※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前BMIが痩せ寄りの普通体型だった方が、妊娠後期までの体重増加について相談しています。現在+4.0kgで、後期の増加が心配です。

妊娠前のBMIが痩せ寄りの普通体型(BMI19前後)だった方、妊娠中期が終わる頃は、体重は妊娠前から+何kgでしたか?🥲‎

現在26週で、あと1週間で妊娠後期に突入します。
最終+12kgくらいまでOKと病院から言われており、今は+4.0kgです。

後期にどれくらい増えるか想像つかず、今+4.0kgは増えすぎなのか普通なのか分からなくて🙇‍♂️💦

コメント

HiMo

私は妊娠前BMI18でしたが、臨月で+5kgでした!
赤ちゃんも2.030gで産まれ小さかったのもあると思います💦

ただ出産してから臨月体重超えてしまいました🤰笑
気を付けてください!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    5kg増えたうち、やっぱり後期にいっぱい増えましたか?🙇‍♂️

    出産後は体重勝手に戻るだろうと楽観視してますが、増えることもあるんですね!笑
    気をつけます🤰✨️

    • 6月28日
  • HiMo

    HiMo


    後期にほとんど増えたって感じでもなく、同じように増えていきました!!

    一旦戻ったんですが、母乳の為にたくさん食べていたらどんどん増えました!笑
    母乳は痩せるは嘘です、太ります!!笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    人によって後期だからといってすごく増えるわけでは無いんですね🤔
    妊娠してからほんと食欲のコントロールが難しいです、気をつけます😂✨️笑

    • 6月28日
ままり🐈‍⬛

つわり期に痩せたこともあり、27wで+4kgでした。
最終は、+8~9kgで割と良い方だったと思います。
つわりがなかったら大変なことになっていたかも😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!最終的に8〜9kgだったんですね☺️✨️
    やっぱり後期で4〜5kgくらい増えるんですね!

    • 6月28日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    最後は息吸うだけで太るっていうの、あながち嘘じゃないです😵
    友達の中には+20kgとか25kgとか普通にいて、気が緩みそうでした😂
    産んだ直後は何故かほんの少ししか減ってなくて焦りましたが、気付いたら元に戻っていましたので、あまり気負わず頑張ってください!
    夏なので、食べないとバテますしね。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

BMI19くらいでした。
27wくらいで+3キロくらいでした。
臨月手前で気が緩んで出産直前の検診(38w)は妊娠前から+7キロでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    でも最終+7kgだったら全然多くなくて優秀ですよね、すごいです😳✨️
    私はなんとなく10kgまでを目標にしてるのですが、後期めちゃくちゃ増えたらどうしようと心配です😂笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り前の産院が体重にめちゃくちゃ厳しくて、目標+5キロくらいで抑えて!みたいな…(^◇^;)
    後期は確かに自分でも見たことのない体重になるので怖くなりますが、いつも通りの食生活をして排便のコントロールがしっかりできてれば大丈夫だと思いますよ😄✨

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ!!BMI19で+5kgに抑えてはかなり厳しいですね🥲‎💦
    そうなんですね✨️
    排便のコントロールは、便秘気味なので正直自信ないです😭
    3日に1回出たらいい方かなという感じです、、

    • 6月28日
yu

妊娠前のBMIは19で26wで+7kgでした!
つわりが収まってから少し食べ過ぎていました…😂
でも急激に増えた訳ではなく、緩やかに増えていたので指導などはありませんでした。
(急にドンと増えるのは良くないそうです。)

今38wでちょうど+10kgです☺️
28wで妊娠糖尿病と診断され、食事を分食にしたことと運動を頑張り始めたおかげだと思っています!
多分診断されてなかったら+12kgどころではなかったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    38wで10kgなら全然大丈夫な範囲ですよね☺️✨️
    私は初期に食べつわりで2.5kg増えてしまい、そこからは緩やかに1ヶ月につき0.5kgずつくらいの増加です💦

    運動を頑張られてるのすごいです🥲‎✨️
    私も運動したいのですが、イオン等を歩くだけで貧血気味になってしまい、運動が怖くて出来てなくて😭

    • 6月28日
  • yu

    yu

    痩せよりなので最低10kgは増やしましょうと最初に言われていたので、無事に目標達成しました😊笑

    1ヶ月で0.5kgはかなり優秀だと思いますよ!
    よく臨月は息を吸うだけで体重増えるって言いますが、食べている分増加するだけで勝手に増える訳ではないので、安心していいと思います。笑
    実際私は臨月に入ってから体重ほぼ
    増えていないです!

    貧血気味なら無理しない方がいいです💦
    私は元気で動き回れるだけなので🥲

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も10kgくらい増やすのを目標にしているのですが、今の進捗でうまく後期にコントロール出来るかな?と不安になりまして😂

    息吸うだけで、ってよく言いますよね🥲‎
    臨月に入ってからほとんど増えてないんですね!
    私もそうなるといいのですが、、💦

    そうですね、無理ない範囲で散歩程度にしておきます🌸

    • 6月28日
のんまま

1人目+17kg増えた事があり少し反省して(笑)今回色々と食事面も試行錯誤しながら運動も取り入れて26週頃はプラマイゼロでした‼︎ が30週頃に切迫になり今は落ち着いて自宅安静とまでは言わないけど運動はダメと言われているのと後期に入って食欲増加して今2kgプラスです😅(笑)

1人目の時は中期までに16kgほど増えて後期は胃が圧迫されて食べれずなかなか増えなかったのですが今回真逆なのでもうここまできたら食べたいだけ食べてます(笑)

26週で+4は全然優秀だと思います🙌🏻周りでもその時期は7kgとか増えているのが多いイメージです🙌🏻

今回あまりまだ体重は増えてませんが赤ちゃんは標準より大きめです🫶