※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

仕事復帰前の不安や課題について、育児や家事、仕事、家族との時間など様々なことが気になっています。旦那さんに相談できない状況で、不安が募っています。

仕事復帰まで、あと二ヶ月きった。
仕事しながら、月齢追う毎に進む育児をしていけるか、
単純にご飯が毎日作れるか、
娘の爪を毎週きちんと切れるか、
保育所の先生に子育てのことで色々言われないか、
仕事をきちんとこなせるか、
土日に職場に出ても、週末の家事をやれるか、
娘との時間がきちんと持てるか、
旦那の家とも連携して育児できるか、
忙しさに追われて、家族団らんとか家族の行事、大事なことがおろそかにならないか、
写真を撮るのを忘れないか、
家族の体調管理ができるか、
新しく買う車や家のことを考えられるか、
朝起きられるか、夜は寝られるか、
昼間、眠気に襲われないか、
友達と会えるか、
ほっとする時間が持てるか、
娘と笑顔になれるか、
考えたら考えるだけ、不安だらけです💧
旦那さんに相談すればいいんでしょうが、インフルになって実家に帰省中なので、ここに書き留めました。
ちなみに娘もインフル4日目です。

みなさんの不安は何ですか?
また、何でしたか?解決できましたか?

コメント

あたしもあと2ヶ月で復帰です!
同じですね。

なんとかなりますよ!
あたしも1人の時は不安でした。
けど、仕事に復帰したら
なんとかこなしていけましたよ(*^^*)
保育園にこどもを迎えにいって
ママ〜って出迎えられたら
一気に疲れも飛びました。
飛ばない時もありましたが…(笑)

あと、保育園の先生は子育てのことは
何もいいませんよ。
あたしは保育士してますが
子育ては人それぞれだと思ってるので
いいません。
基本、保育園でこんなこと出来たんですよーとか、こんなことあったんですーって
報告のほうが多いですよ(*^^*)

あまり考えすぎず
ゆったりといきましよ🎶

• りな母

りな母

ありがとうございます。
    実は私、しんどくて辞めてしまったんですが、一年だけ保育士経験がありまして・・・そこで組んだ先生が裏で親御さんのことを姑の様に色々話してるのを聞いてるので、知らない所で何言われるようになるんだろうと怖くて…トラウマです。
    でも、仕事であっぶあっぶになってる時に、子供の笑顔に癒されるっていうのは本当ですよね。
    不安と心配でこじれた頭をカウンセリングで紐解こうとしてるところです⤵

• 2月5日
sssyumisss

私も娘が7ヶ月の時に職場復帰でした。
同じように不安だらけでしたが、いざ始まってしまうとやるしか無いのでどうにかなりました!笑
悩んでる暇すらなかった感じですww
むしろ忙しくて小さいこと気にしなくなったのでそれはそれで良かったのかも。
ただ私の職場はあまり子供に対して理解のないところだったので、それが毎日憂鬱で仕方なかったです。
職場復帰時に車買い替え、復帰後に家の購入をして、引っ越しの際家族全員(私の親まで)娘の風邪が移り、散々でしたがどうにかなりました、笑
当時は大変でしたが、今は笑い話です。

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    みなさん、力強いコメントで勇気づけられました。
    細かいこと、気にしないようになりたいです。

• 2月5日
なつやすみ

完璧主義派ですか?
多分全てやろうとしたら
身体が参りますよ❗

私も子供産むまでは深夜まで働き、
でも家のことはサボらないようにやってました。

けど、いざ1月から復帰してみると、、

保育園に行きはじめたら夜泣きするし
仕事に慣れたころ子供が熱を出して私も移り、保育園も休み、自分も休まざるを得なくなり、、
全て予定通りにいかなくなりました。

でも今は子供の健康と一緒に過ごす時間が大切なので申し訳ないけど仕事をおろそかにさせてもらってます。

仕事、家事は代わりがいるけど
子供の母親は代わりがいないので無理せず自分のペースを作って下さいね❤

• りな母

りな母

市役所職員なので、誰かのためと思うと手抜きしようがなくて…😢
    完璧主義というよりやらなきゃという責任感が強いのかもしれません。自分がダメなせいで誰にも迷惑かけたくないし…。
    変な話ですけど、どうにかして、自信のない自分に勇気や自信をつけさせてあげたいです。

