※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児が幼稚園で他の場所に行ってしまう問題について、どう説明すればいいか悩んでいます。集団行動はできるが、好奇心旺盛でマイペースな子供です。どのように説明すればいいでしょうか?

3歳児への説明の仕方について、アドバイスください😭😭😭

3歳2ヶ月の娘が4月から年少で幼稚園に入りました。
が、勝手に教室を出て別なところへ行ってしまうのが度々あるようです💦

なんで他のとこ行っちゃうの?って聞いても、よく分かんなーいと言われたり、行きたかったの、としか言いません。(それ以上突っ込んでも同じ答えが返ってくるのみです😓)

まずは、"安全上いけないよ"というのを伝えたくて、

○○ちゃんが1人でいなくなってケガをしても誰も助けられなくなっちゃうよ?
痛いよー、って泣いてても誰も気づいてくれないよ?


って感じの話をしてみましたが、「えーやだー!(誰も助けてくれないことに対して)」っては言うもののおそらくよく分かってないようで、明日からやめそうかとと言われればやめなそうです。
元々好奇心旺盛なのと、マイペースなので、興味があるものが見えたりしたら突進して行ってしまう感じなんだと思いますが…。。

みなさんなら何と言って聞かせますか?


ちなみに先生によると、集団行動ができないわけでなく、ちゃんと皆と一緒に活動したりはできているようです。

コメント

m_a_m_a

どこかに行きたいときは、先生に行ってもいいか聞いたり、どこに行ってくるねって伝えてねと言うのはどうでしょうか😊?
行かないで!は難しいかもしれないので、自分で聞いて先生から今は〇〇してるからできないよ、じゃあ終わったら先生と行こうね、など声かけしてもらえたら納得して1人で行ったらダメなんだって理解してくれませんかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    どこかに行きたいときは先生に聞くんだよ、のほうが伝わりやすいかもしれないですね💡
    それで先生から今はダメだよという声かけをしてもらえたら、理解してくれるかもしれませんね😃

    • 6月27日
とまと

私は基本家帰ってきてから
説明しても多分忘れてる気がするので
あまり口うるさくは言ってなかったです😌

年中になってからは少しずつ言うようしてますが!

先生からその都度説明してもらうのが
1番かな、と思います☺️
その時に言われないと多分理解できないので🥲

  • ママリ

    ママリ

    先生も言ってくれてるんですが、なかなかやめないようなので、家でも…と思いましたが、年少には難しいですかね?😓確かにそのときでないと。なんのことやら?状態にはなりますね💦
    年中さんぐらいになったらちょっと違いますかね💦

    • 6月27日