※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Remon chan🍋
妊娠・出産

【これは産後うつでしょうか?助けてください、毎日つらいです。】パニッ…

【これは産後うつでしょうか?助けてください、毎日つらいです。】

パニック障害、義実家同居が原因の鬱の既往があります。
切迫早産で1ヶ月入院し、そのまま緊急帝王切開にて先日第二子を出産しました。
上の子の時は一切なかったディーマーが今回あり、吸われる事以外に胸を誰かに触られるのも、自分で触るのも、搾乳器も全部ダメ。
過分泌で勝手に母乳が溢れ出てくるだけでもディーマーで胸が苦しくなり 耐え難い不快感、不安感…
母乳で育てたかったけど、ディーマーは改善せず 入院中毎日泣きながら考えた結果 助産師さんに「切迫早産で充分頑張ったんだからしんどい思いしてまで母乳あげる必要ないよ、お母さんがしんどくない方でいいのよ」と後押しして下さったのもあり、お薬で母乳を止めて今は完ミです…
しかし 母乳を止めてだいぶましにはなったのですが、いまだにディーマーと同じような不安感、胸の奥がキューっと締め付けられるような感じに数時間に一度襲われます。
夫にもかなり心配されるくらい 表情や態度に出てしまっているようで申し訳ないです。
(この時母乳が出たり胸が張ったりはしていません。赤ちゃんのお世話中以外でもなります。前触れや特定の場面でなるなどの条件はなさそうです。)
夫と普通に会話もしますし早く家族で出かけたいなとか楽しみを考える事はできますし、夫は家事育児に協力的です。
自分が経験したパニック障害の症状とすごく似ているので、またパニック出てきているのかなとも思ったのですが、昔パニック障害がひどかったときはもっと取り乱してしまうような感じで…

今何が辛いかと聞かれたら、上の子が切迫の入院中に義理親に甘やかされ おやつ、ジュース、おもちゃの要求が激しく、すぐご褒美を求めるようになっていたり(外で自転車で遊ぶの我慢する代わりに新しいおもちゃ頂戴。等)、思い通りにならないとすぐ癇癪を起こし暴力をする子に変わり果ててしまった事。
幼稚園に行ってくれない事。
(メンタルケアは頑張っているつもりです、毎日ありがとうや、 大好き!と伝えて 夫帰宅後2人の時間も作ってます、上の子自身も赤ちゃんのことも可愛くて仕方ない様子で、赤ちゃん産んでくれてありがとうと私に言ってくれる位です)

あとはやはり、母乳で育てたかったけど止める事になってしまった事。
まだまだ傷も痛くて後陣痛もあり、悪露も多く…なかなか回復の兆しが見えず 思い通りに身体も動かない事。
不安感が出た時は希死念慮もあり 正直苦しいです。毎日つらいです。
赤ちゃんが泣いていてイライラしたり、叩きたくなったりするとかは一切ないものの、可愛い可愛いする余裕もあまりないです。
時間が解決してくれる事なのですかね…
上の子のことに関しては、いつ地雷を踏んでしまうかわからなくて 気を遣って喋らないといけず 正直参ります。可愛いし大切な存在だけど、今一緒に居たくないと思ってしまいます。
2人目で、まさかこんなふうになると思ってませんでした。

まとまりのない文章ですみません。
一番の悩みを箇条書きにすると以下の通りです。
・突然胸が苦しくなり、不安感や希死念慮がある
・上の子が私が居ないうちに変わり果ててしまった

同じような経験された方いらっしゃりますでしょうか。
1ヶ月検診が終わったら 精神科は受診する予定です…

コメント