※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
お仕事

子どもの急な体調不良で休むことが多く、申し訳ない気持ち。家庭優先の仕事を選んだが、心配。他の雇用形態や業種で心置きなく休めるか悩んでいます。

働くママって大変ですね🥲
2月から飲食店(ファミレス)でパートを始めました。ここ2ヶ月ほど、子どもの発熱で休ませてもらうことが度々あり、その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります🥲職場の皆さんは本当に温かく、嫌な顔一つせず大丈夫だよと休ませてくれるのですが、本当に人手不足で…。社員さんはいつ過労で倒れてもおかしくない状況の中、私が休ませてもらうことに胸が痛むのです。
家庭優先にしたいから責任のない仕事がしたくてこのパートを選んだのですが、こんな気持ちになるなんて…って感じです💧どんな雇用形態、業種だったら、子どもの急な体調不良でも心置きなく休めるのかな?なんてふと思いました。皆さんいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく今年度からファミレスでパートしてます!
子どもの体調不良で休ませていただいたこともあります💦
同じく、社員さんはいつ寝てるの?いつご飯食べてるの?状態ですが皆さん嫌な顔せずに接してくれます。
主婦さんたちはきっと気持ちわかってくれてます!

私も家族優先なのでランチだけしか入れないですし、土日祝はお休みもらってます。
下の子が小学校上がって慣れたらまた転職する予定ですが、どの業種でも代わりに誰かに出てもらわないといけないのは同じかなと思います。
それなら主婦さんが集まってるところの方が…と私は思います。

慣れてきた頃ですし、頑張りましょう☺️

• omochichan

omochichan

同じファミレスで働いている方からのコメント嬉しいです😊ありがとうございます!
    やっぱり社員さんたちの状況同じですよね💦かわいそうになりますよね。
    うちのところは規模も小さくて主婦仲間がほとんどいなくて。でも店長が3人のお子さんがいるパパなので、本当によく分かってくれます。優しい方だからこそ、倒れてほしくなくて、自分が休むことに引け目を感じてしまいます💦
    頑張るしかないですね。

• 6月25日
レンコンバター

子どもが小さい時はそんな感じですよ✨
当たり前だと思わなくて偉いですね😂
人を雇うのは経営者なので、
社員さんも経営者に訴えていくしかないということなので。
パートは気楽に行きましょ!
ボーナスとかもないわけですし、働いた分だけいただくかんじですからね👏

omochichan

優しいコメントありがとうございます🥲そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    そうですよね、私も気楽にやりたくてパートを選んだんです。経営者側の問題まで頭抱えちゃ損ですよね💦

• 6月25日
むーむー

心置きなく休めるだと雇われない個人事業主くらいじゃないですかね😅

実家は個人事業主なので休みは自分で決めるスタイルです
休んだところで自分の稼ぎが少なくなるだけなので誰も何も言わないってゆー

雇われだとやっぱり他に人がいるし心置きなくは難しいと思います🤔

omochichan

コメントありがとうございます!個人事業主… たしかに。ちなみにどんな業種ですか??

• 6月26日