※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

つわりで鬱な時、どう乗り越えましたか?17週でまだつわりが続き、精神的に辛い状況。過去の経験を共有してほしい。昨日のつわりの辛さや孤独感、将来への不安など、心情を吐き出したい。

つわりで鬱な時、どうやって乗り越えましたか?

現在17週ですがまだ気持ち悪さがあり、
毎日夜は3〜4時間しか眠れません。
不安障害、うつ、睡眠障害の既往歴ありです。

つわりのせいで精神的にかなりきつく、涙が止まりません。
もし似たような経験をしたことがある方、どのようにしてつらい時間を乗り越えましたか?

以下愚痴になってしまいますが正直な心境を吐き出させてください。

昨日の夜、気持ち悪くて、お腹空いて、お腹痛くて、いつつわりが終わるのかわからなくて絶望して、過去のムカつくことが押し寄せて、将来の不安でいっぱいになって、寝たいのに眠れなくて、
朝になって、体も心もすごく疲れてて、感情がぐちゃぐちゃだけどそれを誰にも言えなくて、言ってもどうにもならないと思うと孤独で、
きっとあと少しでつわりは終わると自分を何度励ましても全部虚しく終わって、
赤ちゃんへの愛情もまだ湧かなくて、楽しみなことが思い浮かばない。

コメント

もうひたすら寝て吐いて寝て吐いてで病んでました😣
産むまで続いたので本当に参ってました。
名前考えたり性別予想したり子供服見たりしてましたね
実感はなかったけど産んだ後のこと考えないともっと病むので💦

らん

私は食べ悪阻で悩んでました!

こんにゃくゼリーみたいなゼリー系を夜中に食べたりして凌いでました🥹🥹

あと寝れないのも人によると思いますが、妊娠初期〜中期はめちゃくちゃ眠かったです。
なんなら仕事中眠くて仕方なかったです!
もう少ししたら眠気もやってくるかもですね!

赤ちゃんの実感だんだん湧いてきますが、旦那に喜びよりも辛さの方が滲み出てるよって言われてもうどうしたらいいかわからなかったです。

だってホルモンの影響で辛いし、気分悪いし、体型変わるし。我慢する事たくさんで、それで喜べって言われても難しいと思います。
じわじわ実感していく事なのでしばらくは戦いましょうね❣️

臨月になるともっと寝れなくなるので頑張りましょうね‼️

ママリ

気持ち悪い時ほんとに先見えないし最悪ですよね⋯。食べたくて食べるのに全部でるし、体重増えないとダメなのに減る一方だし。
元気に育ってると言われても心配になったり、自分の体の変化に気持ちが追いつかなかったり。

私は妊娠生活を無理やり楽しもうとは思わず、できるだけ体を休めて、ダラダラしてるの偉い!って思ってました。
つわりも体に負担かけないように休めって思し召しですね!って。
休めることがひいては赤ちゃんのためだわ、まで思ってました😂
愛情は勝手にわくことに期待するより、お腹が目立ってきたり生まれてからふれあって赤ちゃんを育てるのと同じように育んだっていいと思います🙆‍♀️

みさ

その気持ち、とてもよく分かります。

時期を過ぎれば悪阻など落ち着くと聞きますが、妊娠中期、後期になっても悪阻がある人はいますし、終わりが見えないから余計に辛いですよね😓

精神的、体力手にも分かります!

健診時に先生や看護婦さんなどに相談して妊婦でも処方してくれる薬があると思うので相談するのも一つかと思います!

私も実際のところ、産まれてくるまでは母親になるっていう実感は全くありませんでした🤣
なんなら産まれて当時も実感なく、ただ子育てしているという感じでした笑

今は子供達も大きくなり、一緒に遊んだり話をしたり、美味しいものがあれば、お互い共有したりと、いつも心に余裕がなく怒ってばかりだけど、なんとか過ごしてます^^

ほのぼのママ

大丈夫ですか?つわりはきついですよね?自分も朝、昼間は吐いててちょっときつかったです😱のりこえるモチベーションはこの辛さをこえたら赤ちゃんに会える🤗ということと、つわりで入院するほどきつくないし、自分は軽いほうなんだから耐えようと思ってました。そうこうしてるうちに安定期にはいってつわりがおわったので嬉しかったです👍安定期までの辛抱なのでそこまでをいちど区切りにしてみませんか?妊娠にも色々なくぎりがあるのでそれを楽しみにすごしてたらあっというまに終わりますよ✨妊娠中はストレスないほうがいいのでなるべくポジティブに過ごしてみませんか?胎動がわかるとしあわせな気持ちになりますよ🤗