※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

ずっと楽しみにしていたベビー服の水通しを義母が勝手にやってしまいま…

ずっと楽しみにしていたベビー服の水通しを
義母が勝手にやってしまいました。

切迫で入院中なのでベビー用品はほぼ全てネットで
購入しており、夫婦であれこれ言いながら
店頭で選ぶ楽しみがない分、ベビー服の水通しは
一時退院の時に主人と2人でやりたいと思っていました。
(世界一幸せな洗濯って言いますしね・・・)

しかし、昨日家に来た義母が主人の留守中に
勝手に水通しをしてしまったとのことです。
しかもベビー服を干す為の物干しも早く買ってこいと
主人が指示を受けたみたいです。
(物干しは別の物があるのでいらないとキッパリ断ったみたいですが、その際も気に入らない様子だったとのこと)

他にも、おくるみを大量に持ってきたり、
これを買った方がいいなど指示を出してきます。
あたかも自分が使用すること前提で話を進めてきます。

主人はそのたびに
「私達夫婦にとって初めての子どもでこちらも楽しみにしているから必要以上に口出しをしないでほしい。お願いしたいことがあれば言うから」と伝えているのですが、
義母は「わたしは口出しするつもりはないわよ」と言って
全然自覚がないみたいです。

義母は結婚当初から子離れ出来ていない部分があり、
少しでも自分が頼られてると感じれば
ここぞとばかりに口を出してきます。
(そしてその通りに従わないと気に入らない様子)

義母にとっては最初で最後の孫です。
生まれる前からこれだと生まれてからはもっと
ひどくなっていきそうで憂鬱です。

義母ってこういうものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

義母が変わることはほぼないです。
幸いに旦那さんは言ってくれるのが救いです。距離置くしかありません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり変わらないですよね・・孫の顔見たらもっとひどくなっていきそうで怖いです。

• 6月26日
かなで

義母ってそうゆうものです。
一生変わりません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

世の中の義母ってこういうものなんですね・・先が思いやられます😔

• 6月26日
はじめてのママリ

いやーーー
よかれと思ってやってくれてるんでしょうが、本当勘違いが過ぎますね、、
同居じゃないのに勝手に家に上がって洗濯物触られるのも信じられないです🤮

旦那さんちゃんと言ってくれて助かりますね!
でもそんだけキッパリ言ってダメだったらもう無理な気がします、、
嫁側が言ったら逆ギレするタイプに感じますし😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

結婚当初から家建てたら同居にしたい、将来的には介護してほしいとか言ってたので勘付いてはいましたがやっぱりそういうタイプの義母だったかと辻褄が合いました😭
    今後が不安で仕方ないです😂

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

ショックですね😭😭
小さなハンガーで赤ちゃんの服をたくさん並べて干すのがすごく幸せを感じる瞬間です。それを奪われるなんて、、、一時退院したら、またお母さんが洗ってあげてください🥹✨
てか、義母って何でそんな人が多いんですかね、、、産前産後の恨みは一生ですからね!旦那さんさらもう少し厳し目に言うことはできませんか?
これ以上勝手なことをするなら孫を会わさないって言って良いと思いますよ🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

良かれと思ってやっているのと、単純に子育てしてた頃が懐かしくてつい手を出しちゃうという感じなのかなとは思うのですが立場を見誤っているというか・・・主人が味方に付いてくれているので上手く距離を置きながらやっていくしかないのかもしれませんね😢

• 6月26日
natsuki

それは嫌ですね💧事前にやっておこうか?と相談があるならともかく、勝手にやられるのは信じられないです😱
私の義母は幸いそういうことはなく、お金をくださって「子供は何かとお金かかるから、少ないけどこれで育児用品の足しにしてね」という感じでとても有り難かったです。
でも無自覚に息子家族に干渉してくる義母の話はとてもよく聞きます💧よくよく聞いてみるとやはり息子離れできてないパターンが多いと思います…旦那さんがまだ味方でいてくれるのは良かったですね🥺
嫁側にも落ち度があるかもしれませんが、正直こういう問題のほとんどは義母側に問題があるような気がします。なので義母次第というか、自分の力では解決できないと思います😢旦那さんと協力して、ある程度距離を置くしか無いと思います💧

