※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

札幌に家を建てたいのですが数年前より値段が爆上がりで新築は手が出せ…

札幌に家を建てたいのですが数年前より値段が爆上がりで新築は手が出せません。

札幌市近郊、石狩市、江別市、恵庭市、北広市、千歳市も検討していますが民度や治安、土地の人柄など教えてください!

私は新築なら道央エリアで買ってもらえたらそれで満足なのですが😞
夫は札幌近郊を望んでいます。

北海道

コメント

てんまま

勤務地はどこなのでしょうか(^^)?
個人的には雪の多いエリアは避けた方がいいかなと思います…。

中古は駄目でしょうか(^^)
もしくは狭小の土地など…!

友人は結構、南区、北区で車2台持ちで生活している人が多いです。
でもあと何十年2台持ちするなら、もう少し利便性のいいところで車一台でもいいのかなと思いました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに雪が多いエリアはどこか教えていただけますか?😔
    夫は中古でもと言っているのですが、せっかく買うなら新築がよくて希望を捨てられません😞二重生活になるし私はパートで働きたいのでお家も贅沢してる場合じゃないかもしれませんが。

• 6月29日
  • てんまま

てんまま

うちも夫が転勤族で、これから単身赴任を控えています(^^)一度転勤すれば戻ってこれるので、建てました。

石狩方面、北区とか豪雪のイメージです。私西区なんですがレベルが違うなと思っています。記載されていた、江別もとんでもないです。

札幌勧めましたが、新築がいいなら札幌諦めてもいいかもしれないですね😅旭川、千歳あたりが空港あって札幌よりも遥かに安いので良さそうですよね(^^)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

今石狩で家を建てています!
この前通りすがりのおばあちゃんにニコニコ話しかけられたり、ご近所の方に挨拶回りもしましたが皆さんいい人そうでした✨
確かに雪は多いですが、うちは狭い土地が嫌だったので少し広く取れる石狩にしました。
新川インターからも近いし、うちも転勤族ですが単身赴任後の往復は楽かなー?と思ってます😊
石狩来てください♡笑

おかゆ

周りでは石狩に家を建ててる人増えてきた感じします!
手稲寄りの、樽川や花川のあたりというんですかね〜!
実際にわたしが住んでいるわけじゃないので自治体の制度等は分かりかねますが😅

わたしは手稲や石狩に限りなく近い北区に住んでいますが住みやすいですよ😊
生活は車ありきですけどね😂🚙

ママリ

東茨戸は今たくさんお家建ってきてますね!!
値段も2000万代だったり、周りも子育て世代が多かったりすると思います!
車は必須ですが😂

ままり

石狩に住んでます!
一昨年は雪多すぎて大変でしたがその教訓があってか今年はかなり排雪入ってくれて札幌の北区東区より道路は広く整っててありがたかったです!
あとは地下水がでるのでランニングコストゼロで融雪槽使えるので除雪はそこまで大変じゃないですね🤔
ゴミも家の前に出しとくだけで地味にそこも助かってます!😂

石狩市が安くて広い、ファミリー層がかなり多く住みやすいと思います😊

私自身札幌に住んでましたが、小学生の頃からしょっちゅう変質者、精神異常者に遭遇していました。
石狩来て5年ですが、ヤンキー風の輩はたまに見かけますが害は無く変質者、異常者には一度も会ったことないです。

はじめてのママリ🔰

元々札幌に住んでましたが、恵庭に家を建てました🏠
札幌はもちろん利便性も良いし、私の職場も札幌なので住みたい気持ちもあったのですが、庭が広くて家と家があまり近くない場所で暮らしたい願望があり、恵庭にしました🥰
札幌まで通勤することを含めても、恵庭にして良かったなって思うくらい、自然も丁度よくあり、札幌や空港へのアクセスも良く、災害が少ない地域、中学生や高校生が道ですれ違うとあいさつしてくれる、素敵なところでした🥹
そして、我が家が建てた家の坪数と上家を札幌で購入しようと思うと、もちろん場所にもよりますが、7000万以上してしまいます…笑
地下鉄駅すぐに建てれるくらいお金があればもちろん良かったのですが、そんなお金持ちではないので、ギリギリ札幌とか南区の外れとか、小樽の手前の札幌に住むよりかは便利だとは思います☺️

はじめてのママリ🔰

千歳はどうでしょうか?自衛隊基地があるので転勤してきて住んでいる方もいますし、地域によっては新しい小学校ができるほど子供も沢山います!その近辺だと割と築浅で中古の戸建ても定期的に売りに出てるイメージです✨
空港も近いので、道外にも行きやすいし札幌までも近いので利便性は良いと思います😊
札幌市内だと、土地だけで家が買えるような額ですよね…😥私は千歳に住んで良かったと思っています🤍