※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
産婦人科・小児科

胎盤ポリープで手術を勧められました。腹腔鏡手術を選ぶべきでしょうか。

血流が豊富な胎盤ポリープと診断された方にご相談です。

4月初旬に妊娠がわかり8週目には稽留流産と診断されました。自然排出を待つことになり毎週受診してましたが、なかなか出る様子もなく5/25に外来で診察時、留まっている胎嚢を出してもらい、綺麗になったと言われて安心しておりました。
ところがいつまでも出欠が止まらず受診したところ、遺残物があり血流も見られるとの診断で、手術を勧められました。

その病院での手術方法は、腹腔鏡手術で血管を縛り子宮鏡で子宮内を綺麗にするという内容です。
一般的には子宮動脈塞栓術のようなのですがリスクが高いとの説明を受けました。
今後妊娠を望む場合は、腹腔鏡手術を選ぶ方が賢明なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

血流豊富な胎盤ポリープを経験したものです。

わたしが手術した病院では子宮鏡だけのほうがリスクが少ないと説明を受けましたよ!

• なる

なる

コメントありがとうございます。

子宮鏡だけでは大量出血のリスクがあると言われたため、腹腔鏡を併用した方が良いとの診断でした。一般的にはカテーテルを使う、動脈塞栓術を使うことが多いようなのですが。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    わたしは最初は胎盤ポリープ除去だけの予定で子宮鏡だけの提案でした。
    日常生活で大量出血を起こした場合など万が一のときは塞栓術を行います。とは言われましたが、最初から腹腔鏡を併用する方法は提案されなかったです。
    塞栓術をすると不妊になりやすくはなると説明はありました。
    病院によって方針が違うのかもしれませんね。

私は死産後生理がきて、3ヶ月後に突然自然排出しました。
    まだエコーで残ってると言われて腹腔鏡手術(筋腫手術のため)と子宮鏡をしたのですが、なにも残っていなかったみたいです。
    同じように自然に出てくるといいのですが。。

• 7月1日
  • なる

なる

大量出血のリスクを回避する前に手術した方が良いとの判断なのかもしれません。
    急いで手術と言われてるわけではないのですが、徐々に出血が多くなってきているので心配です。。

生理が来て自然排出するケースは聞いたことがあるのですが、出血が続いている今の状態で生理が来るとは思えなくて。。
    はじめてのママリさんが生理が来たというのは出血とかない状態で来たのですか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも出血はずっと続いてました💦
    手術の予約が取れず、出産から3ヶ月ちょっと経ってから手術しました。
    ずっと出血ありつつ生理は産後63日頃にきました。
    ただ出血量が増えてきてるのは心配ですね😓

• 7月1日
  • なる

なる

出血があっても生理は来るものなんですね。
    私も流産確定してから2ヶ月くらい経つので、そろそろ何かしらの判断をした方が良いのかと迷っています。
    今からセカンドオピニオンに行くので、別の先生の見解も聞いてみます。
    丁寧に回答いただきありがとうございました😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤ポリープ、出血があっても生理は来るみたいです。
    わたしの場合は他の手術も併用だったので腹腔鏡やるしかなかったのですが、そうでないとなかなか判断に困りますよね💦

今後の妊活に関わる大切なことなので、ぜひセカンドオピニオンでお話を聞いてみるのが良いと思います。
    お大事になさってくださいね🍀

• 7月1日
初めてのママリ

全く同じ術式で胎盤ポリープの手術を受けました!
(この術式やってる病院はほぼないので、多分同じ系列の病院かなと思います😊)
自分で色々調べても、塞栓術のほうが子宮にダメージが大きいことがわかったので、その術式で手術を受けたことは後悔していません。
そして、手術後、まもなくまた自然妊娠しましたよ。

• なる

なる

ありがとうございます。

腹腔鏡で一時的に子宮動脈を止める施術ですよね!珍しいやり方のようですね。

手術後、また自然妊娠できたとのこと、本当よかったですね!私も希望が持てます。

つい先日、セカンドオピニオンで別の先生に見ていただいたところ、今すぐ手術は必要ないのでは、との意見をいただいたので一旦様子見することにしました。どのくらいで手術を決断されましたか?

