※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐすり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き、寝つきが悪いです。寝かしつけ方法を変えすぎたせいか、睡眠不足でつらいです。同じ経験をした方いますか?

魔の3ヶ月でしょうか?

夜中何度も起きて、抱っこで寝かせても布団に置くと泣き出します。なかなか置けず、最後は授乳して寝かせてます。

おくるみ卒業後、手足バタバタで寝てくれなかったので数日だけ添い寝をしました。でも添い寝の方が夜泣きが多くなると知り、ベビーベッドに戻しました。あと寝る前にミルクを足してみたり。

ここ何日かで寝かしつけ方をコロコロ変えてしまったのが良くなかったんでしょうか?それとも3ヶ月あるあるなんでしょうか? 
明らかに前より寝られなくなっていて、睡眠不足で辛いです。ちなみに数日前に寝返りできたばかりです。1ヶ月程すれば落ち着いて来るんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ👩‍🍼

魔の3ヶ月の可能性はあります🤔
息子ですが、魔の3ヶ月ありました😭
3ヶ月過ぎてから夜だけ抱っこでないと寝てくれなくなりました🥺
それまでは、ミルク飲ませて布団に置けば勝手に寝てくれていたのに…🥹
寝たと思って布団に置くと30分~2時間で泣いて起きて、抱っこすると泣き止んで寝て置いてを繰り返していました😅
立って抱っこでしかダメで、疲れたから座ると虐待されています並にギャン泣きしていました🥲
夜になるのが恐怖でしかりませんでした😱

それが1ヶ月くらい続いたある日、添い寝、腕枕、おしゃぶりで寝てくれる事が分かり、それからはフル活用していました🥹

• めぐすり

めぐすり

その後も添い寝、腕枕、おしゃぶりでの寝かしつけですか?

• 6月30日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

しばらくは、添い寝、腕枕、おしゃぶりの3点セットしていましたが、気付いたら、添い寝とおしゃぶりだけで寝てくれるようになりました😂
    私は、生まれた時から抱っこ以外で寝てくれるなら、何でもしたり使ったりしていました😅

• 6月30日
  • めぐすり

めぐすり

おしゃぶり効果ありそうですよね…でもまた辞める時に苦労するのかなと思うと悩んでしまいます🥺

• 6月30日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私も悩みましたが、先の事より今が大切と思って使うようになりました😅
    息子は1歳3ヶ月で、すんなりやめられました😂

• 6月30日
  • めぐすり

めぐすり

すんなり辞められたのですね!
    うちも検討してみます😂

• 6月30日