※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

娘と一緒にいるとイライラし、娘の行動に悩んでいます。自閉症スペクトラムのASDと診断されており、娘も発達障害の可能性があります。悩んでいるため、相談したいです。

娘のことを大事に思っていますが、一緒にいるのが苦痛です。
長女の娘は小2です。

今日は土曜日でしたが、娘や子ども達と1日中一緒にいるとどうしてもイライラして、自分じゃないみたいに不機嫌になってガミガミ叱ってしまいます。
私は自己診断でおそらく自閉症スペクトラムのASDです。
娘も診断していませんが、児童心理士さんによるとおそらく発達障害です。
コミュニケーション苦手で友達がいません。
土曜日は毎週スポーツの習い事に行ってたのですが、
今日は、めんどくさい、行きたくないと泣きぐずり、
イライラして私も相当怒ってしまいました。
結局、娘は習い事を休みましたが、家で下の子とドッタンバッタッン走り回るわ、昼食や夕食のお手伝いすらしない、部屋をうっ散らかすし片付けない、下の子と喧嘩してすぐ怒鳴ったり手や足が出ます。
その度にイライラする私も娘に叱ります。
「習い事いかないなら、せめて友達と遊びに行きなさいよ!」
と毎度言ってしまいます。
同じ空間にいるのがイライラして自分が崩壊しそうになるんです😣
学校がある日も娘は毎朝家に来てくれる友達を待たす上に「ごめんね、お待たせ」すら言わないので
毎回私がお友達に謝っています。
ちゃっと待たせないように、待たせても謝るように言っても変わりません。
絵を描くのが得意の子ですが、鉛筆や箸の持ち方はぐちゃぐちゃで、2歳くらいの頃から言ってますがいまだに治りません。
いろんなことが結構限界です。
落ち着いて言い聞かせても、娘はすぐに癇癪出して30分〜しばらく泣きます。どんだけ引きずるんだって毎度呆れます。
切り替えが出来ない子です。

児童心理士さんに相談した時も
良いところを褒めろと言われましたが、
なかなかむ難しいです。
一緒にいると悪いところばかり目立つし、
教えても注意しても一向に治らないし、娘は話を聞かない節があるので、私もイライラが止まらないです。

「可哀想」などのコメントの場合はお控えください。
本当に悩んでいます。

コメント

まろん

発達検査や発達外来、療育には繋がれていますか?大人は療育などありませんが、お子様が繋がれているなら親子で対応を学べるかと思います。

自治体によって条件は多少違いますが、ショートステイを利用されてみてもいいかなと思います。

えみ21

娘さんもし発達障害ならば診断してもらい放課後デイなど療育に通うのはどうでしょうか?
日曜日は休みかもしれませんが土曜日預かっていただけるし。

うちの娘は自閉症スペクトラムで療育行っています。

はじめてのママリ🔰

姪が発達障害の診断が遅かったため、一年生は普通級に通ってました。はじめはお友達がそれなりに出来ていたようですが、だんだんと友達が離れてしまったようです。
勉強にも付いて行けず苦労してたみたいですが、2年生でようやく支援級に入れてからは友達とも上手く付き合えるようになり、学力もドンドン上がっているようです。
運動系の放デイと総合教育?の放デイに週6で通っていて、宿題はそこで教えてもらって帰ってくるから手は掛からないし、そこで水泳も教えてもらって泳げるようにもなったようです。

診断を受けて支援級や放デイに行く事で、色々と解決しそうな気がしますが、検査をされない理由が何かありますか?それとも、検査したけど診断が出なかったとかでしょうか?

うちも診断を受けていて療育に通ってるんですが、土曜日は9時から16時まで預かってもらえるので、思い切り片付けをしたり、ちょっとお昼寝したり、ドラマを見たりとのんびり過ごせます😅
プール療育で、水嫌いだった息子もようやく慣れてきて、怖がらずに水遊び出来るようになったみたいです。

色々と良いことも多いので、診断を受ける、支援級や放デイを検討するので解決する事も多いんじゃ無いかな?と思いますよ😳