※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

パニック障害や不安障害持ちの方が、子育て中のメンタルケアについて相談しています。息子との関わりが怖く、ストレスや不安を感じています。気楽に育児したいが小さなことにも気を使ってしまう状況です。旦那はポジティブで支えてくれています。

パニック障害や不安障害持ちでお子さんがいる方、お子さんと意思疎通が出来るまでどうやってメンタル保ってましたか?また、産後うつなどは大丈夫でしたか?
1ヶ月の息子がいるのですが、子供と向き合うのが怖くて…2人きりになると心がザワザワしてしまって安定剤(ソラナックス)を飲んでしまいます。
初めての子育てでストレスや疲れも溜まり、どう乗り切れば良いかこの先ちゃんとやっていけるのか不安です。
気楽に育児しようと思うのですが元々の性格もあり小さい事でも気になってしまいます。
逆に旦那は大変ながらもこれは想定内、これがずっと続く訳じゃないよとポジティブなのでそうなりたいです😭

コメント

なつこ

妊娠する数年前から適応障害、不安障害持ちです。
里帰りを1ヶ月半して自宅へ戻りましたが、旦那が仕事遅いこともあり…、産後2-3ヶ月頃、泣き止まない時に産後うつ気味でした💦

心療内科へ通院を再開し、断薬してた薬を戻して、少しずつ良くなりました。
私も手抜きできるとこは、手を抜く!と産前から思っていましたが、泣き声などで不安感が増してしまい、辛かったです。

安定剤を飲むことは悪いことでは無いと思います!☺️お母さんの体調が一番ですので。

薬で完ミ🍼だったので、たまに旦那に預け、1人になる時間を作ってもらっていました。

旦那さんにも今の不安なお気持ち、ぶつけてみていいと思います🤔

• ぽぽ

ぽぽ

泣き止まないとメンタルやられますよね!やっと最近泣き声に慣れてはきましたが💦
    私の場合里帰りなしなので育休がない夫(在宅ワークなので常にいて助かってはいます)と2人で育児して本当にやばいなって時が何度もあります。祖母や母が週1くらいで来てくれるので誰かがいる時は平気なんですけど帰っちゃうとやっぱり不安感が強くて😭

私も妊娠前、妊娠中は全く薬飲まなくても良かったのに産後心のザワザワ、不安感が凄くなって薬を戻し母乳が全然出なかったのもあって最初から完ミです!
    母乳じゃない事に周りから色々言われてそれで悩んだりもしました💦

旦那には全部話していて…ただ精神疾患を元々理解できない人なので(考え方変えれば?みたいな)今回も励ましてはくれるんですけど不器用な人でもあるので心が安定しないんですよね😢でも育児は本当によくやってくれてますし感謝しかないです。
    夫の言う通り細かいことは気にしないでやれれば1番良いんですけどね〜

• 6月28日
  • なつこ

なつこ

里帰りなしだと疲労すごいですよね…本当頑張っていらっしゃいますね😭✨
    身内が来てくれると安心感すごいですよね、頼れるだけ頼ってくださいね。

完ミの息子、一歳過ぎましたがめちゃくちゃ元気ですよ!本当母乳じゃなくても、元気に育ちます☺️

うちの旦那は能天気な人なので、病気のことは完全に理解できていないと思います💦(育児は積極的なので、悪くは言えないですが😂)
    精神疾患の悩みは、旦那には話してもしっくりこないので、通院先の先生にじっくり聞いてもらっています☺️

中々産後、立ち直るのに時間がかかりましたが、ぽぽさんもあんな時あったな…と思い返せるくらい、良くなると思います✨
    その時その時で、薬や身内や、助けを沢山求めて大丈夫です!一人で背追い込みすぎないでくださいね😭

• 6月29日