※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

子供が楽しんでいるなら今まで通り続け、様子を見る。続けて問題があれば退会する。

習い事の先生の子供の対応、許せますか?
年少で4月から幼稚園の課外保育の体育教室に通っています。(ほとんど運動遊びで年少/年中の間は体操器具はあまり使わない)
先日 早めにお迎え行ったのでレッスンの最後の方を見学できたのですが先生が私の子供に「またおばけの部屋行くー?」と言ってるのが聞こえました。
帰りに先生が「子供が泣くほどかなりキツめに怒ってしまいました」と言っていたので、まぁうちの子が何か悪いことしたのだろうと思い「すみません」と謝ったのですが、「おばけの部屋」というワードが気になりモヤモヤしていました。
そしたら夕方頃に先生から電話があり、「○○くんがふざけていて何度言っても聞かないので用具入れの暗い部屋に数秒閉じ込めてしまいました」という話があり、「すみませんでした」と謝罪がありました。
私はとっさに「いえ....うちの子も普段からいつもご迷惑おかけしてるので....。こちらこそすみませんキツめに叱ってくれて大丈夫です」というようなことを言ってしまい、後から【それにしても閉じ込めるのは絶対良くないしそこはちゃんと言うべきだったな】と後悔しました。
しかし子供が手のかかる子で先生に迷惑かけてるであろうことは事実なので立場的に何も言えないですよね。。。
うちの子は落ち着きがなくてあまり先生の話を聞かずフラフラしたりふざけるタイプです。それについては毎回しつこく注意して真面目にやるよう常に言い聞かせているのですが....。一応みんなと同じことはやれています。
子供は毎日楽しく通い、体育教室を辞めたくないと言っています。

どうするのが正解だと思いますか?

1,子供が悪いのだから仕方がない。先生もやりすぎたと反省している様子だし今回の件は気にせず、子供が楽しんでいるのなら今まで通りレッスンを受けさせる。そして、しばらく様子を見る。子供が真面目にやれない状態が今後も続くようであれば退会する

2,どんな理由があろうとも先生がしたことを絶対に許してはいけない!今すぐ習い事を辞めさせる

個人的には 1かなぁと思っているのですが.....どうなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

続けさせるにしても、叱るのは構わないですが、閉じ込めたりするのは絶対にやめてくださいって言います。

はじめてのママリ🔰

子供本人が気にしていれば2です。
気にしてないタイプなら1にします。

本当は閉じ込めるのはダメだと思うんですが、数秒だし、昔の人は悪いことするともっと閉じ込められてただろうし、子供自身が気にしないタイプなら、そんなに気にしないです。謝罪があったってことは次閉じ込められることはなさそうですし、