※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもへのイライラが溜まって大声を出してしまいます。長文です。元々…

子どもへのイライラが溜まって大声を出してしまいます。
長文です。

元々の性格が怒りっぽく、キャパも狭くて、仕事もマルチタスクが苦手でした。
育児はまさに私の苦手分野そのもので、毎日何もうまくできなくて、イライラしてしまいます。
それなのに完全ワンオペ。
子どもも最近ずり這いし出して全く目が離せず、家事が本当に何もできません。

しかし旦那には、いつも行動しないで文句ばかり。いい加減にしてくれ…と言われる始末。
全くその通りです。
旦那も仕事がしんどくて、精神的に余裕がありません。

今日もぐずっている子どもに対して
もういやだ!いい加減にして!
と叫んで泣いてしまいました。

子どもは寝かしつけが1番大変でら産まれたときから抱っこしすぎて、抱っこでないと寝てくれなくなってしまいました。
そもそもトントンやナデナデが全く効かず、おしゃぶりとかスワドルとかおやすみたまごとかのグッズも効かず、いわゆる寝るツボみたいなのが抱っこしかありませんでした。
(夜中に一度起きますがその時だけは布団に置けば寝ます)
反省してますが、あの時の精神状態ではネントレなんてとてもできる状態ではありませんでした。

今も寝る前にはぐずってぐずって抱っこして童謡をながして寝たと思ったら30分で起きてしまいます。

休む暇もなく、家事も何もできずイライラと疲れだけが溜まります。

今朝も旦那から、1日中クーラーつけっぱなしにしないでくれ。電気代高いんだから。使うなとは言わない、扇風機使うとか工夫して。
と言われて、朝から文句を言われたようで腹が立って言い返して喧嘩になりました。
それなのに旦那は朝のゴミ出しもしてくれず、余計イライラして、
家の中で大声出してしまいました。

こんな親に育てられる子どもがかわいそうです。

変わりたいです。もっと穏やかな気持ちで育児したいです。
でもどこかでいつも糸が切れます。
もうどこかに消えたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが寝ないのって理由ありません?ミルク足りないとか‥

うちは4ヶ月頃からミルクの飲みが悪くおっぱいばかり欲しがってパパもお前じゃなきゃだめなんだから面倒みろ!的な感じでした。
上の子と違いすぎてほんとにつらくて💦
で5ヶ月の時におしゃぶりMを与えたらするようになって少し楽になったんですが、ミルクは飲まず‥

半年になって、哺乳瓶の口の部分のサイズアップを忘れてる事に気付きました😂

SSから一気にLに‥
お陰で今はミルク飲めるようになってお腹もいっぱいなのかよく寝てくれますし、日中機嫌もいいです!

ミルク以外も服を着させすぎで暑いとか寝てるとこが汗でぐちょると起きちゃったり‥
何かしら原因があると思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寝ないのはお昼寝だけです。
    お腹がすいていて寝ないと言うのは考えてなかったです。

完母ですが、間隔もいつも3時間くらい空いていて、その間お昼寝しますが、30分寝た後はいつも機嫌良く笑って起きるので、お腹は空いてないと思ってました。
    違うのでしょうか。。

涼しい部屋にいるので汗をかいてるとかもないです。
    やはり30分しか寝ないのっておかしいのですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私上の子完母だったんですけど、
    時間守ってるし、口動かしてるし‥ってあげるてる気になってたんですよね‥
    でも泣くし寝ないし、
    母乳だからむちむちはしてるけど縦に伸びなくて成長も遅くて小さいし‥
    で、家事をやらなきゃならない昼間はミルクをあげるようにしたらよく寝るんです!
    泣かないんです!
    あっという間にかわいい赤ちゃんになりましたよ☺
    ミルクあげると人にも預けられるから実母に見てもらったりして自分の時間作ったり‥
    完母にこだわってます??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はミルク足しているし、昼間もたまにミルク足すので、完母にはこだわってないです。
    完母というのは語弊あったかもです。
    ありがとうございます。
    一度全部ミルクあげてみます。
    親に預けるのは距離的に難しいんです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか、私は下が今生後7ヶ月になるとこですが、
    ミルクは毎回160作って飲みきって足りなそうなら母乳あげてます。
    ほんとは1回量200からなんですけど飲み残すので💦
    あとはお菓子や離乳食、
    飲み物で調整してます!

イライラすると伝わっちゃうから悲しいドラマ観て泣いてスッキリするか、お笑い見てゲラゲラ笑ってまっいっかーってうまく気分転換してくださいね!

