※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

都島の大阪市立総合医療センターで出産された方の入院バッグの中身や貸出アイテムについて知りたいです。個人病院との違いも気になっています。

都島の大阪市立総合医療センターで出産した方にお伺いしたいです!!!

入院バックに何を入れましたか?
産褥パッドなどもらえたりしましたか?🤔
シャワーの際にバスタオルは貸出ありますか?

前回は個人病院で出産し、今回こちらの病院に転院になる可能性がでてきてます🥺
まだ確定でもありませんが、出産準備を始めていこうかなと思っていて、もし転院になった場合、必要なものなど変わってくるよなーと考えてます🤔

個人病院の時は、バスタオル貸出あり、産褥パッド1セットもらえました。
赤ちゃんの肌着など赤ちゃんに必要なものは退院の時の分だけで、特に用意するものはありませんでした🤔
円座クッションや授乳クッションの貸し出しもあったんですが、どんな感じなんでしょうか?🤔

コメント

わんわん

ほぼ何もないと思っていいぐらいです😂わたしも全然準備いらない産院のつもりで転院になったので残念でした💦
でもなぜか産褥パッドはありました🙆🏻‍♀️帝王切開だったので円座クッションはわかりませんが授乳室の椅子は穴あきでした。授乳クッションもなくて枕2個で工夫してました😆4年前なのでかわってるかもしれませんが…
パジャマは有料で貸し出しあったけどバスタオルもついていたか忘れました。すみません💦

• mmm

mmm

何もないんですね😭
    産褥パッドがあるのだけは有り難いですが…😂
    レンタルもあると聞いて少し安心です!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
梅

出産したばかりで最新のことお伝えできます😁

産褥パッドはもらえます!
バスタオルは有料でレンタルしてます。パジャマもレンタルできるセットがあり、そこにティッシュ、歯ブラシやコップ、割り箸もセットでついてきます。(なんと食事の時はお箸やお茶がありません🤣)

円座クッションや授乳クッションは借りられます。

他に何かお聞きになりたいことがあればまたおっしゃってください☺️

• mmm

mmm

ご出産おめでとうございます🥰

産褥パッドもらえるのありがたいです✨
    レンタルした方が荷物少なくてすみそうですね🤔
    他の総合病院に入院した方がお箸がないから持って行くという話を聞いていたので、もしかしたらないのかなーと思ってましたが、まさかお茶も出てこないとは…😭

授乳クッションなど借りれるのがありよかったです🥺✨

ありがとうございます🥺
    お言葉に甘えて…
    ・飲み物はどれくらい持って行きましたか?
    ・子どものオムツやお尻拭きも持っていかないといけませんか?
    ・退院費用はどれくらいかかりましたか?

この3点を時間があるときで大丈夫なので、教えて頂けたら嬉しいです🥺!
    忙しかったりしたら全然無視してもらっても大丈夫です!!!笑

• 6月30日
  • 梅

飲み物は分娩用には500mlを4本持って行きました!
    入院中は面会が1日1回2名まで15分間(中学生以上)できるので、どなたかに飲み物を持ってきてもらうことも可能ですが、毎日たくさん飲むため、もう面倒なので自販機で毎回買ってました😅でもそうするとお金はかかりますね💦

オムツやお尻拭きも持っていかないといけません。(外側のパッケージ部分に自身の名前を書いて持参するように言われました)
    どちらもレンタルは可能です!
    お尻拭きだけは産院でもらえる分娩セットの中に1つ入っていたので追加ではいらないかなといった感じですね。

退院費用は、まだ詳細は精算中なので分からず…💦また詳しく分かったらお伝えしますね!😊

急遽転院となると色々気になっちゃいますよね😂
    また何でも聞いて下さい☺️

• 6月30日
  • mmm

mmm

1日1回15分なんですね😭
    しかも中学生以上だと上の子に会えないですね😭悲しい😭
    たしかに全然足りないですよね…
    自販機で買うしかないですよね🤔
    とりあえずキャリーケースに入院グッズ詰めて、2Lを2本くらい持っていけるように頑張ります😂

オムツもお尻拭きも持っていかないといけないんですね😇
    個人病院は最終日に余ったお尻拭きやオムツもらえたのに、逆にレンタルしないといけないのか😭と驚きです笑

ありがとうございます😭💕
    産後間もないのに大変だろうに詳しくありがとうございます🥺✨
    本当にありがとうございます🥰

• 6月30日
  • 梅

グッドアンサーありがとうございます☺️

そうなんです!🥲上の子に会えないのが寂しすぎました💦

色々不便なこともありますが、やはり周産期医療の総合病院なので出産に関してはものすごく安心感がありました☺️
    お医者さんも助産師さんもとっても頼りになりました。

病院でもらった準備物のリストの写真も添付しておきますね!

マタニティ生活、お身体に気をつけてお過ごしくださいね😊赤ちゃんもお母さんも元気に出産を迎えられますように✨

• 6月30日
  • mmm

mmm

会えないの寂しいですよね😭

たしかに安心感ありますよね😊
    頼りになると聞いて安心です!

わあ✨わざわざ写真までありがとうございます🥰
    参考になります!!!

ありがとうございます🥺💕

• 6月30日
3児のまま

産褥パットは貰えました!
ただ、夜用ナプキンは持って行った方が安心です🙂

バスタオル、パジャマはレンタルでした!
円座クッションは使わなかったので分からないですが
授乳クッションはありましたよ😊

• mmm

mmm

産褥パッドもらえるんですね🥰
    ナプキン持って行くようにします!

レンタルありがたいです✨
    授乳クッションあると聞いて安心です!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
4月末に出産した者です👶

出産費用は普通分娩、平日お昼出産で49万円(大阪市外在住。確か大阪市、八尾市?在住の方は少しお安い事を聞きました)
1ヶ月検診の際に子供の検査の費用で1万円程だけ支払いしました。

私の場合、高血圧で退院が+4日間長引きましたが、出産一時金内で収まりました!!
状況によって変わってくるかと思いますが。

また、飲み物については
病院5階のローソンで2リットルのお水が100円程で販売してましたので、タンブラーに入れ替えで毎日飲んでました♪
お菓子もローソンで買いましたし、からあげクンなんかも買い食いしてました🐣笑
産褥パットも無くなった場合はローソンに売ってます。
病院のローソンなので、医療品が豊富でした🌸乳頭保護クリームも販売してました。

あと、ディルームのところに自由に飲んでいいお白湯はありました。

あとですね〜
ご飯が質素なので
ふりかけ必須だと思います!!!お米だけで200グラム出てきます🍚昼と夜。
もし、牛乳が苦手でしたら、牛乳に溶かす物!私は冷たいコーンスープの粉を持参してました!
牛乳は毎朝出てきます🐮🥛

無料WiFiもありましたのでギガは気にせずに過ごせました✨

参考になればと思います〜
残りのマタニティ生活楽しんで下さいね🤰