※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

息子が出かける前後にグズってイライラしています。要領よく進まず、イライラが続き、コンビニに行こうとしたがグズり、帰宅。最近イライラが止まらず、話も聞かない息子に悩んでいます。

出かける前後にグズる息子にイライラします。
幼稚園に行く前も「まだテレビみたい~😭」
公園行く前も「おやつ持っていきたい~😭
スーパーに行くときも「遊んでるから行きたくない~😭」
これはほんの一部です。家を出る前にスムーズに進まなすぎてイライラします。
今日も朝も昼もそれでイライラして、甘いものが食べたくなり先程コンビニに行こうとしたのですが、玄関で「このサンダルで行く~😭」と、靴箱に入ってた2歳くらいの時に履いていたクロックスを引っ張り出してきてグズり、もちろん履けないのでなんとか説得させて家を出ましたがコンビニまでの道中で「ママ肩車して~😭」と。もう4歳で重いし、そもそもパパしか肩車したことないので私は肩車できません。
なので「○○はもう大きいし重いから肩車はできないし、パパしかできないんだ。すぐ着くから頑張って歩こう」と説得しましたが、大泣きし始めてどうにもなりませんでした。
私の中でなにかがプツッと切れてしまい「もういいや、面倒くさい」となってしまい、息子に「あのさ、いちいち泣かれてたらもう面倒くさいからコンビニ行かなくていいや。本当に面倒くさい。帰ろ」と言ったらさらに大泣き。私が家に向かって歩き始めたら息子は泣きながら後を着いてきましたが、本当イライラするし疲れるし、どうにもなりませんでした。家まで一言も声をかけることなく帰ってきて、いまだに話してません。さっき話しかけてきましたが、イライラしすぎていて答えられず無視してしまいました。
ひどい母親ですよね。でも最近イライラが止まりません。話も聞かないし優しく言っても言うこときかないし、すぐグズるし。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました💦お疲れ様です。
多分切り替えが苦手なんですよね…
そして私もぜんぜん合わせてあげられなくて、すぐハァ??ってなって「あっそ。だったらいいよ。ママもどこも行かない。後で行きたい言っても行かんからね!」ってしばらく怒りを引きずってしまいます😓

もも

元幼稚園教諭です。
毎日本当にお疲れ様です🥲
母親も人間なのでイライラする事はありますよね。
そういう時は、少し距離を取っていいと思います。
お子さんがいる部屋に危険なものなどが無いかを確認してから、少しお母さんは別の部屋でリフレッシュするなどすると少しイライラも治ってくれるかなと思います😢
肩車してなど、出来ない事を言われたら、共感してあげることも一つの手かなと思います。
ママもちょっと疲れちゃったな〜!
肩車ママもして欲しいな〜!や、疲れちゃったね、頑張ったね!
等共感し認めてあげる事で少し落ち着くかもしれません😢😢

ストレスを溜めないのは難しいと思いますが、お母さんもリフレッシュを沢山して下さいね😢