• 6月30日
まろん

産後うつ、育児ノイローゼも
あるかなと感じました。

心療内科に相談されてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなイライラするのってやっぱりおかしいですかね。
    以前カウンセラーさんにお話聞いてもらってだことがあったので、また話してみようかなと思います。

• 6月30日
  • まろん

まろん

慣れない育児やキャパをこえたりして、身体からのSOSかなと思います。誰にでも起こりうるので、おかしいというわけではないですよ🙂

• 6月30日
あんじぇ♡´・ᴗ・`♡

毎日の育児と家事お疲れ様です。
余裕無くてイライラしてしまう気持ち、とってもよく分かりますよ😫
ワンオペで毎日頑張っているのに、旦那さんは口だけだして正直イライラしちゃいますよね。
やらないくせに黙っててって思います😫
ママさんも1人時間とかちょっとでも出来れば、心にも余裕出来るけど、多分今の状況だと無理そうですよね...😭話聞くだけしかできずすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も仕事が忙しくてしんどいので、お互い様な感じがします。
    土日は色々やってくれるんですが、私の要領が悪すぎてイライラするみたいです。
    1人時間なんて夢のまた夢ですね。。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

寝ないのって一番つらいですよね😭
抱っこ紐はどうですか?
抱っこでしか寝ないということでしたが抱っこ紐でも寝られるなら、両手離せるし家事は多少できるかと!
火を使うのは危ないのでやめたほうがいいですけど💦

うちも抱っこマンだったので夜の寝かしつけも抱っこ紐使ってましたよ✨
寝たらそのまま自分もソファによりかかって抱っこ紐したまま寝たり、抱っこ紐を外してそのまま抱っこ紐を敷いたまま寝かせたりとか☺️

ただクーラーに関しては赤ちゃんも暑がるし仕方ないですよね🤔
死んだらどうすんの?と思いますし。
稼いでくれてるのは有り難いけど家事もしないくせに文句言うなと思いますけどね😂
そこは頼んだほうが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でもきっちり30分しか寝ないんです。
    夜の寝かしつけは基本母乳+ミルクあげて童謡流せば寝てくれるのであまり苦労しないのですが、
    昼寝がほんとに難しくて。

クーラーはわたしも暑がりだし、温度をあげたらいいんですが、子どもも少し涼し目の方が寝てくれやすいのでつけっぱなしにさせて欲しいです。
    土日は色々やってくれるので文句言えなくて。
    私が考えなしに動くところとか要領が悪いところにイライラしてるみたいです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    そのまま抱っこ紐の中で大人しくしてくれるならそのまま家事してもいいと思いますけどね✨

ちなみにうちも7ヶ月の頃はもう昼寝30分くらいでしたよ!
    授乳したのにすぐ起きてよく泣いちゃう、抱っこしてもギャン泣きなら上の方も言われてるように母乳量が足りないのかもしれませんが、そうじゃなくただ30分で起きちゃうってだけならその子にとっては昼の睡眠は30分でいいのかもしれませんし、ただ抱っこされたいだけなのかもしれませんし☺️

私も当時はイライラしまくりでしたが今思えばそんな無理に寝かそう寝かそうとしなくてもよかったよなぁと思ってます🥺
    ねてくれなくてイライラする自分がしんどいので💦

要領悪くてイライラするのと冷房は全く関係ないですもんね😂
    イライラするならじゃあ全部やってくれる?って感じです😡
    こちとら寝不足で毎日家事育児してんだから冷房くらい文句言うなです😡😡

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してすぐ泣いちゃうとか、抱っこしてギャン泣きもないので、お腹は空いてないのかなと思っていました。
    でも一度ミルクも試してみます。

無理に寝かしてるのかもしれないですね…ただタイミングがほんとに難しくて😢
    あまりに放置しとくとグズグズの時間が長くなって余計しんどくなるし、ここまで育ててわからない自分にもイライラするし…

