※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
妊娠・出産

妊娠34週、検診でずっと大きめと言われています🤰今までも約2週分大きめ…

妊娠34週、検診でずっと大きめと言われています🤰

今までも約2週分大きめと言われていましたが、今回の検診では3141gといわれ、妊娠糖尿病による巨大児を疑い、75gOGTTの検査をすることとなりました。
血糖、HbA1c、50gOGTTでは、妊娠前後の複数回の検査で高値と言われたことはありませんでした。
妊娠前から体重は7キロ増で、体重に関しても正常範囲と言われています。

産休にはいるギリギリまで仕事をこなし、産休にはいってからも無理なく軽めの運動をするようにし、妊娠がわかってから食事は塩分控えめで野菜多め、フルーツなども適度に摂取するなど、気をつけてきたつもりです。
最近浮腫みやすくなってきましたが、血圧は正常範囲なのでそちらも特に問題はないと言われました。

ずっと血液検査や内診・エコーでも胎児は大きめだけど問題なしと言われてきましたが、急に不安が押し寄せてきました。
検査で何もなければいいなと思ったり、悪いところは早めにわかって治療できればなによりだと考え直したり、脳内をぐるぐるしています。
何より食事も、出かけるのも、しんどいなあと感じてしまいます。美味しそうな食べ物をみるのもなんだか辛いです😅(糖の塊だ…脂質の塊だ…食べられないなあと思うからです)

同じような方、もしくは同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
妊娠って本当に色々あるのですね。実感させられました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人とも初期からずっと大きめでしたよ🙋‍♀️
尿検査で時々±になるくらいで血液検査では看護師さんに皆んななんか引っかかるもんなんだけど全く異常なしですごいね!って言われました😄笑
食事も普段通りで1人目+12kg、2人目+7kg、計画無痛で38w5D3220gと38w3090gで産まれてきました!
だから大丈夫ですよ🙆‍♀️

産後はしばらく美味しいもの食べられない(子供がいると大人向けの外食難しいです)ので自由時間はあと少し、お気に入りのレストランで美味しいもの食べてもいいと思いますよ✨

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます😭
    少し肩の荷がおりました😢
    産休にはいって友達とご飯を食べに行ったり1人で自由時間を過ごすのを楽しみにしていたので、辛くて辛くて😭
    でも今更クヨクヨしても仕方ないですし、前向きに考えることにします😌
    温かいお言葉をありがとうございます😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと推定体重なので結構誤差ある場合もあります!
    上の子は最終検診で3600g超えだったと思います😆
    大きく生まれて健康体ですし✨
    友達と美味しいご飯ゆっくり食べて産休楽しんで出産頑張ってください😊

• 6月29日
  • ボブ子

ボブ子

誤差だと信じたいですー😭😭😭
    大きく産まれても健康体と聞くと少し安心します😌
    温かいお言葉のおかげで、産休をもう少し楽しめる気がします😊
    無理なく動いてみますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
しー

特に問題無くても大きめの赤ちゃんもいますし、きっと大丈夫ですよ☺️

2人目の時は、30週から急に成長曲線振り切って大きくなってましたが、特に問題有りませんでした。
結果39週で3600gで産まれましたが、「胎盤立派だから育ったんだねー!」と。
母体に関係無く、胎盤がしっかりしてると勝手に栄養取って大きくなるみたいです。

また、同僚の家系はみんな大きく、最大4500g、ちょっと小ぶりだねー。という赤ちゃんで3600gと遺伝の場合も有ります。

ストレスにならない程度で頑張りましょうね!

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます😭
    胎盤がしっかりしてると大きめに育つんですね!知りませんでした🥺
    ひとまず検査して何もないことを祈りたいと思います😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
ゆか

うちも大きめって言われてました!
でもすでに3000超えてるのはすごいですね!!
産まれたら育てやすいかもですよ💓

妊娠糖尿病は食べ物より体質みたいですよ。遺伝とか。
ご飯めちゃくちゃ気をつけてる友達は妊娠糖尿病。だから気をつけてるのもありますが。
私は毎日アイス2個とか食べてもなんにも指摘された事ないです💦やめなきゃとは思ってましたが…。本当体質だと思います。
産まれたら少し控えようと思ってるので…産まれちゃったのでダイエット頑張ります😂

• ボブ子

ボブ子

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

最初にはかったら2800gくらいだったので、そのへんが妥当かな〜とは言われたのですが、どちらにせよ大きめと言われまして😂
    何もかも初めてなのでわからないことだらけで不安たっぷりです🥺

体質とかもあるんですね。
    私も入浴後に氷菓のアイス食べてしまうこともあります…
    産後ダイエット、私も産まれたら頑張ろうと思ってます!😂
    おすすめのダイエットなどあればまた教えてください🙇‍♀️

• 7月2日
R4

別に大きめでも問題ありません🙌💗

うちの次女、次男は、
4018gと4366gで生まれてます🤣
ずっと大きめと言われてましたが、糖尿病の検査とかした事ないです😳!!

強いて言えば、フルーツ、果糖は赤ちゃん大きくさせるらしいので、気になるならフルーツ控えてみても良いかもしれないです😊💗

ちなみに、私はフルーツ大好きで妊娠中も毎日フルーツ食べてました!

ご飯も、私が妊娠中はめちゃくちゃ太りやすいので普段は少なめにと気をつけてますが、
チートデイには食べたいものがっつり食べてます😆👌

• ボブ子

ボブ子

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

実際の経験をお話しいただきありがとうございます😊
    妊娠してつわりの時期くらいからフルーツが大好きになりまして、割と毎日食べてました😂
    最近はスイカ🍉にハマっていたので、少し控えてみます💦
    夜控えめにして、あと少し耐えてみます💪
    でもたまには…食べてもいいですよね🤤

• 7月2日