※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

3人目を産むことに不安を感じています。夫は3人目を望んでおり、周囲も賛成していますが、インターネットの意見に戸惑いを感じています。2人が限界だと感じていたが、妊娠してしまい、悩んでいます。どのように乗り越えたかアドバイスを求めています。

今更ながら3人目を産むのが不安です...

現在2歳と0歳の子育て中です(育休中)
もともと年子希望でした

夫はもともと3人いたら良いなと結婚前に言っていたので喜んでいて、私たちを選んで来てくれたのだと3人目が産まれてくれる日を心待ちにしていました

職場や実両親義両親も子供は国の宝だから良いことだよと言ってくれて、幸い実家も義実家も近くにあり、保育園も上の子と下の子は預かって貰えるので(定員割れしてるのもあるとは思いますが)、あとはお金の事だけなんとかすれば3人目を育てられると考えていたのですが
インターネット上で、上の子の世話は保育園に押し付けて年子育児とか上の子が可哀想とか虐待、親が共働きで保育園や祖父母に預けっぱなしなんて子供が可哀想とかの言葉を見てしまい、このまま本当に産んでしまっても良いものか悩んでしまいます...

もともと私は2人が限界だと感じていて、ミレーナを処置する予定で生理を待ってる間に1回致してしまい(ゴムは付けてました)、その時に妊娠してしまいました。

心待ちにしてる夫にも相談できず、3人目が楽しみにしてる自分もいるのですが将来の子供のことを考えるとの狭間で毎日毎日その事で頭がいっぱいになってしまいます...

相談というかただの悩みを書いてしまったのですが、悩んだ結果産んで良かったと思ってる方、年子で上の子を保育園に預けてる方

どんな気持ちで乗り切りましたか?
とにかく家にいると余計なことばかり考えてしまうので良かったらアドバイス下さい...

コメント

とまと🍅

妊娠おめでとうございます❤️

うちも子どもが3人います😊
両実家も近い…どころか実親と二世帯です😂
保育園には入れてませんが、上の子も真ん中も満3から幼稚園ですし、末っ子ももちろん満3から入れます😊

ぶっちゃけ…どんな状況でも文句言う人や批判する人はいます。
私なんて自分の兄弟から子ども部屋が2つしかないのに三人目産むなんて無責任。
子どもの気持ちを考えられない快楽バカ親
って言われましたよ🤣笑
実際には計画的でしたし、子ども部屋が2つしかないこともきちんと考えていましたが、それを伝えたところでなので、そだね😆👌って言っておきました🤣笑

保育園に預けたって良いじゃないですか😊
祖父母に助けてもらったって良いじゃないですか😊
年子だって良いじゃないですか😊

育てるのは自分達です😊
他人はよく知りもしないのに色々言ってるだけです😊
気にすることないですよー😆❤️

ミユキ

わたしは職場復帰が決まっていて、旦那は辞令が出て単身赴任が決定している時に3人目妊娠がわかりました。
うちも避妊はしていたのに授かった感じですね。
最初は悩みました。悪阻が嫌でイヤで仕方ないし。旦那は単身赴任ですぐいなくなってしまったんですが、その間上の子たちどうするの?悪阻が酷くても這ってでもご飯作ってお風呂いれるの?
え?わたしそんな時に職場復帰するの?
とか3人目の子供を産むのが嫌なのではなく、誰も助けがいないのにわたし一人でやることに怒りと不安がありました🥲
どちらの両親も遠いんですが、義母が休みをとってこちらに来ていろいろしてくださったので何とかなりましたが。

3人目産まれて今はちょーハッピーです👏
めちゃくちゃかわいい❤
わたしは降ろしたいなって何度も思いましたが、結局は降ろすって決断は絶対に出来なかったので、それなら前を向いて歩くしかない!って感じで毎日なんとか乗り越えてました!
あと、普通に子どもたちに辛いって言って泣いたり慰めてもらったりしてましたよ😂
本当良く子供の前で泣く親で長女がヨシヨシしてくれてました😭

はじめてのママリ

2才0才の年子姉弟育ててます!姉は保育園行かせてて育休中です😊
上の子の世話は保育園に押し付けて年子育児…ってそんなこと言う人いるんですか😂
ウチだ〜と思ってしまいました😂

妊娠おめでとうございます!!
体調は大丈夫ですか?心も体も不安定な時だと思います。
心配になったのでコメントしてしまいました。
きっと大丈夫ですから、無理せず穏やかに過ごしてくださいね。