※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お仕事

慣らし保育中の仕事や休みについて教えてください。基準を満たさなくても大丈夫でしょうか?役所に行くのがベストですが、気になり質問します。

保育園に預けるかた、預けているかたに質問です(>_<)
慣らし保育の際、お仕事はどうしていましたか?最初は1時間とか短時間でお迎えですよね?

私はこれから職探しで保育園も決まっていませんが…参考までに教えて下さい。

あと、慣らし保育中は仕事を休む場合、保育園に預ける基準の1ヶ月68時間以上勤務をしているに満たなくても大丈夫なのでしょうか…?

役所に行くのが1番ですが、ふと気になり質問させて頂きました(>_<)

コメント

ザト

自治体によって違いますので、参考までに。
私の自治体だと、入園した月は1/3ヶ月以上出勤すれば良いので、慣らし保育後に仕事が始まる形になります。お勤め先をこれから探すなら入園月の半分過ぎたくらいからの勤務開始にしてもらったら良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• green0221

green0221

ザトさんなるほど!そのような形になっているのですね!
    役所に聞いてみたいと思います(^-^)ありがとうございました‼

• 2月5日
はち

4月から預けます。
慣らし開けから仕事復帰の予定です。
うちの市は、いつから復帰予定を書く欄があったので、書きました。
それを書いた上で、内定しましたよ。

• green0221

green0221

なるほど!やっぱり慣らし保育保育は必ずあるので考慮してもらえるのですね!役所に聞いてみたいと思います(^-^)ありがとうございました‼

• 2月5日
パプリカ♡*:.✧

去年、4月に保育園に預けました!!
私の地域は4月入園なら、4月中に仕事復帰が条件で。私は4月14日に慣らしが終わったので15日から復帰しました!!
入園してから、いつ復帰など書く紙を渡されて書きました♪♪
答えになってなかったらすみません😓

• green0221

green0221

いえいえ!とても参考になりました!ありがとうございます(^-^)やはり 復帰がいつかなどを伝えて、考慮してもらえそうですね!

• 2月7日
みぃ

私もいつから仕事復帰したらいいのか分からず市役所に確認しました。
4月から預けるのですが原則4月中遅くても5月1日から働いてくださいと言われました。
なので私は5月から働く予定です(*^^*)

• green0221

green0221

なるほど!ありがとうございます(^-^)慣らし保育中はちゃんと考慮してもらえるのですね!
    とても参考になりました!

• 2月7日
はなうた

求職中で保育園の申請出しました。
市によりますが、私のところでは入所して3ヶ月内に就労証明書がもらえればOKです。
なので、慣らし期間中に面接受けて、5月頃から働ければラッキーかなと考えてます。

• green0221

green0221

私のところは1ヶ月以内なんですよね(>_<)
    ただ、慣らし期間中に面接受けて翌月から仕事の流れは確かに良いですよね(^-^)
    ありがとうございます(^-^)

• 2月7日
りっくんママ

慣らし保育のときはいってないです!2時間から始まり次は4時間が1ヶ月続き、熱のオンパレードなので5月から無理矢理預けて行きましたがそれでもいけましたよ!表上は
あーだこーだ言われましたが実際、現実問題慣らし保育で働けないのは目に見えてるので仕方ないと思います!その代わり日曜日などの保育園ないときに親に見てもらって働いてたのでそれもちゃんと伝えてましたよ!

• green0221

green0221

日曜日など親に預けて仕事をしていたなどのアピールも大事ですね!ありがとうございます(^-^)
    確かに体調崩したりしますよね💦
    参考になりました!ありがとうございました(^-^)

• 2月7日