※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな(26)
ココロ・悩み

実母が自分の話ばかりしてくるため、イライラしている。忙しい日常に追われながらも、実母からの連絡が続き、構ってあげるべきか悩んでいる。

実母の愚痴です。
もう限界で、いらいらして眠れないので吐かせてください。
批判はなしでお願いします。。

実母は孫の顔見たさに、よくビデオ通話をしてきます。
その中で、『わたしはね~・・・』の話が多くて、、🥹
自分の話ばっかりする人なんです。

そっちは今日は晴れてる?って聞かれた時には
私が答えたら、
こっちはね~と毎回言ってきます。
実家は地方で遠いので、天気なんて知らんですよ...
聞いてどうするの?と思います。。

旦那と娘と私で旅行に行く時も
旅行先の天気を、雨の時だけ強く言ってきます。
なんか、残念だねって言われてるみたいでイラッとします。

この前は
わたしがサラダチキンを食べていて
何食べてるの?と聞かれたので、
サラダチキンだよー。しそ味美味しい!って言ったら
へー。わたしはコンビニとかのより自分で塩で湯掻いたもののほうが好き、そっちの方が美味しいよ。やってみ。と言ってきました。
人それぞれ好みがあるから良いんですけど.....
良いんですけど、何食べてるか聞かれたから答えただけで、
あなたの好みなんて聞いてないし、聞きたくないくらいです。
しかも、やってみ。って、
しそ味が美味しいって言ってんだろーが!と思いました。

わたし聞き上手よ。と言う実母。
聞き上手の意味知ってる??と何万回思ったことか。。

ちょっと前に
こうやって言われるの嫌って
色々話したのですが、

わかったよ。言葉って難しいね。
もうLINEやめよかな。疲れちゃった。

って来たんです。
やめたいならご自由にと思いました。
そのあとは、電話も落ち着いて、
たまにLINEくるくらいだったのですが、
ここ2.3ヶ月はもう毎日LINEきます。忘れたんでしょうか...

こちらは、
はじめての子育てに、家事、名もなき家事など毎日忙しくて
でも娘との2人時間を大切にとも思って遊ぼうとしたら
実母から電話きて、
出ないと、嫌味+病み+疲れたアピールLINEが来ます。

諦めて、構ってあげるべきでしょうか??

もう疲れました。🥹

読んでいただきありがとうございました。
書いただけでもスッキリしました!

みなさまは実母と仲良しですか?
共感できる方いましたら、ご回答お待ちしてます☺︎

コメント

ママリ

かなさんが優しすぎて感動するレベルです…!

私は実母がウザすぎて、既読スルーめっちゃしてます。笑
返信も一言だけとかで、塩対応も塩対応です。
「最近寂しいです」とかきても「こっちは忙しいから!連絡ないのは元気でやってる証拠だから!」でゴリ押ししてます。

  • かな(26)

    かな(26)

    コメントありがとうございます😭
    『連絡ないのは元気でやってる証拠だから!』使わせていただきます!🙇‍♀️

    • 6月28日
まりりん🔰

わかりますー!
うちの実母もそんな感じです😅
私は母が自分の話を始めたら、「聞いてないし、興味ないから😊」って言ってしまいます笑
それでケンカ(?)みたいになって、同じようにもうLINEしないねって言ってきますが、LINEをしたくなくて言ってるんじゃなくて、コミニュケーションの取り方を指摘してるのに論点すり替えてきますよね😂

  • かな(26)

    かな(26)

    コメントありがとうございます😭
    まりりんさん全く同じでした🥹!
    LINEしないねってそういうことじゃないだけどー!!ってなります😮‍💨

    • 6月28日
  • まりりん🔰

    まりりん🔰

    そうなんですよ💦
    もう話し合いにならないので、最近はボケてきてるのかな?って思って諦めてます😂笑

    • 6月28日
  • かな(26)

    かな(26)

    諦めることも大切ですね。🙊🤣

    • 6月28日
☀️

うちの母と同じすぎて、思わずコメントしました😂
ここ最近は母の仕事が忙しくなり数ヶ月ビデオ通話してないですが、それまでは週1,2回くらいのペースで夕方のクソ忙しい時間にばっかりかけてきて、1時間以上話したりするから(うちも自分の話題ばっかりで、ほぼ愚痴です😇)、かけるんやったら昼とかにしてって言ったことがあります😂
母は昼間は仕事なので無理かなと思っていたら、昼休憩中にかかってきてびっくりしました😂
父は単身赴任だし、兄弟は一人暮らしで今は1人で住んでいるので寂しい気持ちも汲んであげたいけど、構ってあげられるにも限界ありますよね😇

うちは何かと私の育児や仕事などにダメ出しと言うか批判的な返答ばかりなのでめちゃくちゃイライラします😇
そういえば幼少期からそんな感じだったから、とにかく自己肯定感低かったな〜って今になって思います😅
その時代は今ほど自己肯定感とか言われてなかったので、ただただ自分に自信がなくて、コンプレックスの塊でした💦
大人になって克服するのにかなり時間かかったし、育ってきた環境って下手したら永遠に苦しむことになるよなって思うので、自分の子どもにはそんな育児はしたくないって思ってしまいます。
なので実家に帰省した時には、子どもへの声掛けには特にうるさく注意してます。
否定するようなこととか、ネガティブな発言せんといてって感じで。

もちろん育ててくれた感謝の気持ちもあるし、尊敬できる部分もたくさんあるので、完全に無碍には出来ませんが、正直価値観合わなさすぎて疲れますね😇

  • かな(26)

    かな(26)

    コメントありがとうございます😭
    なんと!昼休憩にまで~!😵😵
    そうだったのですね。
    自分の子どもには影響受けてほしくないですよね。
    わかります!ネガティブ発言禁止です🤬

    そうなんです!!
    感謝は忘れていないんです。
    でもこちらは家事育児大変なんです~って感じです😑
    ☀️さんいつもご苦労さまです!🫶

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭
こちらを気にかける言葉を投げかけておきながら『へーそうなん、こっちはね〜…』その後は結局自分の話ばっかり。しかも愚痴や噂話なので聞いていしんどいです😭

いちいち指図(本人はアドバイスのつもり)してくるのも腹立ちますよね😇サラダチキンの件なんて私の母とそっくりです😇

自分以外にも同じような方がいると分かって嬉しいです🥹
そして長年思っていた事を文章にしてくださり私もスッキリしました😂

  • かな(26)

    かな(26)

    コメントありがとうございます😭
    みなさん同じようで安心してしまいました🫢
    そうなんです、悪気はないと思うんですけど、こちらはメラメラピリピリです🤬
    せっかく美味しいサラダチキン食べてたのに、くっそー!と思いました...

    長年耐えていたのですね😵‍💫
    尊敬します。🥺

    • 6月28日