※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

母が亡くなり、父子家庭で育ち、子育てや孤独さに悩んでいます。周りのサポートも少なく、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

私自身8歳の時に母親が病気で亡くなりそれ以降父子家庭で育ちました。
父親だけなのでほとんど実家に帰らず連絡も取り合ってません。もし今頃母親が居たら子育てのこと相談したり実家に帰ったりしたのかなとか考えます。
旦那も仕事が忙しくほとんど家に居なくて帰宅時間も日が回ってからなので子供も私も寝ています。
私はフルタイムで働いてますが仕事が終わり保育園迎えに行ってからずっとワンオペです。本当に誰にも頼らずたった1人で子育てしてます。勿論みんなしてるような里帰りもできるような状況じゃないのでしたこともないです。
周りは実家に子供預けたりしていますができません。
旦那の両親も遠方で働いてる為会うと良くしてくれますがほとんど会いません。
周りが羨ましく思う時があります。孤独で子育てするのも辛いです。
子供のことで息詰まっても相談できる相手もいないししんどいです。
同じような方っていますか?

コメント

ラララさん

私も親無し実家無しです。
おっしゃってる事、お気持ちよくわかります。
友人が、お母さんとランチとか買い物!と聞くと嫉妬したり…
たまたま支援センターで仲良くなった人が、やはりお母様が亡くなっていて、同じような環境、気持ちだった為、ママ友を超え親友になれました。

あとは、このママリを沢山利用させていただいてます!!

Ribon

両親離婚していて父親は近くにいましたが、
あっという間に亡くなり……
実家そのものも水害で被災しもうありません。
旦那も、同じように深夜帰りで仕事しながらのワンオペです😅

私ほ上の子の時(シングルでした)からそんな感じだったので、
今はもう慣れましたが、
やっぱりじじばばの話とか聞くと羨ましい気持ちはあります。
似たような環境の方もなかなか少なく、
話が合わなかったりもしますよね💦
頼れる親がいる前提の子育てと、
頼れる親がいない前提の子育てが全然違うと言うか……

孤独なお気持ちすごくすごくわかりますよ。
お友達になりたいくらいです😫