※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなたん🔰
妊娠・出産

明日から正期産に入りますが、出産が怖いです。内診や痛みに不安があります。具体的な痛みのイメージや経験を共有してほしいです。

明日から正期産に入りますが、出産が怖すぎます😭
ちょうど明日37wの健診もあるのですが、子宮口の確認の内診すら怖くてたまりません、、。
(子宮頸がんの検査や経膣エコーもかなり苦手なんです😭)

子宮口の確認の内診がどんな感覚なのかも未知でこわいですし、もちろんいつかされるであろうグリグリなんてもっての他で、、。

陣痛という内から来る痛みよりも、会陰切開、切開後の縫合も怖くて怖くてたまりません。
人によって痛かった、痛くなかったと意見が分かれていますし、何よりどのような痛みなのか想像が出来ないのがたまらなく怖いです😭

どなたか、分かりやすい例えや、痛みの度合いなど、シェアをお願いします😭😭😭

コメント

うれピコ

会陰切開はされず、裂傷だったのでわかりませんが、産んだ後の縫合は、チクチク!ってなるくらいで、陣痛に比べたら全然痛くなかったです!
採血する時に刺される感覚に近いかな?とも思います🤔

おりもの検査はされましたか?
私はおりもの検査の方が、縫合時の痛みより痛かったです😅

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

ありがとうございます🥹
    VIOの針脱毛したことあるので、感覚としては近そうですよね!?

初期のおりもの検査は頸がん検査と同時にされたのですが、痛かった記憶があります😭
    後期のGBS検査はいつの間に?と思うほど何の感覚も無かったですが、、💦

• 6月26日
  • うれピコ

うれピコ

した事ないのでわかりませんが、採血の時と似てる感覚ならそうだと思います😊

地味におりもの検査痛かったですよね😂
    あれに比べたら縫合は全然、耐えられますよ😆

出産、お互い頑張りましょうね!

• 6月26日
  • ほなたん🔰

ほなたん🔰

針なのでチクッとした後、電気で焼かれる痛みでした!
    でもお股で採血の感覚、と考えると充分怖いですよね😂💦

あの独特のツン!とした痛み、嫌ですよね😭
    けど一瞬なのでまた耐えられました!
    縫合って意外と長いイメージがあって、私に耐えられるかどうか、、耐えるしかないんですけど😂💦

• 6月27日
  • うれピコ

うれピコ

縫合、確かに切開や裂傷具合で長くなるかもですがそれよりも生まれた子を眺めていたり産後ハイになって気にならなくなります🤣

• 6月27日
  • ほなたん🔰

ほなたん🔰

私も赤ちゃんが可愛くてそっちに気を取られること祈りたいです🥹💖

同じ時期に出産頑張られている、と思って私も頑張ります😭💖

• 6月27日
ちゃめ

会陰切開は切られた時は「シャキン」という音だけで無痛でした!
たぶん麻酔してくれてたんだと思います。
縫合の時は針でチクチク刺されてるような感じで「いたっ」「いててて」ってちょっと声が出るぐらいでした🤔
けど、内診の時の痛みと同時に来る気持ち悪さ?「うっ」って言いたくなるような感じよりは、外部からの表面に近い痛みなので全然耐えられました!

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

ありがとうございます🥹
    ひぇ、、音だけで恐怖です🥶💦
    直前まで陣痛と出産という大イベントを終えたばかりで、痛みに強くなってるんですかね!?💦

経膣エコーと子宮口の開きの内診は感覚近かったですか?🥶

• 6月26日
  • ちゃめ

ちゃめ

子宮口を見る内診はエコーの時より奥にグイグイと入って来る感じです!
    微妙に不快な感じですが痛みはそんなにないです!
    おりもの検査の時に膣の粘膜をピッてされる方が痛かったです😖

• 6月26日
  • ほなたん🔰

ほなたん🔰

エコーの時より奥に🥶🥶🥶
    腰が引けてしまいそうです😭

おりもの検査のツンとした痛みすごく怖いです!
    けどあれくらい一瞬なら、内診も耐えられるかもしれない、、です💦

• 6月27日
まま

私の場合内診は少し痛いなと思いました。
表現は難しいですが子宮口が広がる感覚でグググッといれられているなという感覚でした。

いきみ始めて割と直ぐにヒリヒリしている感覚があったので、あっ裂傷(Ⅱ度)したなと思いました。なかなか頭が出きらず切開するか聞かれましたが回避しました。
正直出産前は切開も裂傷も絶対いや!!と思っていましたが痛みよりも早く産んであげたい。早く会いたい気持ちでそれどころじゃなかったです。
産後も傷の痛みが恐くて先生に傷の程度を聞いたりしてましたが、実際排泄時入浴時も我慢出来る程度のヒリヒリでした。
縫合する際は局所麻酔して下さるので針のチクッとする痛みだけでぬわれている感覚があっても痛くなかったです。

