整腸剤を処方される。8回。ノンラクトミルクに変更、離乳食お休み。

DAY4
下痢の回数が12回に増える。1回の量は大さじ1くらい。泥状。

DAY5
下痢の回数が14回に。もう一度受診し、強い下痢止め+整腸剤をもらう。飲んでも下痢は止まらず。この日からうんちの色は黄色に戻る。(離乳食開始前みたいな💩)

DAY6
下痢の回数6回。少し便の水の量が減ってきたような。下痢止め服薬せず。

DAY7
下痢の回数10回。1回の量は少ない。朝に下痢止め服薬するも止まらず。離乳食再開、乳糖不耐症ではない気がして普通のミルクに戻す。

DAY8
下痢の回数9回。下痢止め服薬なし。離乳食食べたからか、便の水分量は減ったような。

赤ちゃんの下痢は長続きすると聞きますし、また下痢の量は大さじ1くらいで少ないし、多い時でも溢れるほどではないし、寝ている間は出ないし、完全なる水というわけでもないので、それほどひどい下痢ではない気がしています。
ただ、通ってる小児科では聴診器も当てずオムツも見られず当然検査もしてないので、本当にただのお腹の風邪か気になります。強い下痢止めの効果がなかったのも不安で。

みなさんなら、週明けもう一度病院連れて行きますか?また、その際今まで通った小児科に行くか、別のところにするか参考までに聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

nana

子どもたちが行っている小児科では腹痛や下痢の症状でも聴診器あてたりお腹を触ってくれたりするので、全く何もなしで薬のみ処方は不安です😔
私だったら違う病院に連れていきます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね…感じの悪い先生ですし別のところの方がいいですよね。今までの経緯も説明して。

• 7月1日
  • nana

nana

今後また別の風邪で受診することもあると思いますし、先生の雰囲気もあまり良くない上に診察の仕方に疑問も持たれているようであれば他の小児科をかかりつけにされる方が安心かなと🥺
    すごく丁寧に記録されているので、他の小児科で伝えてみたら良いと思います😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうします!

• 7月1日
me

どうでした??うち、いま同じような下痢でして😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間くらいで治りました!
    うちの子の場合はノンラクトと整腸剤辞めて、離乳食で💩固めるにんじん、おくら、バナナ多く食べさせたら固まりました!

• 7月14日
  • me

me

ありがとうございます( ; ; )
    日曜ぐらいから軟便、月曜からは下痢で病院2回行きましたがよくなる雰囲気もなく💦
    うちは、ノンラクト勧められなかったのですが、してみた方がいいんですかね💦

離乳食やめるように言われたけど、バナナとかあげてみようかな。。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も12日間は10回くらい出てました!が、13日目に急に硬い💩が8回になり、次の日には硬い💩5回、次の日に3回…となっていきました。

乳糖不耐症ならノンラクトにしてすぐ良くなるらしいです。うちの子は2缶飲んで変化なしだったので辞めました!(高いし😭)

わたしも、先生の指示通りに辞めましたが、2つ目の病院では辞めなくていいと言われましたね!

いつ治るのって不安になるしオムツ替え多すぎてノイローゼになりますよね💔

• 7月14日
  • me

me

そんな急に良くなるんですね!(◎_◎;)

って、乳糖不耐症って急になるものなのですかね?今までずつとミルクだったのですが💦
    ノンラクト高いですよね( ; ; )
    それで良くなるならいいんですけどね。。

そうなんですよ。。本人がいちばん辛いのよくわかってるんですけどね( ; ; )

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も何の問題もなくミルク飲んでたのですが、下痢でお腹壊した時は一時的になりやすいと聞きました。

本人が一番つらいのに、母の私が泣き言言ってはダメだと思ってもっと辛くなりますよね😭

• 7月14日
  • me

me

そうなのですね!初めて知りました( ; ; )

そうなんです💦わかっていただけて嬉しいです。。
    うんちが出て痛くて泣いて、おむつ替えるときは大泣きで(おむつかぶれになってます)
    やっといま寝てくれました( ; ; )

