※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生活保護受けてる方いますか?どんな感じか教えて欲しいです😞毎日の出費…

生活保護受けてる方いますか?
どんな感じか教えて欲しいです😞毎日の出費やどこに行った何をしたと紙に書かされると聞いたことがあるんですが本当ですか?
家賃上限がうちの地域は35000円でそんなアパート中々なくてそういう場合どうしたらいいんですかね?
4人いてもワンルームで暮らすってかんじですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保護受けてました。
家賃は人数によっても変わってきますよ。
それでも見つからなければ、オーバー分を自己負担することで住めます。

私は家賃扶助52000円の地域で、住んでるところの家賃は58000円+共益費4000円です。
入居する時に家賃52000円、共益費10000円に変更してました。

出費の明細や行動の報告はしたことないです。
ただでさえ多忙なのに、そんなの提出されたらケースワーカーだけでは対応でいないと思います。

ペットは要相談のようです。
里親に渡すことがあると聞きました。
命あるものなので、捨てろとはならないと聞いています。

うちは保護受給中に熱帯魚を買いました。
ケースワーカーの家庭訪問が定期的にありましたが、何も言われませんでした。
12月にツリー出したら「雰囲気良くなりますね」と世間話もしてました。

babyAmama

都営(県営)などは調べましたか?

はじめてのママリ

現在保護受けてます。
地域によって家賃違うも思います。
私のところは3.8万円まで、共益費などは自費になります。

資産申告書は、自分の所は1年に2回来ます✨
土地や高価品ないか財布の所持金いくらか、口座にいくらか、など書く欄あり、たまに通帳見せてと言われ、コピー取られる時もあれば家庭訪問の際見せるなら、コピーはありません。

私はペット不可物件のため飼ってませんが、保護受けてペット5.6匹飼ってる方いました!