※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期でストレスが溜まっています。乗り越える方法やストレス発散のアドバイスを求めています。

最近は息子がイヤイヤ期に突入してしまい、毎日怒ってばかりに疲れはててます。正直しんどいです。開けて駄目だと言ってるのに開ける。着替えは逃げ回り
言うことを聞かない時がたた増えてきて
強く怒ってしまう毎日に正直何処か一人でゆっくりしたいと
思うようになってきました。
子供はママ~と四六時中ひよこ見たいに着いて回るので余計にストレスで…。
イヤイヤ期にこんな風にしたら
乗りきれる!こんなストレス発散が
あると便利などアドバイス頂けると助かります。

コメント

いちご*

うちもイヤイヤです…。怒ってばかりで疲れますよね…。なので私はニコニコなるべくしながらイヤイヤしてる時はわかった~好きにしなさぁい!と言います。イヤイヤした後ママ~って泣いてくるのでたくさん抱っこしてます!ほっておくのもいいのかなと。
まだまだママがいないとダメなくせに~と思いながら乗り切っていこうと思います!

• 黒猫

黒猫

コメントありがとうございます。本当にイヤイヤ期は大変ですよね。少しほっておくのも試してみますね(>_<)

• 2月7日
さゆさゆ

イヤイヤ期・・・お疲れ様です(T ^ T)
怒れば怒る程に、子どもは親の困ることをする、それが名前の通り第一次反抗期です。順調に成長している証ですな!黒猫さんの言う通りゆっくりと育児してください。ダメなことやして欲しくない時は「ダメ!」と声を掛けては、成長通りお子さんはは「イヤ!」となりますね。なので、「ダメ!」と言わず、「あ〜あ、危ないよ。怪我するよ」など一言言うだけで、子どもは数日でそのものに、触れてはいけないと学習し、触らなくなると思います。信頼を築けているお母さんがリアクションすればする程、それに興味を持ち、さらにお母さんの興味引こうとしてしまうんですね(T ^ T)

そして、ひよこのようについてくる。
愛情確認です。子どもは、親元を離れては愛情を求めて戻ってきて心の愛情ゲージが満タンになると、また離れていきます。これを繰り返して成長して、離れていくんです。おすすめなのは「8秒抱っこ」お子さんが愛情を感じるのは、8秒間の温もりと、保育士時代に行った研修で学びました。家事をしている時などに来たら8秒間抱っこして、言葉を掛けてあげてください。その後は、「〜をするから待ってて」など言って、また戻りましょぅ^_^

力を抜いて、一生懸命イヤイヤしている子を「成長ご苦労さん」と他人事のように見て、その都度愛情表現してあげてください!
長文失礼しました。

• 黒猫

黒猫

なんだか、子育ての先生とから言われているようで(>_<)
    8秒間の抱っこや声かけ凄く参考になります!
    ダメと声かけしていたので
    声かけの方法をかえて行きたいと思います(>_<)参考にしたい内容をいろいろと書いて下さって本当に助かります!ありがとうございます。

• 2月7日
5児ママ

そんな時期です。ハイ。
末娘、絶賛イヤイヤ期+赤ちゃん返り期です。
ほんの些細なことでもイヤイヤ大泣き。
上の子が構ってもなだめても泣く。
何か気に入らず泣く。
その延長で転んだりしても泣く。
すーぐイヤイヤスイッチ入ります。

着替えは逃げるので、待て待て~と大袈裟に追いかけます(笑)で、服は2~3着の中から選ばせます。コーディネートはちぐはぐでも気にしません。本人満足するので。

開けてダメなところを開けても見守ります。刃物や危険なものは別の場所に収納しておけばいいだけなので。
基本、キッチンの扉収納は開けて漁ります。が、咎めません。
開けられるのが嫌なら、扉ロック(チャイルドロック)をつけたらいいんです。

ママ~と来たら、◯◯~と大袈裟に追いかけます(笑)少し機嫌よくなります。
◯◯どこかな~?あれ?どこかな~?と探すふりをしたり、ママが隠れて脅かしてみたり(笑)

• 黒猫

黒猫

チャイルドロックは壊されて意味をなさないので危険な物は場所を買えました。子供はあさるの大好きな物で困り者でしたが見守ることも大事なことだと分かりました。四人のお子さんのママさんからコメント心強いです!ありがとうございました。

• 2月7日
m-t

うちも1歳半過ぎから自我が強くなってきて、妊娠中ということもありしんどい毎日を過ごしてます😭笑

怒るの面倒だし後片付けも面倒なので開けてダメなのはロックやガムテープで開けられないようにしたりしてます!
洋服とか逃げたら追いかけません。笑
『着ないなら好きにしな~』って放っておいてます。
そうすると洋服持ってきたりするときもあるので着せたり
隙を見て頭に被せたり✋

私は"完璧にやろうとしない"がモットーですね!
部屋も夫が帰宅する(寝る前)までは片付けないです🏠
何度片付けても散らかされるので。。
食事も栄養は気にしてるものの
こぼしても都度拭かないし適度にサポートするくらいにしてます。

ほんとうは一時保育とか利用できたら一番なんですけどねぇ

• 黒猫

黒猫

散らかるといなんとなく片付けしなきゃと思ってしまうのが余裕ない証拠だったんですね!
    本当に一時保育利用したいくらいですが、それもムズカシイノデなんとか手をぬくことを覚えて行きたいと思います!ありがとうございました。

• 2月7日
ミッチー

うちもですー(T_T)
最近は、「おかーさんがやっちゃおう♪」と、豆まきで鬼が来たのが怖かったみたいで、「オニさん来ちゃうよ~」で乗り切ってます(笑)
ですが、それも通用しなくなってくるくらいイヤイヤしてると、怒ってしまいます>_<

最近は…
着替えたくない!
→じゃあおかーさんが着ちゃおう
→(服を2着出して)どっちにする?
→自分でできる?はけるかなー?

保育園行きたくない!
→じゃあ○○くん(娘が好きな子)の隣のイスにおかーさん座っちゃおう♪

お風呂入らない!
→位置について、よーい、ドン!
→じゃあおかーさんが先に入っちゃおう♪

うちの子は、競争系にするといいみたいです(笑)
ですが、これが通用しなくなるかもしれないので、私もいろいろ参考にさせてください!

• 黒猫

黒猫

競争系も良いですね。参考になります!まだまだ会話が成り立たないこともあるのでもう少し大きくなった時に試してみますね。ありがとうございました(^_^)

• 2月7日
りん0925

うちもです💦
最近はさらにおしゃべりも達者になってきて誤魔化しも効きません( ̄∇ ̄)

特に最近はこれ着ないってのが多いので、じゃあどれにする?好きなのタンスから出してと任せてます。ただ主に選ぶのがパジャマなので、あさはパジャマからパジャマに着替えたりしています💦
流石にお出かけの時は何とか着替えさせますが、公園くらいなら上はコートの下はパジャマだったりします( ̄∇ ̄)
足元は主に長靴ですよ^_^;
参りますが、まぁ今だけだし、パジャマでも私は構わないので好きにして貰ってます( ̄∇ ̄)
危ないこと、人に迷惑をかける事は泣こうが喚こうが阻止しますが、そのほかのことは時間が許す限りは付き合ってます。
散らかしてもすぐ片付けるとまた散らかしてイライラするので、誰も来ない日は夕方まで片付けません^ ^

• 黒猫

黒猫

なんでもキチンとしなきゃと思ってしまうたちなので、少しのことは大目に見れるように心を広く持ちたいと思います!ありがとうございました(>_<)

• 2月7日