※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の自閉症の息子が怒りっぽくて、毎日暴言や怒りが続き、困っています。どう対応すればいいかわからず悩んでいます。

7歳の自閉症の息子がいます。虐待してしまいそうで怖いです。

息子は癇癪とまではいきませんが、毎日、理不尽な事で怒り出し、文句言って泣き叫んで怒ります。私は、しばらくは優しく言い聞かせたり話を聞いたりしてなだめていますが、どれだけ優しくしても効果がなく、その状況が永遠と続きます。
それを、どうやって終わらすかというと、私がブチ切れて「もう出ていけ」とか色々暴言を吐きまくり、腕を無理やり引っ張って玄関まで連れて行く→息子が更に大泣き→しばらくして泣き止む→息子スッキリ、ケロッとしてニコニコという流れです。

毎日、よく通報されないなっていうレベルで怒鳴りつけています。
「ママは君のこと怒りたくない。君も怒鳴られるの嫌でしょ?だから、そういう時は別の部屋で気持ちが切り替えられるまで一人でいるようにしよう」と息子と話合って決めました。

今日、また息子が怒りだし、なだめても治まらない為、別の部屋に行くように伝えましたが動こうとせず泣き叫んでいるので、私が別の部屋に行き大音量でイヤホン付けて音楽を聞いていましたが、追いかけてきて文句言ったり泣いて怒ってきます。

毎日こんな状況で私も精神的にやられてしまい、息子への暴言が日に日に増しているし、そのうち暴力もしてしまいそうで怖いです。

癇癪持ちのお子さんや、いつまでも怒ったり泣いたりしているお子さんがいるママは、こういう時はどういう対応をしているのでしょうか?ひたすら話を聞いて、抱きしめてなだめ続けているのですか?
You Tubeやネットを見ていると、優しい親ばかりで、こんな怒鳴ったりブチ切れてるのは私だけな気がします…。
ペアトレなども調べてみましたが、数年待ちのところしか見つかりませんでした。
発達の病院や放デイには通っていますが、アドバイスも無く、正直どうすれば良いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女がADHDで癇癪起こします。私はそんな優しくないですよー😭ほっときます。
小さい頃に癇癪起こしたら隔離部屋を作ったらそれがヒットして1人になるのを覚えました💦泣いて泣いてすっきりしてそれから泣いたわけを基本話してくれます。それで話終わったら抱きしめて話してくれてありがとう😊っていいます!
これが正解って訳じゃないですけどうちはこんな対応です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隔離部屋でちゃんと一人になってくれるの良いですね😣
    一緒にいると私が暴言、暴力してしまいそうなので離れたいのに離れてくれずで…。
    でも少し落ち着けば一人で部屋にいてくれる様になってきたので、一人で落ち着けるように少しずつ練習させようと思います。
    クールダウンする時間があれば、私も息子を抱きしめてあげられる気がします!スキンシップは大事ですよね。頑張ります。

対応の仕方教えていただき、ありがとうございました✨

• 6月30日
♡

毎日お疲れ様です。
シングルで長男が自閉スペクトラム症です。

毎日ではなくてもブチギレたまに手が出てしまいます。(多分このご時世だと虐待にあたりますよね)
私もよく通報されないなと思うほどでいっそのこと誰か通報してくれないかと思うときがあります。

優しく言ったところで効果ないし、とにかく反応的です。
だったら出てけば。って言ってますが出て行かないっていうのでならママが出て行くわ。とたまに外行きますが勝手に探しに行かれても困るので休まる暇がないです。

こんなこと言ってはダメなのは重々承知ですが正直子育て辞めたいです。笑

担任と通級の先生との3人のやりとりするファイルがありますが、疲れました。と無意識に書いたようで学校から電話があり担任と少しお話ししました。
学校で頑張ってる反動で家で爆発するんだと思いますがそれだとお母さんが大変ですよね、解決できるよう寄り添っていくので何かあればすぐ連絡ください。と言われましたがその一言で少し救われました。
学校、通級、学童の先生が協力してくださってますがそれでも本当に毎日疲れます。
学校と家での様子が違いすぎるの尚更。

病院の先生にも、もう疲れました。と先日伝えました。
お母さんが真剣に向き合おうとしてるのは十分わかる、ただまともにこの子の相手してると本当に疲れるから反抗されてもはいはいって流してみて。じゃないとやってられないと思うよ。と言われ意識してますがまー本当にムカつきます笑

子どもの意見も聞きながら譲れるところは譲る、譲れないところは譲らないようにし意識してます。
長男が療育通ってる時にペアトレ1度受けたことありますがこちらも気持ちに余裕がないと無理だなと今でも思います。

解決になってないコメントで申し訳ないですが、1人ではないです。私も同じです。
なので何かあればここでもいいので話してちょっと楽になれればと思いコメントさせてもらいました🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせていただき、ありがとうございます。

まさに誰か通報してくれないかなと思う時あります。児相の方が来たら「この子、自閉症なんです。私、もう限界です。この子を保護してください。」って言おう…とか考えてます💦
    子育て辞めたいですよね、本当。

