※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。胎児の卵巣嚢腫の疑いがあり、情報が少ないため経験者の話を聞きたいです。

現在妊娠9ヶ月
34w4dの初産婦です。
9ヶ月検診一回目の時に
胎児の腹部に穴が2つ見えるとゆわれ
詳しく見るために胎児スクリーン検査
をしました。
胎児スクリーン検査でみたところ
卵巣が腫れてるとゆわれ
経過観察になりました。
先週の妊婦健診で
前回みたときより卵巣が肥大化してるため
胎児の卵巣嚢腫の疑いとゆわれました
胎児の卵巣嚢腫の情報が少なく
同じ経験された方がいれば
お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mms11

大学病院のNICUの看護師でした!
今までに卵巣嚢腫だったと思われる子は1人だけいました!
その子は穿刺して水を抜いてた気がします💦
その後は肥大なく経過できたので退院してました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます。
    水を抜くのは手術とゆうことでしょうか??(;_;)

後、卵巣嚢腫の疑いとゆわれ
    現在4センチちょっとの大きさになってる
    とゆわれたのですが
    胎児の卵巣嚢腫だと普通分娩で
    しょうか??(;_;)

無知ですみません(>人<;)

• 2月5日
がんちゃん

こんにちは!同じ経験をしたのでついコメントしてしまいました!
私も35週に入った時、今まで順調だったのに、胎児の卵巣が肥大しているので、大学病院で検査してくださいと言われました。検査の結果、5センチの卵巣嚢腫でした。そのまま大学病院に転院しました。出産時に自然分娩だと嚢腫が破裂してしまう恐れがあるので、帝王切開で出産しました。
お母さんのホルモンの影響なので生まれたら嚢腫も小さくなる可能性があると言われ経過をみていましたが大きさは変わらず、生まれて2日後に手術しました。おへその下に小さな切り込みを入れてそこから水を抜く、2時間くらいの手術でした。nicuに入っていましたが私の退院の2日後に赤ちゃんも退院できました。今も定期的に経過をみてもらうように通院してますが、とっても元気に過ごしてます(о´∀`о)
急なことで、とても不安ですよね。それに胎児の卵巣嚢腫ってなかなか聞かないので…私も入院中ずっと不安で泣いてばかりいました( ; ; )このコメントを見て逆に不安になってしまったら、すみません。同じ経験をしたのでM氏さんの気持ちすごくわかります。
でも、自分が思っているより赤ちゃんは強くて今の医療も進んでいるので大丈夫ですよ( ^ω^ )♪まずは残り少ないマタニティ生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでください♪♪応援してます(^ ^)長々とコメント失礼しました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます😊

帝王切開は医師の判断でなりましたか??

わたしも先週大学病院に
    初診で診察に行ってきて
    エコー?で赤ちゃんの卵巣の
    大きさを確認したところ
    1週間前総合病院で5センチだったのが
    6センチ超えていました💦💦
    そして先生に臨月だし
    帝王切開より
    陣痛待ちましょうとゆわれ
    今は捻転してないが5センチ超えたら
    捻転しやすいから
    捻転してしまったらそのときは
    そのときだから捻転してしまった場合は
    卵巣摘出になるね
    とゆわれました💦💦

自然分娩だと嚢腫破裂することも
    あるんですね!💦
    2日後
    検診なのでもう一回聞いてみます💦💦

中々赤ちゃん卵巣嚢腫とゆう
    情報がなく不安でした💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月20日
  • がんちゃん

がんちゃん

帝王切開は医師の判断でした!
    でも、5センチは帝王切開するか、しないかのギリギリのラインみたいです。その病院によって判断基準が違うみたいですが…
    捻転しないで欲しいですね( ; ; )

わかりますよ〜私も卵巣嚢腫かもしれないって言われた時、何度も検索してその度に不安になって、旦那さんに検索するのやめな!って言われてました( ̄▽ ̄)笑

• 2月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

医師に明後日
    相談してみます😢💦
    捻転しちゃったら卵巣摘出するしかないとゆわれたので卵巣摘出はしてほしくなくて😢💦💦

でも、不安ですよね💦
    わたしは赤ちゃんの卵巣嚢腫
    とゆうのを今回初めての知ったので
    どうしたらいいかわからなくて😭💦💦

• 2月20日
  • がんちゃん

がんちゃん

私は本当は自然分娩が良かったです( ; ; )医師の判断だったので仕方ないですが。
    摘出はして欲しくないですよね…その話を聞くだけで、泣けてきちゃいますね。
    今思い出してウルウルしてます( ; ; )笑
    私が行ってた病院では、同じ卵巣嚢腫の赤ちゃんがいたみたいですが、生まれて自然に嚢腫が小さくなって手術しなかったって聞きました!!できれば、手術もしたくないですよね。不安な事はなんでも先生に聞いて説明してもらえば、少しは安心できるかと思います!(о´∀`о)

• 2月20日
mms11

たぶん、私の病棟にいた子は普通に経膣分娩でした!
産まれてちょっとして、お腹が少し大きめだねってなったみたいで、新生児科がエコーしたら、卵巣嚢腫って診断がついたんだと思います。
手術とかじゃなくて、NICUのベッドサイドでしてたと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😊!
    胎児の卵巣嚢腫の情報がすくなく
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました꒰ ∩´∇ `∩꒱

• 2月5日
  • mms11

mms11

そーですよね!
    私も初めその子の情報聞いた時に、ん?お母さんが卵巣嚢腫?赤ちゃんが?って混乱したの覚えてます!
    今の時点で産科医師に聞いたところで、曖昧な答えや、NICUの先生に説明してもらいましょう的な感じで流されることも多いのではないかと思いますから、M氏さんが不安な思いでいるのは仕方ないことです💦
    でも、知る権利はあるので、ちゃんと答えてもらえるように医師にたくさん聞いてみても良いと思います!

• 2月5日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

こんど9日に病院転院かとかも
    決まると思うので
    胎児の卵巣嚢腫のこととかも
    詳しくきいてみます(>人<;)
    ありがとうございました꒰ ∩´∇ `∩꒱

• 2月6日
どど

こんにちは。過去の投稿に失礼します(>_<)もしお返事いただけたらありがたいです!

私も今胎児卵巣嚢腫の疑いで急遽大学病院に転院することとなりました。
急なことで気持ちがついていけず、ネットも本当に情報が少ないので調べようもなく不安な毎日を過ごしています(;_;)
同じく6センチほどまで大きくなってるのですが、陣痛を待ちましょうとしか言われません。。
これ以上大きくなるなら早く産んだほうがいいのでは?とか、破裂の可能性があるなら帝王切開がいいのでは?とか不安が増える一方で(。-_-。)

ゆーちゃんさんの状況と勝手ながら似ているなと思い、出産がどうなったのかを聞きたくてコメントさせていただきました!ご返信いただけたら幸いです!よろしくお願いします(>_<)