※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児にビンタをしてしまい、自分を最低な母親だと感じています。上の子にも手を出し、自己嫌悪に陥っています。虐待だと自覚しています。

ダメな母親ですよね…。
今日初めて1歳児の息子に対して
ビンタをしてしまいました(;_;)
息子は最近上のお姉ちゃんに対して
お姉ちゃんが何もしてないのに髪の毛を引っ張ったり
お姉ちゃんの足や手を噛んだりと、
毎日のように上の子に意地悪をして泣かしてます。
その度に目を見て怒っていたのですが
今日、お姉ちゃんが寝てるのに
お姉ちゃんの頭を旦那の目覚まし時計で
思いっきり叩きました。
お姉ちゃんはギャン泣きで…
お姉ちゃんの頭を冷やし落ち着かせて
再度寝かした後に、下の子に
だーめ!!お姉ちゃん痛いよ!!と
叱ったら私の事を頭突きしてきたので
思わずビンタをしちゃいました…。虐待ですよね。
私は最低な母親です😭
そばで寝てる息子も見て
申し訳なさで涙が出てきちゃいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは虐待なんでしょうか?

私も目覚まし時計で叩かれた時、
反動で頭叩いちゃったことありますよ!

ダメなことはダメなので同じ痛みではないにしろ、その行為が虐待だとは思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    旦那に子供にビンタとか
    親のすることちゃうと
    言われたので(;_;)

    • 6月25日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ
本当に虐待している人はそれを虐待とは思わず躾だと言い、続けますから💦
ビンタはよくなかったですが、もう手を上げないと自分に誓いましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    なぜビンタしたのか、
    自分を責めても遅いのですが…。
    もう絶対しません😭😭

    • 6月25日
びんぞこめがね◉△◉

反射的にですよね😊❗️

日々の子育て
お疲れ様です😭😭
2人となると大変ですよね😣

あまりご自身を
責めないでくださいね💦💦

3kidsママʕ•̫͡•

ついつい人間ですからカッとなって反射的に当たっちゃうことありますよね💦

わたしもイヤイヤ期だった長男に限界がきてつい軽く蹴ってしまったことがあります。
その時は罪悪感に包まれ一緒に泣きました。
もう10年も前ですが今でも鮮明に覚えてます😢

主さんはその後しっかり反省もされていますので虐待ではないと読み取れました🥲

反省するとやらないように今後心がけるようになります。
それでもやめられず手が出続けるなら虐待かと。

日々の子育てお疲れ様です。
今後何かあっても手は出さず別の方法で伝えてあげられたらいいですね😊
あまりご自分を責めないでください🥹

ズー

親子、そんなことは多少なりともあります。しかし、それを、反省し今後2度と手を上げない事を肝に銘じればいいのです。

男の子は女の子よりも表出が激しいです。
ものを投げる、殴りつける、つねる、引っ張る、もうまさに暴行のオンパレード。
これは男の子の本能なのかな??女の子も多少なりともありますが、男の子の方がややこの表出が強い気がします。

私も強めで怒って言い聞かせたりしますがなかなか治りません。

なんか、どうも親や兄弟の反応を見ているようです。

学んでいるんでしょうね。
反応を見て。

ビンタはどの程度かはしりませんが、手を挙げたことに関してはもう過去の出来事なのですが、一度叩いてしまったは2度あるともいいますので、今後は叩きそうになったらその場を離れるなどしてみてください。
あと、男の子はものをよく投げる習性があるので、高いところに物を置くか、なおすかして、害がないように環境を整える事もいいと思います。

思春期、、、壁に穴があく事件が起こるかもしれませんよ??😅男の子はバイオレンスですね😅😅😅