あんまり心配しすぎずリラックスしていた方がいいと思います😌
あともう少し頑張ってください!✨

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

ありがとうございます🥹

子宮口が広がる感覚、、、!
    未知すぎて恐ろしいです🥶

きっとその時になればそれどころじゃないんですよね😭?

局所麻酔が効くことだけを祈ります😭
    助産師さんに確認すると麻酔が効きやすい部位と効きにくい部位があるので痛いこともあるかもしれないと言われてしまいまして🥶🥶

ありがとうございます😭✨
    もう、なるようになれ精神で挑もうかと思います😭

• 6月26日
  • まま

まま

その時になるとほんとにそれどころじゃなかったです😂
    私の場合は内診してもうと微弱陣痛がありました!
    出産前はすごい色々な事が心配かと思いますが、みんな出産出来てるし私にもできる!大丈夫!と思って臨月は過ごしていました。
    出産してみてやっぱり女性には産める力があるんだなと思いましたし、頑張って産んでほんとに良かったと赤ちゃんみて思いました👶💕

• 6月27日
  • ほなたん🔰

ほなたん🔰

考えるだけでドキドキです、、!!💦
    早く、頑張って産んで良かったと思いたいです😭✨

• 6月27日
キキ‪ ฅ゙

内診は痛かったですけど、意外と我慢できるほどでしたよ!😌
会陰切開は痛みがある人とない人で分かれるみたいで、痛みがない人の多いそうですが、私はザクザクだったので、陣痛よりも切開、そして産後の切開の痛みのほうが痛いし辛いまでありました🥹縫合は麻酔してからされるけど、チクチク痛みはありました🥲

恐怖を煽るような言い方になってしまってすみません💦私自身痛みには弱いですが、何とか出産出来たので大丈夫です!😊頑張ってください!✨

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

ありがとうございます🥹
    我慢出来ますでしょうか😭💦
    奥に来られると腰が引けちゃいそうで🥶

やはり一定数切開と縫合と辛かった方はいらっしゃいますよね😭😭💦

怖いですが、リアルな意見が聞けてありがたいです!!
    頑張りたいと思います😭✨

• 6月27日
キキ‪ ฅ゙

大丈夫です😊女の人皆出産しているので!
それに意外と陣痛の痛みって忘れるもんなんですよね😂
私は産後1ヶ月ですが、既に忘れてます🤣🤣切開の痛みは覚えてますが…🫠

あと少しファイトです!応援してます🔥💪

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

道行く子連れのママさん達は全員凄い人に見えてます😂✨

私も乗り越えて、痛みを忘れる段階に入りたいです😭
    切開、、せめて一瞬で終わりますように🥶

ありがとうございます😭✨✨

• 6月27日
たべっこどうぶつ🪿❤️

私も同じく明日から(もう今日になりましたが)37wです☺️✨

子宮口の確認の内診は、通常の内診みたいな感じでわたしは毎回あんまり好きじゃないです。笑 入り口を濡れてないのにぐーっと押される感じが...😖💦
ぐりぐりは私が通っている産院ではしたことないです!

会陰切開は上の子の時にしましたが、正直いつしたの?ってレベルでちっとも痛くなかったです!それより陣痛の痛みが強かったからだと思いますが。
切開後の縫合はちくちくした感じでイタタタ、、というかんじでした。

ただ、他の方もおっしゃってますが、本当にどれも産んだら忘れる痛みです!お互いがんばりましょう👶🏻✨

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

ありがとうございます🥹

ということは!!
    予定日同じですかね!?✨

分かります😓
    まだジェルたっぷりに経膣エコー入れられる方がマシで、、

うちではするとしても39,40wなってからだと言われました🥶笑

陣痛恐るべしですね、、切られても気付かないなんて一体どれほどの痛みなんだか🥶
    縫合はやはり皆さんチクチク感じるのですね😭その心つもりでいることにします、、💔

心強いです、頑張りましょう😭✨

• 6月27日