※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
お仕事

再就職時のブランク期間とフルリモートワークについて相談。4年ブランクの事務未経験者が雇用される可能性はあるか?

ブランクありの再就職について

私の話ではなく、従姉妹の話なのですが、そんな呑気にしてていいのか?それとも地域が変わればこれも普通なのか?と疑問に思ったので教えてください!

今、いとこ(2個上)も私も状況が似ていて、
妊娠前後で退職し専業主婦、子供は1歳です。


正社員としてのブランクは2年弱、パートも含めると1年半ほど。首都圏。営業や人事。

いとこ
コロナで解雇になったので、4年ほどブランク。
ブライダル関係。地方在住。

私は、できるだけブランクが少ないうちに再就職したいと思い、この4月から保育園に預け、再就職活動中です。

そのことをいとこに話したら、
「私も子供が2歳くらいになったら働き出そうかな、と思ってるから、体験談教えて!
でも預けるの難しくても今はフルリモートの仕事もあるしなんとかなるよね〜」
と言われましたが、
4年もブランクあって、事務経験無い人をフルリモートで雇ってくれるところなんてあるの???

と思ったのですが、そんなものなのでしょうか、、

それこそ今は出社に戻しているところも多いですし、
甘いな〜現実を知らないのかな〜と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか?

コメント

ぽん

そもそも地方なら、フルリモートの仕事…ほぼないかと😅
私も地方に住んでますが、フルリモートの求人は見たことないですね🤔💦
というのも、一昨年の夏から去年の2月まで、職探ししてました😂(ブランク1年半)
うちは幼稚園に預けたので、時短勤務しか出来ず、結局元職(介護)での再就職でした…
いろいろな職種で探しましたが、フルリモートは見なかったですね🤔
田舎なのもあり、工場系が多かったです😅

はじめてのママリ🔰

いとこさんは本気で探すことは考えていないんじゃないですかね、きっと