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
    うちの息子もオムツ替えものすごく嫌がり、大泣きで大暴れ、私はお願い!替えさせて!と言いながら息子のことを押さえつけながらオムツ替えて…涙出ました😭
    それとしみるのかお風呂でも大泣きしてました…
    最初アズノールを処方してもらってましたが、なかなか良くならず(というか💩で全部流れる)ステロイドに変えました😭
    寝てくれたんですね、お疲れ様です。

• 7月14日
  • me

me

遅くなりました( ; ; )
    いまのうちにと上の子2人をお風呂やらご飯やらしてました💦

そうですそうです( ; ; )全く同じです。。
    こんなに抑えたことなかったのに仕方なくなんですが💦
    私も涙出ました。。

お風呂はどうにかよくて、うちもアズノールもらってきてたのですが、昼から追加でステロイドをもらってきました( ; ; )
    朝と夜の2回ははステロイドであとはおむつ交換のたびにアズノールみたいです💦

• 7月14日
  • me

me

はなしきいてもらえてちょっと心落ち着きました。
    ありがとうございます( ; ; )

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで薬塗ってました!うんち硬くなってきたらすぐ良くなりますよ!

いえ、私は本当に精神的に不安定になって仕事中の夫に泣きながら電話もしたので😅
    お気持ちすごく良くわかります!

• 7月14日
  • me

me

ほんとですか!
    とりあえず爛れてはいないのですが、お猿のお尻みたいに真っ赤っかで😭

わかります!
    うちは自営なのでお昼に旦那が帰ってくるので、
    めちゃくちゃ泣きながら訴えました😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ママリ見てると血が出てた子もいたようで😭そこまではいってませんが真っ赤っかでした…
    ちなみに最初に行った小児科では毎回シャワーで流せばいい、お母さんの拭き方が雑で💩残ってるからこうなるんです的なことを言われ薬出してもらえずもっと酷くなりました。もう二度と行かないと誓いました笑(愚痴すみません)

自営なんですね、病気の子お世話しながらお昼ご飯作るの大変ですね😭
    私は息子下痢の時はもう本当にやる気起きなくて昼カップ麺、夜冷食でした😆

• 7月14日
  • me

me

えー!なにそれ!!
    確かにシャワーがいいのはわかるんですけど(保育士してたので仕事では毎回洗ってたので)
    薬も出さないなんて酷すぎます( ; ; )

お昼は旦那と私は各自なので全然ですが、
    夜ご飯作りがですね💦
    今日は上の子たちには申し訳ないけどレトルトカレーでした(^◇^;)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷いですよね!
    シャワーいいのはわかりますが💩回数多すぎだし、泣いて暴れるし毎回は無理でした😭
    保育士さんなんですね!

こういう時のレトルトですよね✨

• 7月14日
  • yam

yam

こんにちは。横から失礼します。
    お子さん、その後いかがでしょうか?今8ヶ月の娘が10回以上/日の下痢で、、。もうすぐ2週間になります。泣きそうになりながら、オムツ変えてます。

• 7月18日
  • me

me

えー( ; ; )長いですね。。
    うちは1週間経ちましたが、まだ下痢です。
    でも以前より回数は減ってて、1日6回ぐらいにはなってます💦
    とりあえず薬飲み終わったので昼からまた受診です。

• 7月18日
えむ

質問からしばらく時間経っているのにもしよければ教えてください💦いま似たような症状で困っています😢

はじめてのママリさんのお子さんは離乳食やめている間は授乳回数どうされていましたか??また下痢のうんちの色がどう変化したか教えていただけるとうれしいです。

図々しくすみません💦どうぞよろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数、離乳食のところをミルクに置き換えて1日5回でした。うんちの色は、白→黄色→茶色に変わっていきました!

• 8月11日
  • えむ

えむ

お返事ありがとうございます!変化の様子お聞きできて安心しました😮‍💨ミルクの量足りてないので足してみます!

• 8月12日