※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻婆豆腐
お仕事

妊娠後のリモートワーク経験者いますか?出社頻度や業種も知りたい。現職3年目のメーカー事務職で、在宅勤務制度あり。リモートワーク相談したが、まだ認められず。来年入籍・妊娠予定で不安。

妊娠後、会社に在宅勤務(リモートワーク)を認めていただけた方はいらっしゃいますか?
妊娠前後の出社頻度・業種・勤務年数なども教えていただけるとありがたいです。

現在入社3年以内のメーカー事務職です。会社は在宅勤務の制度があり、うちの部署も複数名が利用しています(週3~月1出社)。結婚のため飛行機でないと通いにくいところへの引越しを検討しており、今後の働き方(リモートワーク)について会社に相談しましたが、あなたはまだですよと言われました🥲
子供が欲しいのですが今の会社も諦めたくないのでもう1年仕事を頑張って、来年入籍・妊娠しようと考えています。
妊娠したら一人暮らしは不便で危ないですし、旦那のところで出産することになりそこでの出産予約・妊娠検査も必要になってくるので会社がリモートワークを認めてくれると楽観的に思っています。この考えが甘いんでしょうか。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

妊娠前の出勤頻度 毎日(フレックス)
業種 不動産業・建設業
勤続年数 2年

在宅を認めてもらえたというか、私から会社に提案しようと考えていたところ、会社からそのように提案がありました。
質問者さんの考えが甘いかどうかは分かりませんが、リモートワークが出来るのは、1人で業務をある程度進められる方(上長等からの指導が基本的に不要な方)だと思います。
自分で仕事の管理ができない人をリモートワークさせると、周りの負担が増えますので、仮にそんな方がリモートじゃなきゃ辞めると言うのであれば、会社としては辞めてもらった方が良いという判断になります。

あなたはまだですよ、と言われた理由は確認されていますか?そこをクリアにしてから対策を考えた方が良いように思われます😊

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

コメントありがとうございます!会社が体調を配慮して提案したんですね!今の仕事は先輩と2人で担当してて、その先輩は旦那さんの転勤同行で多分年内リモートを始めるので私がリモートになっても支障ないかなと思います。上司への報連相は確かに不便になりますが、、まだの理由は入社期間が短いからです🥲同じ部署に入社7年目からリモートになった女性がいますが、担当内容や最終学歴(大学と大学院)など違うので単純比較はできないと思っています😭

• 3月23日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すみません、妊娠後の出勤頻度は、つわり時はフルリモート、それ以外は出産予定日まで体調不良時はリモート、そうでなければ出勤(フレックス)を併用してました。

その状況なら、会社によって違いはあると思いますが、私が上司なら質問者さんをリモートにさせないと思います…🥲
    勤続年数が短いことが本当の理由なら長く勤めれば良いと思いますし、それならおそらく社内規程があるものと思われますが、内規無しでその理由だと他の理由も考えられるので、長く勤めれば良いかどうかはまた判断が変わるのかなと思います🥺

• 3月23日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

会社の人事制度以外に職場(上司)の承認などもあるので判断が難しいですね😭とりあえずこれからの1年間は落ち着いて仕事を頑張ります。ありがとうございます🍰

• 3月23日
ミク

妊娠前
フル出勤、精密機器メーカーの技術、勤続10年

妊娠後
週1-2回のリモート

まだと言われた理由は聞かれましたか?
私は妊娠を機に海外へ行くバリバリの最前線からその人たちをフォローする業務へ配置替えしてもらいリモート可能になりました!
うちの事務さんは基本的リモート不可の業務が多く出勤されてる方が多いです。

なので理由次第では数年頑張ると選択肢が増えるのか、仕事自体ダメな種類なのかで甘いかは変わると思いますよ!

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

コメントありがとうございます!妊娠後でも週1-2だけリモートされてますね!今の私と同じ頻度ですので頭が下がります。まだの理由は多分入社期間が短いからです。出社のときは大体オフィスでデスクワークをしてて、現場にはあまり関わっていないので数年(?)待てばリモートが可能になると思います(社内社外の打ち合わせもありますが今もWeb会議に参加してるので大丈夫だと思います)

• 3月23日
  • ミク

ミク

勤続年数(経験)がネックなんですね!
    でしたら後数年は我慢しかないですね😢

うちは海外のお客様の受け入れは事務の方がメインで行うのでなかなか在宅できない状況です💧

飛行機の距離で通勤はかなり大変かもですね💧
    近くの事業所への転勤希望とかもない感じですかね?

• 3月23日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

数年我慢すれば問題が解決できるかもと分かっていながら早く結婚したい!子供を産みたい!と焦っています😭海外からたまにサプライヤーが訪問しますがそれに合わせて出社すればと思いました。近くの事務所は販売会社しかなくて収入が減って毎日出社が必要になるかもしれないのであまり考えていません🥲

• 3月23日