※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

13週の早産予防手術後、普通の生活は大丈夫ですか?上の子の世話をしつつ、長期入院を避けたいです。経験者の方、教えてください。

マクドナルド術後の生活について
早産予防で13週に手術しました。術後の生活について、先生からは普通に生活して大丈夫との話でした。
てっきり、上の子抱っこはダメ、安静生活(座るより横になっておく)だと思っていました。
無理しない程度の普通の生活は大丈夫ですか?
上の子がいるので、37週前の長期入院は避けたいです。経験者の方教えて下さい。

コメント

may

下の子妊娠中19週の時にシロッカー手術をしました。
私は子宮口開いて真ん中の子を死産しているので、退院後も実家で安静生活をしていました。
基本安静生活、母がいる時、夫が来た時は出かけたりもしてました。
36週で抜糸でしたが、パツパツに食い込んでめちゃくちゃ痛かったです。
安静にしていた方が抜糸の時に痛くない確率は上がると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます。
    私は帝王切開が決まっているので、その時に抜糸も一緒にするみたいです。
    私もできるだけ安静にしたいと思います。例えば、上の子の送り迎えやお風呂に入れるとかもご主人やお母様にお願いいた感じですか?

• 6月29日
  • may

may

うちは2歳2ヶ月差で上の子は入園前で送り迎えはなかったです。
    お風呂は私はシャワーのみだったので母に入れてもらってました!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。ありがとうございます。
    私も家族に助けてもらいながら頑張ります!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2人目、3人目マクド法してます😃
術後1ヶ月くらいは無理せず実母に頼りながら過ごしていましたが、その後は普段と変わらない生活をしています。
ただ、病院からは遠出(旅行やディズニー、親子遠足など)はNGが出ていたので近場しか出かけたりしていないです🥲

上の子の抱っこも頻繁ではないですがしていましたし、幼稚園後ほぼ毎日公園に付き合ったり、習い事の送迎などもしています。家事育児はいつも通りという感じですが、しんどい時はすぐ休みます!

今現在頸管長は25〜30mmないくらいです。
あと28週くらいからお腹の張りが出てきていたので1日3回張り止めを飲んでいます。

参考になれば良いのですが😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!大変参考になります。
    私も無理は絶対せずに生活したいと思います。頑張ります。

• 6月30日