※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭面で余裕のある暮らしをしている専業主婦が、転勤で都会に移ることになり、旦那がほぼ家にいなくなる不安を抱えています。家族との時間が大切で、子供の支援も必要な状況で、精神的に不安を感じています。将来の働き方や楽しみを模索中です。

金銭面で余裕のある暮らしをしてるけど、旦那さんが家にいなくてワンオペって方いますか?幸せですか?どうやって普段過ごして精神を保っていますか?

転勤族で今は地方(田舎の方)に住んでいます。
秋に転勤が決まっていて、都会に移住します。
子供2人で専業主婦です

今の営業所は休みの融通もきくし、土日祝日は必ず休みです。家族時間もたくさん取れるし特別裕福ではないですが、普通に暮らしていけてます。
転勤したら忙しい所なのでグンと年収が上がりますが、その分旦那はほぼ家に居ない状態になります。
今のうちから覚悟しといてと言われました。

私は家族みんなで過ごす時間が大好きで、旦那が家に居ない日々が始まるのが怖いです😞
上の子が自閉症でワンオペで外に連れ出すのも困難なので今は平日は支援センターと療育以外は引きこもり状態です。

旦那は休みの日は家族時間に全力注ぐし、お金がかかってもいいから何か趣味とか見つけたり、都会だからたくさんお出かけできる所あるからなんとか頑張って!って感じです。

上の子の事を考えると働きに出るのは困難だと今まで専業主婦でしたが、都会なら時間の融通が効く仕事もありそうだからパートくらいはできるのかな、と思っていますが
金銭面で余裕ができるのにわざわざ働く必要性が感じられず迷っています。(ワンオペ確定なので気分転換程度に働いても家に帰れば家事育児全て1人なのでこなす自信も無く…)

本当に精神的にやられそうで怖いです。
何か楽しみを見つけなければいけないのに、全てネガティブに考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きで結婚して、望んで出産して、子供のことは大好きだから、今の生活は大変だけど幸せだなと感じています!
私自身が、夫が家にいてもいなくてもどっちでもいいやって感じだからかもしれないですが😂

ワンオペしんどいってなったら、夫が稼いでいる間に子供たちを生かしているんのは自分だから、夫の稼いだお金で自分のご機嫌取るのも仕事のうち!って開き直ってスイーツ買ったりテイクアウトしたりお金かけて楽な方楽な方にいくようにしてます。

はじめてのママリ

私は金銭的にギリギリ、平日ワンオペ、土日は旦那がいますが、旦那がいない方がハッピーに過ごせます。

主さんは旦那様のこと大好きなんですね…

みんなそれぞれだと思いますが
一緒にいたいと思える旦那様がいるだけで幸せな事なのかなと☺️
金銭的に余裕のある暮らし…したいです🥹

隣の芝は青いと言いますが
上には上がいるし、下には下がいます。とりあえず余裕があるのであれば抜ける手は抜いて、頼れるとこにはいっぱい頼って切り抜けるしかないのかなと思います‼️
それとご本人も仰ってますが旦那様がいなくてもできる楽しみですかね😊

はじめてのママリ🔰

やはりワンオペはキツいのでできるだけ子守りをアウトソーシングしてます😓
ワンオペでお金に余裕あるならここが肝だと思います!

子どもたちは2歳からインターナショナルの幼稚園に入れて自分の時間作ってます。
平日の日中は趣味(英語の勉強)に時間使ってます。

週末も夫がいない時は、子どもたち連れてボーネルンド行ってます。
屋内で思いっきり遊ばせることができる場所です。お金は多少かかるけど外は疲れますし😓

今は上の子が小学校受験の準備のためこれまたワンオペで塾への送迎とか家での勉強とか、下の子はできるだけ幼稚園に預けつつ時間のやりくりしてます。

金銭的にはめちゃめちゃ余裕ありますが今は幸せではないですね。
しんどいです。
金銭的に余裕があるが故に小学校受験させることになりこれまたしんどい。
家庭教師、個人塾、大手塾とフル活用してるけど、やはり子どもと1番向き合うのは母親なので…

上のお子さんが自閉症とのことですがどこかに預けたりして完全にママと離れる時間は作れますか?
東京23区内に住んでいても、旅行ならまだしも子連れでも子連れじゃなくてもお出かけする場所は限られますよね。住んでたらマンネリします。都会だからといっても生活はそんなに変わらないです。

金銭面で働く必要がないなら家事育児に専念というか、ワンオペなら体力温存しておいた方がいいです。
これから子どもたち病気めちゃしますし。兄弟間で病気うつし合うし親も看病で体力弱るとうつります😂

できるだけ1人で抱え込まず、いざという時子どもを預けられる託児所などチェックしておくのはおすすめです。
上の子が幼児教室行っている間、下の子まだ赤ちゃんでしたが、託児所に預けて行ってました。
一つでも二つでも多く拠り所があるのは心強いですよ😊

新生活が軌道に乗ってから(ワンオペが慣れてからですね)、余裕ができたら趣味などみつけてはどうですかね。
楽しみを見つけなければいけない、ってことはないです。

夫は単身赴任でいなくて基本ワンオペですがお金に不自由がないことには感謝してます。
高級タワマンに住み高級外車に乗り旅行や教育費にザブザブお金を使えるのは幸せなことだと思っています。
今は小学校受験でヘトヘトですが…

お金があればなんとでもなりますよ☺️