※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

生後12日目の女の子を育てています。母乳で育てたいと思っていたが、娘が風邪をもらい授乳が難しくなり、夫から「完母は無理かも」と言われてショックを受けています。母乳育児への努力が無駄だったのか悲しい気持ちでいっぱいです。

生後12日目の女の子を育てています👶
愚痴です!吐き出させてください…

お姉ちゃんの時も完母、今回も退院後はほとんど母乳のみで育てており、完母でと思っていました。今も思っていますが…

数日前よりお姉ちゃんから風邪をもらって咳き込むようになり上手に母乳を飲むことができないのか授乳間隔が狭くなりました。
疲れた私を見るに見かねたのか旦那も抱っこ変わるよなどと変わってくれたりしていますが、ママじゃないと授乳できないこともあって「今回完母は無理だね、ママが疲れるから」と言われてしまいました。

こだわりがあって一生懸命母乳でと思って、授乳をしてきましたが、私の身体を思ってと言われても授乳しているわけではない人から無理と決めつけられたことがショックでした。
旦那はわかってくれていると思っていたので尚更です。
風邪がよくなり咳込まなくなればきっとまた上手に飲んでくれると思うので、一時的なものだと思いますが…

パパは授乳できないことはもちろんわかっていますし、ミルクが悪いともまったく思っていません。でも母乳が出ることをわかっていて、入院中から母乳育児のために預けることもなく頻回授乳してきた私の今までの頑張りってなんだったんだろうと思ったら悲しくて…💦パパも一生懸命育児参加してくれているのであまり文句は言いたくないし…もやもやだけが残りました😂

コメント

おはぎ

優しい旦那さんですね!
深く考えずに気遣ってくれたんだな~とおもいました。ミルクに頼ってもいいんじゃない?のように。
でもこの先吸わせ続ければ出るだろうし気にすることないと思います。
文句言いたくないなんて偉すぎます!
私なら疲れるかどうかは私が決めるんだが?と言い返してると思います😂

みぃちゃん

旦那さん優しい!と思いました✨
1番にお母さんの身体・体調を気遣っての言葉だと思うので、頑張りやお母さんの想いを否定された訳では無いと思います😊
完母にするための努力とかしんどさって、本人にしか絶対わからない事ですし、1番気にしてる部分をそうやって勝手に決め付けられるの嫌な気持ちはすごいわかります(私は1人目の時に、旦那から毎日出てないんちゃう?足りひんのちゃう?もっとあげたら?と言われ本当にストレスでした)
ただ、疲れたお母さんを見て、今後の事を考えてそうやって言ってくれてるなら、優しいな〜と感じました( ¨̮ )