※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏のお出かけについて相談です。保健師からは毎日のお散歩を勧められましたが、暑さや熱中症の心配があります。赤ちゃんの対策や授乳間隔についても不安があります。

今日、住んでいる市の赤ちゃん訪問で、保健師の家庭訪問がありました。

現在生後1ヶ月半です。お散歩について聞かれ、1ヶ月検診後は2回ほど行きました、と答えた所、

毎日行きましょう、雨や台風以外は毎日!!と言われました。

最近の気温は30度、むしむし暑くてこんな中小さな小さな赤ちゃんを連れ出すのに抵抗があり、熱中症とかならないかとか話したのですが、

いきなり外に出すことの方が問題だ、
毎日出すことで暑さにも慣れていく、
日光浴びないと骨に影響が、
なかなか歩けなくなるよ、
家に籠もってる方が暑い、
外の刺激が大事だ、
暑いの収まるの待ってたら9月以降になってしまう、

みたいなことを言われました💦

先輩ママさん達、どうされてましたか?
本当にこれから真夏も出掛けるべきなんですかね…

また、低月齢の赤ちゃんの夏のお出かけの対策って何をしたらよいのでしょうか。ちなみにベビーカーです。

大人なら水分補給を外出中にしますけど、
今はミルクを3時間おきに飲んでいる赤ちゃんは、その授乳間隔の合間に行くので大丈夫なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は暑いのでショッピングモールの中を散歩してます😂
スーパーでの買い物でも十分かな?と思ってます😂
ちなみに行き帰りは車です!

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます!そのくらいが私も理想なのですが、車+室内だと日光浴びてないってまたその保健師さんに言われそうです(^_^;)
    車を持っていないのでそれも出来ないですが😭笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら家の中でカーテン開けて少しだけの日光浴でいいと思います!
    うちの子は冬生まれで、寒いのでそれくらいの時期ほとんど家から出してませんでしたが、元気に育ってます😂

• 7月1日
  • ナッツ

ナッツ

ありがとうございます💦色々模索してみます😭😭

• 7月1日
初めてのママリ🔰

いやいやいや、そんな事ないです‼️
そんな事言う保健師さんいるんですね😳

生後一ヶ月なんて家から出てませんし、生後四ヶ月経っても毎日なんて連れて行ってないです😅笑(同じくらいの時期でした)
暑いし、外に連れて行く方がかわいそうで中々連れていきませんでした!

現在一歳ですが外に連れて行ってない時期なんか全く関係ないですよ!

お家で等涼しい場所で赤ちゃんとゆったりしてください☺️
一歳になると体力がついて嫌でも外に連れて行かないといけないです😱笑

• ナッツ

ナッツ

日光が大事ってのも分かるのですが、ほんとに最近暑いので、どうしたら。と😭やっぱ暑い中連れて行くの可哀想に思っちゃいますよね><

• 7月1日
chi

1人目の時は8月で1ヶ月で、真夏でした🍉
日光には浴びさせた方が良いと聞いていたので、ウッドデッキで一緒に外気浴をして涼しくなってきた夕方にお散歩をしてましたよ!

母乳だったのでミルクのことはわかりませんが、欲しがるならあげていました😂

• ナッツ

ナッツ

ウッドデッキ!素敵ですね✨マンション住まいでベランダも何て事ない住宅の壁しか見えないので、つまらないです(笑)
    早朝か夕方の日があまりない時間帯に行ってみます、、><

• 7月1日
もこもこ☁️

真夏は朝に近くの公園一周くらいして帰ってきてました!
日光は浴びさせたいけど暑いし💦
毎日!と気負わなくていいと思います✨

• ナッツ

ナッツ

朝のなるべく涼しい日にはでかけてみようと思います💦ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのままり

真冬に産まれてるので息子も1か月の時はほとんど出かけず。。。。出るにしても暖かくして出かけてましたが、夏は暑いし暑いのは避けようがありませんよね。
ショッピングモールも考えましたが、コロナやインフルが怖く、月齢が低かったのでやめました。
どうしてもの時はベランダに出たり、窓際で外見せたりしていました。
雪とか降った時も、外は行きたくないけどまだ雪見せたいってなったのでベランダから見せました。。。。自己満足ですが😅

最近は暑いと流石に6か月の赤ちゃんでも心配で出られないので、朝早くに散歩少ししたり夕方涼しくなってからとかにしたりと、いく時間を工夫しています。
(朝早い時間は、息子が起床していたらのみ。わざわざ起こすようなことはしていません。)

• ナッツ

ナッツ

私も冬は暖かくすれば大丈夫と思うのですが夏の暑さはどう凌いでも無理な時あるなぁと😰
    涼しい時間帯やベランダで工夫してみます💦

• 7月1日
 なな

7月生まれで10月頃まで引きこもってましたよ😆
本当にたまーに外出てましたが。
日光は窓際の日の当たるところでもOKですよ。
よく言いますよね。家の中でも日焼けするって。
コロナ禍初期も子供が一歳だったので引きこもってましたが同じく窓際で日光浴してました。

• ナッツ

ナッツ

引きこもってたんですね!😆窓際とかベランダとかでも工夫してみます💦ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ

なかなかインパクトのある保健師さんですね😓

生後1ヶ月過ぎの頃ってほぼ外行ってなかったです🙋‍♀️

ちょうど夏の季節で暑かったし、私も精神的に鬱っぽくて…。夫が仕事前や休日にベランダに抱っこして出してたくらいです。

あとは抱っこして気休めに窓際から外見てみたり、カーテンを開けてお日様があたるようにしてみたり…くらいです。

それでも11ヶ月でピョコピョコ歩いてましたよ🤗

暑いと抵抗ありますよね💦

• ナッツ

ナッツ

その他の部分は話しやすい方だったのですが外出の部分だけは、インパクトありました(笑)
    この暑い中毎日行くべきって言われて、本当に赤ちゃんの体調大丈夫なのか?って反論質問色々したのですが、圧が強くて(^_^;)

• 7月1日
ママリ

上の子達が雪国の真冬生まれです。

晴れてても道路雪だらけだし、気温はマイナスだしで、1人目は特に春(生後3〜4ヶ月)までずっと引きこもりでした。
しかもそんな冬は晴れない笑

出かけても車でドアツードア状態で外は本当一瞬でした。

普通に元気に育ってますよ🥰

ナッツ

雪だらけの氷点下…それはお出かけ大変ですよね😳
皆さん元気に育ってるようで良かったです✨
毎日と言わず今よりは少し意識して出るように心がけてみます!