※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳早生まれで年中の子供が集団行動や言葉の発達に課題があり、児童精神科や療育に通っています。診断はついておらず、同様の経験をした方の意見を求めています。

4歳早生まれ、年中です。
集団行動が苦手です。
じっとイス座っていないと行けない時に立ち上がったり、床に座ったりしてまったり、
先生が話している時に違うことし始めたり、
外で運動会の練習する時に下向いて砂いじりしたり、
他のとこに行ってしまったりします。
言葉の発達も遅れていますが、
3語文は少し出てはいます。
気持ちの切り替えが苦手で年に数回癇癪を起こすこともあり、目を合わせるのが苦手。(私、主人とは目を合わせてくれることが増えて、本人は恥ずかしいから相手の目を見たくないと言うこともあります。)
場所見知り、人見知りはありません。

児童精神科、療育にお世話になっておりますが、
診断はまだ出来ず、様子をみましょうと言われるだけです。

皆さんの周りに同じようにお子さんいますか?
五歳になったら落ち着いてきた方いますか?

コメント

はじめてのママリ

息子が全く同じ感じで先週自閉症の診断おりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    診断される時に発達検査などありましたか?💦
    園での生活で幼稚園から何か指摘されたりしていますか?
    質問だらけですみません😣💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発達検査受けました!
    園からは○○君落ち着きなく、集団行動についていけてない、簡単な事でも言うだけでは伝わらない、友達とのトラブルが多いなど言われますね😇

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受けられたのですね。
    我が家も秋頃に検査を受けるのですが、、そこで多分診断ついてほしいなと思う反面複雑な感じもします。。

    そうなんですね。
    うちは誘導すれば時間かかってなんとかってことも多々あり、
    自分の興味、好きなことに対しては集団で参加出来てと言われたのですが、、、、
    園での遠足の写真を見ると常に皆とは違うことをしていたり、
    先生と常に一緒にいたり、だっこされてることがほとんどで…。
    かと言って園から大丈夫ですよーと言われて、、、ほんとにこのままでいいのかと…思ってしまい。
    変なこと聞いてしまいすみません😣

    • 6月30日
もふもふ。

息子も早生まれの年中です。
同じくじっと座ってられない
注意散漫
言葉もゆっくり
気持ちの切り替え苦手
目を合わせるの苦手です。

うちは療育もまだで来月からの予定です💦
就学までに落ち着けばいいなぁと思ってますが、どうなんでしょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    全く同じですね!
    私も就学までに落ち着けばなぁと思ってますが、、、現在療育を2年通ってますが、、言葉は増えてきましたが、それ以外は全く変わらずです。。泣

    • 6月30日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    そうなんですね。
    もっと早くから療育とか行った方がよかったかなぁと少し後悔してます。
    療育で集団行動がもう少しできる様になってほしいです。
    でも、この1ヶ月ぐらいでグッと成長も感じてて、就学までに落ち着いて欲しいなぁと。

    • 6月30日
onatsu

次男が自閉スペクトラム症で全く同じ感じです。療育に通い、本人がというよりも、周りが息子の扱い方を理解してきて、そのおかげで息子も少しずつ我慢することや集団行動に参加したりなどできることが増えてきました。
まだまだ発達が追いついているわけではないですが、一歩一歩成長してるなと感じます。
4歳の時に比べたら5歳になった今だからできていることがたくさんあります。きっと6歳でも同じことを思うだろうなと思ってます(笑)
積み重ねだなぁと感じます。
コツのいる育児、大変ですが頑張りましょう(^o^)

deleted user

息子が2歳半で自閉症診断済みで、当初、同じような感じでした。

療育に通ったおかげもあり、今(4歳半時点)は
▪️気持ちの切り替えはほぼ問題なし(癇癪もまれ)
▪️目を合わせるのはまだ苦手だけど、練習は嫌がらない
▪️先生の話はかなり座って聞けるように
▪️年少の秋で運動会、お遊戯会普通に参加
▪️場所見知り酷かったが、今は旅行大好き
▪️会話は苦手。自分が好きな話なら、長く続く
▪️好きなものしか基本取り組まないが、好きなものの範囲がかなり広がった

です。

言葉は遅かったですが、年少入園時には、一応多語文は話していました。
療育行かれているなら、見守るしかないですよね....⤵️
うちもどうなるか、まだまだわかりません。