※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

堺市の産院選びで悩んでいます。候補は①大平産婦人科、②赤井マタニティクリニック、③kawaレディースクリニック、④浜中産婦人科、⑤耳原総合病院。費用や1人目の事情で悩んでおり、経験談を教えてほしいです。

堺市の産院選び迷っております。
知人や身内がおらず、優柔不断で申し訳ございませんが、アドバイス情報をいただけませんでしょうか。

以下の産院が候補です。

①大平産婦人科
②赤井マタニティクリニック
③kawaレディースクリニック
④浜中産婦人科
⑤耳原総合病院

費用面では、以下の内容を参考に教えていただけると助かります。
1)手出し分娩費用と、毎回の検診費用
2)初診時の費用(kawaさんは初診時は保険診療なので5千円ほどですと電話で聞いたのですが本当でしょうか。その分妊婦健診の手出しが高額になるのでしょうか。)

また、今回悩んでいる理由が、1人目の事です。
産まれる時期で、一歳半前ほどになります。
私も主人も身寄りがおらず、入院中は主人に仕事を調整してもらい面倒を見てみらうことになります。
1人目ではじめてで分からないことが多いのですが、その時期はママママ期で大丈夫か心配です。
私が心配し過ぎでしょうか(><)

①②③の産院は、個人院で費用も高いと思いますが、子どもの面会や、1部は立ち会いもできると聞いたので候補にしました。④は今日お休みだったのでまた今度聞く予定です。
⑤は1人目で産み、総合病院なので安心感がありますが、コロナ制限厳しく面会も立ち会いも子ども禁止で今後も難しそうです。
1人目にとき、同じタイミングで出産されたお母さんがおり、直前まで1人でお尻を抑えたりナースコール押しても来てくれなかったり辛かったのですが、普段はそんなことないのでしょうか(><)

経験談教えていただけると嬉しいです。


コメント

み

③に現在通ってます!
1)大体毎回健診の手出し500-2000円くらいです😌KAWAさんで出産した友達に聞くと分娩費用の手出しも数万で収まっているイメージです!50万に上がっても値上げしないといってたのでそんなに分娩費用かからないのでは?と思ってます😂
2)初診は違う病院に行ったのでわからないです。すみません😭

ウチも入院中は旦那が全面的に面倒をみることになっています。
ママママ期ではありますが旦那だと2人だとなんとか過ごせているようです😌(たまに旦那と2人で過ごす練習をしています。)大変でもそれも旦那の経験!よろしく!って感じです🤣

面会はこどももオッケーです♡

今の所助産師さんも先生も優しいし、めっちゃいい感じです😊

  • み

    でも立ち会い、健診の付き添いはこどもNGです😭💦なので毎回預けないといけないです。。その代わり週7で診察してくれてるので旦那さまの休みには合わせやすいと思います😊

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪現在通っている方のご意見とても参考になりますm(。>__<。)m

    立ち会いは残念ですが、子供も面会できるならいいですね♪みさんは、出産時はお子さんどうされる予定ですか?
    両親がいないので、産休時だけ保育園にいれることも私は検討していました💦

    旦那の経験、ほんとですね😊

    • 6月30日
  • み

    KAWAさんでよければなにかあればお答えできると思うので気になること聞いてください☺️産院選びって慎重になりますよね。😭

    分娩中は実母か旦那に預ける予定です😌
    旦那も1人目の時に立ち会いができなかったので今回立ち会いを希望してますが、上の子見る人がいなかったら私も旦那もそこは諦めてます🤦‍♀️

    保育園もわたしも考えましたがなんやかんや35週まできてしまいました💦💦でも保育園ありだと思います!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(*^_^*)
    検診時の待ち時間はどのくらいでしょうか。
    (総合病院の時は、予約時間の1時間後に呼ばれるなんてこともしょっちゅうでした💦)

    また、先生は河先生おひとりでしょうか。印象はどんな感じでしょうか(><)

    産まれる時間や日にちによって面倒見てくれる人の都合分かりませんもんね、私も子ども優先にして、もし1人でも頑張ります🍀
    kawaさんは今は子連れ入院してないのですかね(˙˙*)?

