※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科で産後うつ病と診断された母親が、保育園の費用に困っています。役所から無料で入れる手続きがあるが、周囲の目や自己負担の心配があり悩んでいます。

0歳2歳の母親で、精神科で産後うつ病と診断されました。両実家には頼れず、保健師さんから保育園の通園を勧めてもらいましたが、2人入園すると月に7万円ほどになるようで、今は私の収入がないので入れませんと断りました。その後も不安定な状態が続いて行事を無断欠席してしまったり、子供に手を上げてしまったりしました。保健師さんが役所にかけあってくれたようで、無料で保育園にも入れられると言われたのですが、さすがにそれはと思って躊躇しています。産後うつ病などで保育園に通園されている方は費用は全額払っていますか。払わないのに入園していたら、周りからの目もあり、とても預けられないと思ってしまいました。

コメント

ダイエット頑張ります。

預けられるなら預けて良いと思います!
保健師さん頑張ってくれたと思いますよ😂😂
そこは頼りましょう!!!🥺
預けた方が精神的にも良いと思います!

保育園は、使用料金は役所管理ですので、保育士さんもだれがいくら払ってるかわかりませんよ🙆‍♀️🙆‍♀️

ままり

保育園に通わせてる周りのお母さんたちはそれ程出会わないので、誰がなんの要件で預けているか分からないので、大丈夫ですよ。
それより、一旦お子さんから離れてゆっくりするほうが先決かな?と思います!

のらのら

入れましょう!!
絶対に払わなければいけないのならそんな許可降りないですよね、無料で入園してokだと判断した人がいるってことです。
保健師さんも、入れた方がいいと思ったから役所に掛け合ってくれたんだと思います。
今はご自身の不調を優先する時期なんだと思います。
メンタル不調の時ってなかなか客観的な判断出来なくないですか?私はそうです。そういう時は周りの判断に委ねることも良いと思いますよ☺️

ままり

私はそれで3人を18時まで保育園利用しています。月〜土まで。

私もその時は周りの目も気になるし。先生との距離感もすごい気になって余計にしんどかったですが
理解のある園でしたので、園に通わせて日中ゆっくりくる時間が増えたおかげでだいぶ前に進めました!
母親が育児、家事できない時
助けてくれる人がいるなら頼っていいんですよ☺️
何も悪くないです😊
頼って頼りきって治療して下さい^ ^
母親が倒れる前に。。。

金額については5.3歳児が無料化なので無料。3人目はもともと無料の決まりなのでお金かかってないです!ただ延長料金は払ってないです!
0.2歳児さんですとお金かかってきますが2人目は確か半額とかそういうのあったりしますし!
市が無料でもいいですよ!って言ってくれてるから甘えていいと思います!
お母さんに元気になってもらうのが子供にとって1番嬉しいことだと思うので☺️

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
今は保育園を利用させてもらっても良いのかなと思いました。