※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がHSCかなと思っています。睡眠トラブルや社交面での課題がありますが、学習面では成長しています。どう思いますか?

4歳の子なのですが、HSCかなとずーっと思ってるのですが
どう思いますか?

赤ちゃんの時から寝ない。
2歳くらいから特定の上着以外着るのを嫌がる。真冬も薄っぺらい上着。
園バス毎日泣く。
幼稚園ではなんとかやってるが、お友達や先生とお話しができない。
誰に対しても、ありがとう、ごめんね。など挨拶などもできない。ふとした時には言う。
癇癪すごく、私や旦那、弟をたたく。わたしに対しては1番ひどい。
不安が強い

逆に、
お勉強系など理解はできてる。
家ではうるさいくらい。
年少の時より全体的に成長してる。

こんな感じです。

コメント

あおあお。

HSCかはわかりませんが、、、

こだわりが強いのかな?
睡眠障害もあるのかな?
コミュニケーションが苦手なのかな?
癇癪もあったりで、、、
って思い、自閉スペクトラム症傾向があるのかな?と感じました😣😣💦

不快に思われたらすみません。。。

お勉強が出来るかどうかは、知的障害や学習障害があるかどうかなので、そこは無いんだと思います✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉スペクトラム症に近いのですね!調べてみて当てはまるところもあるし、当てはまらないところもあるしで難しいですね💦

ただ人見知りかなーなんて思ってたけどだんだん違うかもって感じてきてます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちもHSCの傾向があるのでは?と幼稚園から言われて調べてみると結構当てはまるんですが、、ママリさんのお子さんとはまた違ったタイプです💦
・先生やお友達と話そうとすると緊張して言葉が吃ったり、チックのような症状がでる
・基本的に大人しく輪に入ろうとしない、できない
・怒られてる子をみると自分も泣いてしまう
・大きな音や狭い空間が苦手
・癇癪や叩いたり、こだわりはない

こんな感じです💦
HSCは特性なので、知的面(お勉強ができるとか)は関係ないのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにタイプ違いますね。HSCの本にもタイプは色々あると書いてありました。
    そうゆう性格なんだと普通に過ごしてる人もいるだろうし、判断難しいですね💧

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談で聞いても、本読んでも、本当いろんなタイプがありますよね😭でも集団生活で問題なければ、とりあえずは性格!と受け止めるしか、どうしようもないですよね、、😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もHSCなのか発達なのかと思っています。

同じなのは園で泣く、不安が強いですかね🤔あとは他の子が怒られているのも辛い。人見知り場所見知り。自分の気持ちを伝えるのが苦手とかですかね。

発達の検査したことありますか?
うちは園や学校に相談しても気にならないと言われてまだ検査に繋がっていないです。入学してしまうと学校通さないとなかなか支援に繋がらないので気になるなら早めに検査した方がいいと思います。