    35週もうすぐですね♪現在
    暑い日が続きますが、お身体お大事になさってください(*^_^*)

    • 6月30日
  • み

    待ち時間は予約時間によってバラバラです!
    午後の早い時間でとったときは全部(エコー、診察、会計)で15分で終わりました🤣
    (エコーも診察も丁寧です!
    KAWAさんは曜日によってはエコーは女性の技師さんが診てくれます😁その方もまた優しいです!)
    予約時間の1時間後に呼ばれることもあります💦大体トータルで1-2時間みてたら大丈夫かなーという感じです!☺️

    診察時間によっては河先生じゃないときもあります!私は河先生を選んで予約とってるのですが他の先生も感じ良くて優しいと聞いてます🥺河先生はいつも笑顔で明るい気さくなおっちゃんって感じなんですけど早口で正直聞き取りづらいとき多々あります(笑)が、最後に絶対『気になることありますか?』と聞いてくれますし、聞き返しても嫌な顔しないので私は好きです♡(笑)

    お互い1人になっちゃても頑張りましょう🥲🫶

    子連れ入院は今の所してないっぽいです。。

    ありがとうございます♡
    育児しながらの妊娠、特につわりなど大変だと思いますがお気をつけください😌💕

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの先生や技師さんも優しくて素敵そうですね😊
    人気な理由も分かります✨

    エコーはある日とない日がありますか(˙˙*)?4dエコーなどでしょうか??

    先生を選んでの診察もできるのですね(*^_^*)

    ありがとうございます♪
    今つわりでイライラを家族に当たってしまいケンカになってしまうのが悩みです😢が終わりがくると信じて頑張ります☺️🍀

    • 6月30日
  • み

    エコーは毎回あります!2D、4Dどちらもあります🫶エンジェルメモリーというカードを購入し、そこに録画してくれる感じです🥺

    曜日、午前、午後でその日の担当医が変わるので河先生のピンポイントな曜日と時間を選んでます!笑

    イライラしちゃいますよね。。めっちゃわかります😫家事はしなくても生きていけますし、育児はほどほどに過ごしてくださいね😭💗

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回あるのですね❕私は他の産院で、検診補助券のエコー補助がある枚数分だけでした💦思い出になりますね♪

    予約もその都度次回の検診日を選べる感じでしょうか(˙˙*)? 家族や自分の予定とも合わせやすくていいですね♪

    分かってもらえるだけで嬉しいです😭🙏中々周りに理解してもらえないのがつら
    かったので、、ありがとうございます💓はい、ほどほどに休みます🍀

    • 6月30日
  • み

    そうだったんですね😳1人目の時の病院も毎回だったのでどこもそうなんだと思ってました😂💦思い出になります♡

    そうです!診察終わりに先生が『じゃあ次○週間後にしよっか〜』と言ってくれるので会計の時に、その付近で日付を選ぶ感じです🥰めっちゃ助かります😆

    理解してもらえないのはお辛いですね😫
    無理なさらないでくださいね🥲💓

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院だと予定表を一気に渡されて、どうしてもの日以外はどのママさんも都合つけてもらってますので、という感じでした💦
    先生も選べずで、毎回はじめましてだったので、顔なじみの先生ができるのはいいですね😆♪
    もしもの時と費用面で主人は総合病院推しなのですが、お話聞いていると個人さんの方がいいなぁと思う面が沢山です✨
    お料理も美味しそうで出産は大変ですが産後も楽しみですね💓

    • 7月1日
  • み

    私も前回は総合病院でしたが、わりと融通ききました!
    こちら側が都合つけるのは大変ですよね。。しかも上の子いたら尚更😭😭

    確かにもしものときは総合病院の方が安心ですよね😌
    でも一度くらい個人病院も経験してみたいと思って今回決めました🤣🫶

    とりあえず無事に産まれてきてくれてご飯堪能したいです🤤💕笑

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はもう優柔不断で😅😂
    みさんは、産院決める時パッと決められましたか?
    毎日お祝い食みたいですもんね♪
    母子ともに無事に産まれますように💓

    • 7月2日
  • み

    私もパッと決められなかったです😭
    ただ私は個人ならKAWAさん一択で、娘を産んだ総合病院と悩んでたのでまだ決めやすかったです😌決めては私が希望してた総合病院は夜間預かってくれないので2人目の入院時くらいは朝から晩まで寝たいな、、と思ったからです🤣🤣

    ありがとうございます♡😌

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山悩んで、1度kawaさんに行ってみることにしました。
    色々教えていただきありがとうございます🍀
    夜間預かってくれるのですか?それは体休めていいですね♪私も1人目は夜中に目覚ましかけて授乳が大変でした💦