• 2月5日
  • なつやすみ

なつやすみ

大丈夫、大丈夫❗
    お母さんは強い❗
    でも身体は1つ。
    無理せずうまくペース配分しないと身体壊しますよ❗

市の職員さんならお休みとか色々権利あるでしょうから休むときは休んで一人で抱えずみんなで協力して仕事を回してくださいね

• 2月5日
  • りな母

りな母

ありがとうございます。
    すみません、泣き言で…。
    できない時は、できないと認めることもしないと前に進めませんよね。なんとかなりますように…。

• 2月5日
  • なつやすみ

なつやすみ

全然、泣き言じゃないですよ✨

第三者的な見解ですが、一人で限界まで無理していきなり体調壊して休まれるのも返って周りの人に迷惑がかかるのでうまくやるべきですよ🎵

私も事務職で1人しかいないときは無理してやってましたが、
    産休で長期休暇しても仕事はまわるし、足りない人手は求人かけてくれたし、どーにでもなりますよ❤
    りな母さんの責任感がご自分を追い込まないことを祈ってます。

お子さんとの大切な時間、空間だけは2度と戻ってこないので大切にしてもらいたいです🍀

• 2月5日
  • りな母

りな母

ありがとうございます❗
    子供が体調悪い時はどうしたって休まなきゃいけないだろうし、仕方ないことだと思うんですが…。誰かを頼るのは、一番最悪な事態を招くよりはうまくやった方がいいですよね。抱え込む癖があるのか、これも苦手なので、ほんと、毎日がどうなることかハラハラです。今までに感じたことのないプレッシャーです⤵周りをよく見て、相談できる人を見つけようと思います✨
    だからこそ、今の時間を大切にしたいです。

• 2月6日
新米ママン

そんなに不安事があるのが私からしたらすごいです。

私シングルで正社員で働きながら育ててますが毎日楽しいですよ〜‼︎楽しい事考える方が脳に良いです(笑)何か問題が起きた時にはその時に向き合って解決しましょう‼︎

• りな母

りな母

お会いして、ぜひお話聞かせてもらいたいです❗
    気持ち、楽になりたいです。必要以上にこわいって思っちゃってる気がします。楽しい気持ちがほんとに笑えるくらい全然浮かんでこないんです。私、なんなんだろう、普通じゃないよ、こんなのと、自分のママライフにガッカリです。子供はめっちゃかわいいんですが。ダメだー、疲れたーが口癖で。
    自分をどうにかしたいです。

• 2月5日
ivy

多分色々忘れたり、もっとホントはこうしたいのに!あれもこれもできてなーい!!みたいな自分を褒められない理由がいっぱい出てきます。

そんなことで私たち「お母さん」は負けへんでーーー!!!

出来るとこから、分かりやすいとこから始めて、手前にシュミレートしきれないところは「ああ、こういう問題も出てくるのね」って実地で学びながらやっていけば十分だと思います!

っていう私も鬱になりそうな時がありますが、ポジティブに回答する事でポジティブになれました。
ありがとうございます😊

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    お子さん、生まれたばかりなんですね。おめでとうございます。
    私もずーっと昔はポジティブに生きてた時があったんですが…。今は、そんな自分が霞めて見えます。昔みたいにもっと頑張れる自分になれます様に…😢✨

• 2月5日
  • ivy

ivy

頑張らなくて、えぇねんて!
    と思い切り言わせて下さい!

ちょびっと出来たことがあったら、それだけですごいじゃないですか。自分褒めてあげて(o^^o)

• 2月6日
  • りな母

りな母

ありがとうございます❗
    子供の離乳食をちゃんと作れるかも不安ですが、ベビーフードもあるし、買いだめしておけばなんとかなりますよね。やりきれない部分は何らか頼るように考えます❗
    そうです、もう誰からも褒めてもらえないし、自分で褒めるしかないですよね✨

• 2月6日
りな母

ありがとうございます✨
実は私、しんどくて辞めてしまったんですが、一年だけ保育士経験がありまして…そこで組んだ先生が裏で親御さんのことを姑の様に色々話してるのを聞いてるので、知らない所で何言われるようになるんだろうと怖くて…トラウマです。
でも、仕事であっぷあっぷになってる時に、子供の笑顔に癒されるっていうのは本当ですよね。
不安と心配でこじれた頭をカウンセリングで紐解こうとしてるところです…😢