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

新しい術法のようですね!腹腔鏡手術は思っていたより術後は全然痛くなかったです。
    私は2週間ぐらい検討して手術を受けようと思いました。
    待機も考えましたが、もしも出血が始まっていたら、救急搬送先の病院では、子宮全摘は免れてもほぼ(一番メジャーな)塞栓術一択になるって言われて…
    塞栓術は絶対嫌だったので、手術を受けることにしました☺️

• 7月3日
  • なる

なる

術後は思ったより痛くないんですね。退院後1週間は安静にと書いていたので、どれだけダメージが大きいんだろうと不安でした。

確かに救急搬送されたときは、手段は選べないですもんね。。
    そういう考えは今までなかったので、とても参考になります。もうしばらく待ってみて変化がなければ手術と決断しても良い気がしてきました。

• 7月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

退院後、1週間程度は要安静…確かに言われました!
    体調よかったけど、いちおう仕事は休みましたが。
    帝王切開複数回受けたことがあり、毎回帝王切開後2日目からガンガン動いてもなんともなかったので、1cmの穴×3〜4箇所の腹腔鏡手術はほんと大したことないです(笑)

なるさんの納得のいく選択ができますように😌

• 7月3日
  • なる

なる

お〜なるほど!それは免疫ついてそうですね笑

私は人生初の手術なのでかなりびびってます> <

ありがとうございます!!
    とっても参考になるご意見でした。よく考えて決断します!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

昔の投稿に突然のコメント申し訳ありません。
    胎盤ポリープの治療についてどうするべきか悩んでおり、もしよろしければこちらの術式はどちらの病院で受けられたか教えていただけませんでしょうか😣

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

お返事いただいてありがとうございます!
    以前、別の用で受診したことのある病院でした!

ありがとうございます🙏

• 3月24日
P

初期中絶後、血流豊富な胎盤ポリープになったものです。

私も出血が止まらず(しかも徐々に増えてきたため)結局東大病院を紹介され、半年通院しておりました。

私の場合、かなり太い動脈が出来上がっていたらしく腹啌鏡手術も大量出血のリスクがあるとのこと、子宮同静脈塞栓は体への負担があり、不妊症になるリスクも無くはないと言われました。

そこでレルミナという本来子宮筋腫に使う薬を毎日服用する治療法で、(約半年と時間はかかりましたが)完治いたしました。

レルミナを使った治療法もまだやっている病院とそうでない病院があること、人によってはレルミナの副作用が大きくでてしまい服用が続けられないなどあるようですが、私はなんとか大丈夫でした。

ご参考程度にと思いコメントさせていただきました。

• なる

なる

コメントありがとうございます。

かなり太い動脈が出来上がっていることなどは検査でわかるんですね。
    レルミナの投薬治療については初めて知りましたが、病院によってそういう治療を選択するところもあるんですね。

一旦今は出血量が減ってきたので、経過観察になっていますが、今後胎盤ポリープが小さくならなければ手術の可能性もあるので、参考にさせていただきます。

• 7月8日
  • P

P

私の場合は初めにCTでの検査で動脈が出来ているのがわかりました。

レルミナででの治療は
    女性ホルモンを抑える→子宮内膜が薄くなっていく→自然と胎盤ポリープへの血流も減っていく→ポリープに栄養が届かなくなり壊死、自然排出
    という流れでした。

出血量が少なければ手術も可能かもしれませんね..!

心身ともにストレスかもしれませんが、大きな負担なく治療できることを祈っております。

• 7月8日
  • なる

なる

治療の流れと効果がよくわかりました。ありがとうございます!

今後どうなるかまだ方針はわかりませんが、皆様の情報を参考に判断していきたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月14日