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり子離れ出来ていないことが大きい気がしますよね・・・まだ息子が可愛くて心配で手を焼きたくなるというか😔natsukiさんの義母のように物を勝手に押し付けてきたりせずにお金を渡してくださるのはすごくありがたいですね😂うちもそういう風になればいいのですが😂

• 6月26日
ママリ

ええええ☹️
めっちゃ嫌ですね(T^T)
そして少し共感できます😭

うちの実母がそんな感じで、
実母には何も買うな!って言ってます😞
買っても絶対使わない、ゴミに出すからと言いました。。。
が、おくるみとタオルをくれたので実母の目の前でメルカリ出品しました😛

お祝いも金以外受け取らんからな!と言いましたが旦那にチャイルドシートどれがいいかとLINEしてるみたいで次会った時には赤ちゃん産まれても絶対見せないからと脅すつもりです🙂

何かしたいという気持ちは有り難いですが、あくまで出産は私と旦那のものなので実母や義母には関わってほしくないです😫

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子育てを経験しているからこそ大変さを知ってるし手伝わなきゃと義務感を感じているのかも知れないですけど、こちらにとってはそれも含めて楽しみにしてるので必要以上に出てこないでほしいんですよね😂あくまで夫婦の子どもなのに。それを伝えても、子育てって本当に大変よ!しか言わないですし(笑)

• 6月26日
はじめてのママリ

それはひどいですね...😭
すごく楽しみにされてたと思うのに😭

わたしも最近義母と一緒に住み始めて義母というものがどういう存在なのかを思い知らされました🥺
悪い人ではないことは分かっているけど、所詮他人なのでやっぱり適度な距離感は絶対に必要ですよね😰😰😰

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

娘のように思ってるからと言ってくれるのですが、それは気持ちの問題であって所詮他人ですよね😂勝手に距離を詰められると嫌悪感がすごくて・・同居はもっとつらいですね😭

• 6月27日
M_R_S

初めての子供だと余計水通し楽しみですよね💕︎それに双子ちゃんだから幸せも2倍ですね👶🏻💕👶🏻

ご主人がはじめてのママリ🔰さん側で味方で義母さんに言ってくれてるのがせめてもの救いですね💦
義母さんの行動と言動を録画して見せてみたらどうでしょうか?
口出しするつもりはないとの事ですが口出しも手出しもしちゃってますよね💦さすがにちょっとお節介だし気持ち悪いと思っちゃいました😩

私のって言い方おかしいですが私の義母は一切口出し手出ししないです。義実家に行けば子供達の好きな物を用意してくれてたり遊んでくれたりするので大好きです!!

ゆか

鍵渡しちゃってるのですか?
鍵渡されてても留守中にひとの家に入るなんて信じられないです😱
ちょっと違いますが、口出しして来ますよ💦1人目産まれてからは毎日連絡来て、毎週来てました💦限界で距離を置いてます。
2人目は義母のお節介が恐怖でなかなか決められませんでした。
うちは来てた時に授乳しに離れたらキッチン勝手にあさって、鍵も閉めずに勝手に買い物に行き、お夕飯一緒に食べようと思って!って買い物して帰って来ました💦
早く帰って欲しかったし、キッチン勝手にあさられたのもすごい嫌でした💦
でも「勝手にごめんね〜」て言いながら絶対ごめんなんて思ってないです💦

はじめてのママリ

うちは逆で義母はいっさい関わってこないです。
何かいる?とか、性別は?とかも聞いてこないので興味ないのかな、とまでおもうほど