    • 7月6日
  • み

    KAWAさんに決められたんですね😌
    とんでもないです!
    夜間は預かってくれるみたいです♡バースプランにも書いて、助産師外来でも言いましたがどちらも快く『全然預かるよー!しんどかったらいつでも言ってくれて大丈夫よー!』と言ってくれました🥲💓夜間大変ですよね💦

    KAWAさんと、主さんの相性が合いますように🙏💕

    • 7月7日
  • み

    新たにKAWAさんの質問されてるのも主さんですかね?😳😳

    ちなみにカードは使えないです😭💦お土産は友達はジェラートピケのオムツポーチもらってました🫶(その他にあったのかはわからないです😭)

    • 7月7日
  • み

    違ったらごめんなさい🙏
    スルーしてください!!!笑

    • 7月7日
まろん

現在通院とかはしていませんが、大平さんで3人産んでます。
手出し分娩費用は10万くらいだったと思います。毎回の検診費用は、検査のときなどは数千円払った記憶がありますが、毎回支払いがあるということはありません。

大平はコロナがひどい時でも立会も面会もOKでした!
通院も連れてけるのでよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    大平さんのことも伺えて助かります。
    検診時は支払いがない時もあったのですか(˙˙*)?
    私は違う産院で安くても数百円~数千円は払ってました😅

    大平さんの先生の印象はいかがでしたでしょうか(><)質問などしても親切でしょうか。

    • 6月30日
  • まろん

    まろん

    支払いがなく、今日はそのままお帰りいただいて大丈夫ですーみたいなときも何回かありました!

    大平さんは、院長と女医さんのどちらかになります。どちらの先生も丁寧に教えてくれますし、検診終わりに気になることないかって結構聞いてくれましたよ!ただ院長は愛想よいタイプではなくクールな感じなのでそれが苦手と思われる方もいるみたいでしたが、、(笑)私は院長がたまに笑ってくれると嬉しくなるタイプでした(笑)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    お財布に優しいのはありがたいですね☺️
    院長先生はクールなんですね! でも雑?な診察なわけではなく、質問も聞いてくれるなら良かったです♪
    エコーは私は毎回ではなく、また後半は4dを録画してくれる感じだったのですが、大平さんはどうでしたでしょうか?

    • 6月30日
  • まろん

    まろん

    全然雑じゃないですよ😘
    助産師さんもみんな優しくて、仲もいいみたいです(≧∇≦)

    エコーは毎回ありますよ!4dはきれいにうつる時期があるらしくて、その期間は毎回してくれてました!CD-Rを100円くらいで購入し、それに毎回録画してくれます!あとエコー写真は平均2.3枚ですが、私は映りがすごいいい日7枚持ち帰りました(笑)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました♪実際に経験ある方のお話が1番心強いです☺️🙏
    4dエコーもしてくださるんですね❕録画も嬉しいですね(*^_^*)
    私は1人目のとき、エコーは補助券にある回数だけで、しない週もあったので、魅力に思います♪

    • 6月30日
  • まろん

    まろん

    やっぱりエコーは毎回みたいですよね!!!

    他になにか気になることありますか???大平のことなら答えれます🙂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💐
    まろんさんのご都合いいタイミングで教えていただけると嬉しいです♪

    はい、エコー毎回みたいです。😊追加料金なく毎回エコーしてもらえたのでしょうか?

    入院室は快適でしたか??
    設備など教えていただけると助かります🙏😌

    また、ミルクやオムツなどはどのくらい貰えますか?退院直後用に自宅でも準備しておいた方がいいでしょうか。
    前回、想像以上に試供品のオムツがあって、余ってしまいました^^;💦

    • 7月1日
  • まろん

    まろん

    追加料金とかはなかったです!1人目のとき4dは何回目以降からかは追加料金って見た気もするのですが、3人目まで追加料金請求されたことはないです!

    入院は全部屋個室です。ただシャワーは共有でした!呼ばれたらシャワー浴びに行ってました(その間は赤ちゃん預かってもらう)
    シャワー室は使うたび清掃入り、清掃終わったらまた次の人が呼ばれます。

    ミルクは1缶と持ち運びできるスティックタイプを2つもらったと思います!
    オムツは入院中使った余りをもらって帰ってました!これに関してはもらって帰ってない方もいたようです🙂

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

大平さん気になって電話してみましたら、1人目は予約金で3万円必要だから少し高くなってしまいますとおっしゃってました💦 兄弟がいると色々サービスあるのかもしれませんね😊
個室も写真を見ると綺麗そうですね💐ご飯も美味しそうでした(*^_^*)