♡さんのお子さんは学校で頑張ってるんですね!こんな事言うのは本当に失礼だと思いますが、私からしたらうらやましいです!!
    うちの子は学校で他害が多いので、毎日謝ってばかりでメンタルやられました。家では暴れても良いから学校では大人しくして問題起こさないでくれーって感じです😢他害が怖くて学校も休ませたりしてます。

「まともにこの子の相手してると本当に疲れるから、ハイハイって流す…」たしかに、そうですね。なんか心に響きました💦
    こちらがどれだけ正論言っても通じないし、どれだけ説明しても無意味ですよね。「相手にしない」を意識してみようと思います。もちろん、それでもムカつくと思いますが…💦

ペアトレ、やはり親の方に余裕がないと無理ですよね。本やネットである程度は勉強しているから、正直「こういう時は〇〇する」みたいな正解のマニュアルは頭に入ってるんですよね。分かっていてもそれが出来ない…。
    なのでペアトレした所で、実行出来ないだろうなという気持ちは正直あります😂

長文ですみません。共感していただき、また同じくブチ切れてるよーってコメント読んで少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 6月30日
2児🎡お母さん

私は動画撮ってます。

バレないように動画撮りながら「お母さんは⭕️⭕️だからちゅういしてるんだよ」
「⭕️⭕️だとお約束してたよね。それは守らないといけないよ」

と、冷静に語りかけます。

で、それでダメならその動画を見せてます。

これ見てどう思う??
お母さん間違ってる??

というと恥ずかしいのか泣き止んで「カッコ悪いね‥」と言ってます。

癇癪は客観的に見ることができずに汚物を周りに投げ回ってるのと一緒なので客観視させてみるといいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お説教してる時、息子の言う事がコロコロ変わり、指摘すると「僕は、そんな事言ってない!!」と か。
    返事を全くしないので注意すると「僕は返事をしていた!」とか言うので、証拠の為に動画は撮っていましたが💦
    あくまで証拠の為に撮っていたので、子供に客観視させる為に見せたりはしていませんでした。

クールダウンして少し冷静になった時に見返して話するのも良いですね😣早速、明日から試してみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 6月30日

自分はある程度自閉症に詳しくてやっぱり怒ったり怒鳴ったりとかすると刺激になって余計にひどくなりますよね😢怒り出す理由は親からしたら理不尽だなと感じますがお子さんからしたら重大な問題なのかなと思いました。なかなか気持ち切り替えるの難しいですよね😢息子さんは共感して欲しかったり落ち着くまで親と一緒に居たいのかなと思いました息子さんの話を聞いてあげたり別の遊びに誘ったり落ち着くまで一緒にいてあげた方が切り替えが早いのかなと思いました。切り替えられたら気持ちの切り替え頑張ったねと褒めてあげると良いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺

子供なりに理由、言い分がある事、私が怒れば怒るほど悪化する事。分かってはいるのですが適切な対応が出来ず情けないです。 子供を怒鳴りつけた後や子供の寝顔を見ていると自己嫌悪で泣けてきます。
    せめて、子供が気持ちを切り替えられた時くらいは、抱きしめて褒めてあげられるように頑張りたいと思います😣

• 6月30日
しまじろう

7歳 癇癪 で検索していたらたどり着きました。少し前の質問にコメントすみません。あまりにも状況が似ていたので、、

今月で8歳になる息子がいます。2年生になってから他害行為が増えてきてしまい、悩みが耐えません。
私も頭では分かっているのに怒鳴り散らしてしまう事が度々あります。今日もスーパーで大声を何度も出されぶちギレるところでした、、

平日はもはや仕事が気分転換となりつつあり、帰宅後が戦争。明日はもう学校行きたくないだの学童行きたくないだの言われるとゾッとします。
土日も土日で、息子と長い時間いるのが正直しんどくてパパに委ねて下の子の面倒みたりしちゃいます、、逃げてるなと自覚しています。

通級、療育には今年度から行き始めましたが、学校からの電話が絶えないので、土曜日にはじめて病院にいってみました。ASDとADHDの疑いでテストを受けることになりました。やっぱりかって感じです。

自分の話ばかりになってしまいましたが、、
怒りたくないのにこちらもどうしたらいいのか分からず玄関まで連れて行ってしまう理由わかります!ひたすらなだめるとか無理です😭ダメだとわかっていてもこちらも人間。うちも逃げても追いかけてこられるので、以前トイレに逃げた時に「ちょっと1人にさせて」といったら息子が落ち着いたことはありました。

息子の子育て、自分に余裕が無いと無理だなと感じています。私に余裕がないと我が家は円滑に回せないのかと、、扶養内程度に仕事減らそうかなと悩みつつ日々暮らしています。

ちなみに私は、療育と通級と子供の相談所の三ヶ所が結構話を聞いて下さるのでとても助かっています。
いかにママの吐け口があるかなのかなと思っています。