※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつぶせ寝させることについて質問です。いつから始めるのが適切でしょうか?

わざとうつぶせ寝で寝かしてる方いますか?
新生児なのでさすがにまだしないですが、上の子の時に寝返りしない段階で母が私の時はうつぶせ寝がよく寝たんだよと息子をうつ伏せにしてトントンで寝かしてそれから夜は私たちが寝る時にはちゃんと戻してねとだけ言われ昼間はうつぶせ寝が当たり前になってました。
今では勝手に寝てくれますがやはりうつ伏せです。
布団だけ気を付けて今ではもうころころ自分で出来るので戻してもないしふと目が覚めたときにたまに呼吸してるか確認するだけです。

そこで下の子もうつぶせ寝だとよく寝るのか?と思い最近昼間ずっと泣いてるのでそうしたいのですがうつぶせ寝で寝かしてる方はいつからでしたか?
1,2ヶ月ではさすがに早いですかね(*_*)

コメント

べぃびーlove♡

2ヶ月になってから
昼寝の時間はうつ伏せです!
ぢゃないと寝てくれなくて
何もできないので…
基本1時から4時ぐらいまで
うつ伏せで寝かせてます!

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

2ヶ月なんですね!
    うつ伏せはよく寝てくれますよねー( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 2月5日
ももいちご

うつ伏せ寝は今すすめられませんよ❗
乳幼児突然死症候群で検索されると出てくると思います。
医師からうつ伏せ寝でと指示がないかぎりしない方がいいですよ❗

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

それが怖くて同じ方来たら話聞きたかったんです!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月5日
ぐーたん

今は乳幼児突然死症候群のリスクが上がるということがよく言われてますよね💦💦

新生児は気道が柔らかくて圧迫されやすいとネットでもあったので怖いかと😭💦
私の息子は4ヶ月ですが、うつ伏せでは寝かせてません💦
1.2ヶ月のときは抱っこでもなかなか寝付かなかったので、寝かしつけだけラッコ抱きにして、自分の胸の上でうつ伏せにしてましたが、寝付いたら布団に寝かせるようにしていました☺💦

寝返りがうてる子の場合が私はまだ分からないのですが、まだ月齢が低いうちは怖いかなと私は思います😭💦
昔の育児と今の育児も違ってきていると思うので💦💦

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

そうなんです怖いですよね(*_*)
    でも上の子もいるのでずっと抱っこもしてられず降ろすと泣いてしまうので同じ方のお話が聞きたかったんです!
    ありがとうございます♪

• 2月5日
きりもち

私の親もあんたたちの世代はうつ伏せで寝かすといいって言われていた。とよく聞きます^_^
SIDSってまだ言われていなかったみたいですね〜!

最近でも上の子が生後2ヶ月のころ訪問で来てくれた保健師さんが家事出来ないときはうつぶせ寝させるといいよ、とオススメしてくれましたよ^_^
難しくてあんまやらなかったですけど、2ヶ月でもやっていいんだと思います!
5分おきくらいに確認してね!と言ってました\( ˆoˆ )/

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

今と逆だったんですね( °_° )
    確認は必須ですよね!!
    ありがとうございます\(^^)/

• 2月5日
うみうみ*4kidsmämä

6年前なので古いとは思いますが参考までに…♥
起きている時に少しうつ伏せにして頭をあげる運動をさせて上げて、と言われましたヾ(*‘ω‘ )ノ
但し、寝ている時は駄目だよ、との医者から言われうつ伏せ運動させてましたヾ(*‘ω‘ )ノ

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

うつ伏せ運動いいみたいですね♪

• 2月5日
ちゃん

うちは1ヶ月の頃からずーーーっとうつ伏せで寝かせてましたよ!

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

そうなんですね!

• 2月5日