私の代わりに怒ってくれてありがとうございます。
    旦那が仕事しんどいというので、他のお母さんのように気軽にヘルプを求めにくいです。
    だから、私が我慢するところはしないといけないんですが、ストレスが溜まる一方で。。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。私も毎日キャパオーバーしてますよ🥹育児はもう…時がすぎるのを待つしかないです🫠 抱っこでしか寝ないならこの子の寝かしつけは抱っこ!って決めてしまった方が精神的には楽かも🤔その内喋ったり意思疎通が出来るようになるとまた改善していけるかもですし☺️今は子と自分の命を守ってるだけではなまるです♡
旦那さん…機嫌良さそうな時に弱音吐いてみるとかもダメそうですか?うちの旦那も仕事で余裕ない時はよく喧嘩になりますが、週末にお酒飲んで機嫌良いときに話すとわりと改善してくれる時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しいお言葉嬉しいです。
    弱音は常に吐いてしまってるんです。だから嫌がられてるんだと思います。
    実家にたまに電話したいですが、夜中までずっと子どもと2人だからなかなか時間がとれなくて。
    抱っこ寝はもう諦めた方が楽ですかね…体がしんどくて、限界来つつあります。。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん〜旦那さんの気持ちも分かるけどそこは家事育児出来ないんだからせめて嫁の愚痴ぐらい聞いて欲しいですよね💦私はよく脳内で旦那と離婚して旦那がカップ麺ばかり食べてみじめな生活してる所を想像してストレス発散してます😂
    身体が限界なんですね。気力が削られますがネントレ開始は難しいですか?あとは車があればドライブで寝かしつけてそのまま自分も一緒に仮眠とか?
    子供のグズりはアフレコつけてみたりナレーションつけてみたりしたら気が紛れたりするかも🤔

• 6月30日
きよな

基本0歳の赤ちゃんは抱っこじゃないと寝ないと思います😊背中スイッチが8ヶ月くらいになると切れてきてだんだん寝るのが上手になりますよ✌️うちもずーーっと日中抱っこで何もできませんでした。みんな、そうですよ!でも主人が仕事中以外ずっと育児、料理してくれるので余裕がありました。旦那さん帰ってから一緒に育児家事するのが当たり前ですがやってますか?それがあるかないかで全然違うと思います。0歳育ててる方が仕事よりよっぽど大変です!夜寝られないなら更に!帰ったら一緒にやる!一緒に育児して、悩む!旦那さんがそうでないと、お母さんは今のような状態に誰もが陥ると思います。私も元々イライラすぐするし、許容範囲がかなり狭いですが、協力的な旦那のおかげでなんとかやってます💦それでもたまに大声出して泣きますよ😭みんなそうやって育児と向き合ってます😊
おんぶはしてますか?両手空いて家事できるし、すぐ寝てくれると思います👍

ペコラ

近所に子どもルームとか児童館とか言い方色々あると思いますが、市がやってる子どもの遊び場みたいなのありませんか?
そういうとこに連れてって、お子さん疲れさせてみてはどうでしょう?
部屋のクーラーつけっぱなしにしなくて済むし(個人的にこれ言われるの納得いかないですけどね🙄)
子どものためのスペースなので基本危険な物はないし、家より広いので子どももずり這いしやすいし、職員もいるので声かけておけばトイレとかも一人で行けるし、家で1人で見るよりは気が楽じゃないかなと思います。
職員によっては育児相談とか聞いてくれたりするし、運良く似たようなママと交流出来れば気も紛れるかと…。

家事は進みませんが、今は家事より心の余裕を優先した方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    施設の運営してる子育て広場に週1、2くらいで通っていて、顔馴染みの話せるお母さんも少しいます。
    確かにいろんな刺激があって帰りの抱っこ紐ではスヤっと寝るんですが、それでも30分きっちりで目覚めます。。
    車がなく歩きなので雨の日は行けないんですが、でも確かにいろんな人と話せて気が楽ですね。

• 6月30日
りさりさ

私も元々短気、毎日のように怒ってます💦
大声出す、イライラする…大丈夫、みんな一緒です😊

旦那さんに言ってやりたい。
クーラーは我慢するものではない!
もし土日休みなら、一日ずつお互いの時間は取れないでしょうか?
2〜3時間のランチなら母乳あげてても行けますよ!

あと、旦那さんにありがとうは伝えていますか?
嫌でも嘘でも、ありがとうと言うと文句言ってこなくなります笑
メンタルやられてるときには難しいですが試してみて下さい😂

YouTuberの助産師ひさこさんもおすすめです!
抱っこしながらYouTube観ちゃえばいいんです!
毎日子供に付きっきりじゃなくてもちゃんと成長します。

怒って泣いて美味しいもの食べて、お互い自分の心を休ませましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仕事中の旦那にLINEで、もう限界ですと伝えました。
    そしたら定時で上がれそうだから、お風呂から寝かしつけまでするからひとりで出かけたらと言ってくれました…ただ今日は外がひどい雨なんで難しそうですが、手助けしてくれそうです。

• 6月30日