※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.T
家族・旦那

生後6ヵ月の息子がいます。周りにママ友もいなくて相談相手がいないので…

生後6ヵ月の息子がいます。
周りにママ友もいなくて相談相手がいないので質問させてください。
私は妊娠出産育児の為に仕事を退職し毎日家事と育児に追われてます。まだ6ヵ月ですので慣れない育児、これからの不安ごとなのでストレスがたまってきました。
赤ちゃんですから私の思うようにはいかないのはもちろんわかってますし、突然泣き出す、うんち漏れで服洗い&総着替えが一日数回、室内&体温調節など本当に育児が大変って身にしみました。
ふと一息つけばもう夜中…こんな毎日です。

ここから本題ですが、私の旦那です。
旦那は私にも息子にも優しさが取り柄です。
毎日、旦那の帰りを待ち毎晩ご飯を作ってます。
仕事はテレビの映像関係で毎日帰りが遅く終電が当たり前になり
泊まり込みは最近頻繁にあります。
忙しい時は3泊は帰ってこなくて準備した晩ご飯も翌日の私の昼食へ💦休みはほぼ週1です。
仕事から帰宅しても、ご飯食べてお風呂も入らずリビングで寝てます。階段、洗面所、風呂場、玄関、リビング、キッチンの電気を一晩中付けっぱなしで寝てたのでさすがに怒りました。(私は節電の人です。日中は日差しがあるので夜まで電気付けないくらい)

休日は趣味の野球をテレビで観たい為に14時までに1週間分の食料、生活用品を買い野球が終わると1人で趣味のマラソンに出かけます。 
帰宅後は疲れてまたリビングで寝て、育児する時間も減ってきました。

私は心の中では毎日一生懸命働いてるし養ってもらってるし、
私がフルてわ働いてた経験もあり疲れてるってのもわかりぐっと堪えて家庭を崩してはダメと思ってますが…

育児は協力して欲しいですね。
親なのですから…
3日間程、私抜きで息子の育児&家事をみてほしいですね。

みなさんは旦那が居なくて精神的に追い詰められた場合はどう対処してますか?

(旦那がいない方が楽ってのもわかりますが、育児の時間を増やしてほしいですね)

コメント

あちゃん

実母を頼ることは出来ますか?
私はしんどくなったら母に来てもらうか泣きながら電話をして話を聞いてもらっていました。
また 質問からちょっとずれるのですが、私自身妊娠中から趣味などしたい事を我慢してきているのだから理解して欲しい たまにはベビを見てくれと旦那に伝えたところ、休みの日は旦那がメインで育児をしてくれるようになったので 気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません😊

• Y.T

Y.T

回答ありがとうございます。
    実母は頼れる関係ではなくさらにストレスが増えるので連絡もしてません。
    一度話し合った方がいいですよね。
    相談して少しは育児に振り向かせてみせます。
    ありがとうございました。

• 7月1日
あい

上の方もおっしゃっていますが、私は実母に頼っていました!子供を連れて実家に良く帰ってました!
ご主人がテレビ関係との事で、うちの主人もミュージシャンをやっており、ツアーやコンサートの時期は帰ってこれないことも多々ありますので、業界の方の苦労はよくわかります。。
で、またかなり疲れて帰ってくるんですよね😅それ見るだけで育児協力して!なんて私は言えなくなります💦
でもうちは主人はどんなに疲れていても休みの時はとても協力的に動いてくれていてご飯あげたり寝かしつけしてくれたりしてます✨
なので、少しご主人に相談してみてはいかがでしょうか??🙂

• Y.T

Y.T

実母に頼れる関係ではないのですよ。こちらも仕事優先の人なので実家に帰っても私1人で育児なので諦めてます。

そうです。かなり疲れて帰ってきて息子の顔だけ見て寝てます。
    やっぱりあまりキツくは言えないですよね。。
    でも、当たり障りない程度で相談してみようかなと思います。

• 7月1日
ママリꕤ︎︎

精神的に追い詰められていることを伝えても無理そうですか🥹?
今のままだと旦那さん完全にATMな気が、、
私はその頃支援センターに通ってストレス発散してました🥹

• Y.T

Y.T

以前に精神的に疲れてると相談しましたが流されました😓
    支援センターなど探してはいますがまだ6ヵ月と思うとなかなか一歩が踏み出せずでいます。
    本当に育児って大変ですよね。

• 7月1日
ママリ

ただでさえ育児はストレスが溜まるのにお1人で耐えていらっしゃってほんとにすごいです。。
でも父親の自覚を持ってほしいところですよね…

まずはママさん自身がリフレッシュの時間を持つことが必要だと思うのでお住まいの地域の支援センターで一時保育をしてくれてないか確認してみてください☺️大抵認可外保育園など他に比べて安い料金で利用できますよ!
預ける理由を言わないといけませんが選択肢の中にしっかり「リフレッシュのため」と記載があるはずなので心配はいらないです🫧

ご自身がお子さんと離れて静かな時間を過ごすことでまた育児頑張れそうだなと思えたら、旦那様の件少しずつ考えていくといいと思います!

• Y.T

Y.T

育児はずっと続きますよね。本当に大変ですね。

支援センターなども検討はしてますがなかなか勇気がなくて…
    でも、できる範囲で頑張ってみます。

• 7月1日