※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市南区の保育園、幼稚園事情について質問します。 ①認可保育園への入園希望ですが、幼稚園の滑り止めで入園する方が多いでしょうか? ②幼稚園の定員オーバーはあるのか、オーバーしやすい幼稚園を知っていますか? ③幼稚園の願書提出は前日から並ぶことがあるのか、夜中から並ぶことがあるのか? ④求職中だと認可保育園への入園は難しいでしょうか?引っ越しで情報が不足しています。一部でも構いませんので教えてください。

横浜市南区の保育園、幼稚園事情ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🥲🌸

①認可保育園への入園が希望なのですが、滑り止めで幼稚園を併願で受けられる方が多いのでしょうか?

②幼稚園は定員オーバーする事はありますか?
定員オーバーしやすい幼稚園をご存知でしたら教えてください。

③幼稚園の願書提出は何日も前から並んだり、夜中から並ばれる方がいるのでしょうか?

④求職中だと認可保育園へ入るのはきびしいでしょうか?




最近引っ越してきて事情が全くわかりません。
ひとつでも分かる所のみでかまいませんので
是非教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

南区のどのへんにお住まいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌🌸
    蒔田・吉野町辺りになります

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    私も、幼稚園情報が色々とわからないときに、
    弘明寺にあるはぐはぐの樹にいって、
    幼稚園に詳しいスタッフ方がいたので2回ほど相談しました。

    そちらの方面で知っているかはわからないですが、願書に並ぶ幼稚園や、プレ優先の幼稚園など色々と教えてもらえましたよ!

    幼稚園に関してはネットで調べてもでてこないので、直接電話して聞いたり、公園でママさんから聞いたりしかなくて私も苦労しました。

    保育園に関しては、区役所で聞くのがいいと思います!
    情報とかではなくてすみません💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしお仕事をされるのであれば、横浜市型の預かりをやってる幼稚園にしぼって探すのもいいと思います!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、
    下に返信しています😌

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥲🌷
だいぶ前ですが何度かはぐはぐ行ったことあります!
スタッフさんに相談もできるのですね✨
近いうちに行ってみます