※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
ココロ・悩み

4歳の子供が癇癪やこだわりを持ち、療育を受けているが、保育園では良い子と評される。夜中に暴れることもあり、睡眠不足やストレスでつらい。夫も理解不足。育児に限界を感じている。

4歳の癇癪とこだわりについてただの吐き出しです。
3歳半検診の時に集団行動に混ざれない(恥ずかしい)、可愛い服じゃないと着ない、布団が綺麗じゃないといや、母ちゃんがいいと言って離れないなどこだわりが気になって療育に行くことにしました。
保育園や療育だとすごく良い子らしくて(お片付けもちゃんとする、下の子の面倒を見る、よく気がつく子)、本当に療育必要?と言われたこともあります。
3歳半で下の子が生まれましたが下の子に手を出したりはないし一緒に遊んでくれたり助かるところも多いです。
普段はちょっと恥ずかしがり屋でおませさんだけど可愛くて良い子なんです。
ですが4歳過ぎてから癇癪が酷く、一度スイッチが入ると手がつけられません。声は大きいし物は投げるし私を蹴るし叩くし(夫にはしない)、最近は夜驚症ぽくて週3くらいで夜中に起きてギャーギャー暴れます。(暑い暑い言ったと思ったら寒いと言ったり、半袖じゃないといや、長袖がいいなど支離滅裂)
ひと通り暴れ散らかしたら最後は抱っこ抱っこ、何を聞いても抱っことしか言いません。抱っこしたらしたで抱っこはいやとか言われて蹴られて、私も限界でぬいぐるみで叩いてしまいました。
下の子も2~3時間おきくらいに起きて授乳してるので、睡眠不足とストレスと自己嫌悪で本当につらいです。
夫は夜中うるさいとキレるので頼りたくないです。1人で自由に寝たり起きたりしてるのを見るだけでイライラします。育児はお手伝い程度です。
2人の時間も週1くらいで取ってるんですけど、足りないんですかね。
よく保育園で頑張ってるから~と言いますが、毎日のように癇癪でしんどいです。
2歳のイヤイヤ期とか可愛いもんだったなと思います。
これが4歳の壁とかいうやつですかね。いつか終わると分かっていても今が本当につらい。
夫の幼児期も似たような感じだったみたいですが、遺伝ですかね。
漢方とか飲んだら変わりますかね…。私もイライラしなくなる薬が欲しいです…。

コメント

akeyuchi

うちも質問者様のお子様ほどひどくはないですが、癇癪すごいです😭
例えば今日何で雨降ってるの‼️晴れが良かった‼️かと思えば晴れていたら、今日は何で雨降ってないの‼️とか😅どうしようもないことで怒ってくるので対策のしようがないです😂毎日毎日しょーもないことで、子どもに怒鳴られて怒られてストレスでしかないです😂
でも保育園では賢い、あと父の前でも賢いです。もうそんなに暴れるなら保育園で良い子になるのをやめろよ😓って思います。
暴れ倒すのは私の前でだけ。受け止める器がもうバッキバキに割れています。大人気ないけど、キレられたらキレ返しています。そこで、あ、これ私の遺伝子か…😅となってますw
うちの夫も自分の部屋で1人でスヤスヤと寝ていますよ😮‍💨
でも起こしてしまうかも、ってヒヤヒヤするんで私はその方が楽でした。
ほんと成長を待つしかないんですかね😮‍💨

りっぴ

うちも昔から癇癪がひどい方ではありましたが今でも意味のわからないことで怒り出して、それにつられて私も怒ってしまって頭を叩いてしまうこともあります😢
いつもあとから叩いたことは後悔するのですがつい、出てしまうので反省です。
当たられる私たちも本当にストレスですよね。
最近は隙あらば下の子のおもちゃをとったり意地悪もするので毎日夕飯作る時間がしんどくてどうしようかと日々思ってます。
来年には落ち着きますかねー😭
耐えるしかないけど、1週間くらい休ませて欲しいです🥲

ママリ

息子の半年前のようです😭
癇癪に対して私が耐えきれず2,3回ビンタしました。めちゃくちゃ反省してるし後悔してます。ビンタをきっかけに、息子は今すぐには変わらない、これは成長過程だから仕方がない。受け止められるのは私しかいない。そう呪文のように唱え、リビングにも紙に書いて自分に言い聞かせるように貼り出しました!そこから手は絶対出さないようにしてます!(当たり前なんですけどね…😅)でも本気でぶつかり合う日は減ったもののまだまだあります。本当に疲れますよね。怒ることにも疲れて無視してたら「無視?」って聞いてくるお口が達者になった息子にもはあ。。。ってなるし(笑)

全然解決にもならない回答をしてしまいたしたが、なんだかわかりみすぎてコメントしてしまいました😭😭😭1人でヒイヒイ言ってる自分情けないです。下のお子様もいて上のお子様とも向き合っているのが凄いです!😭毎日お疲れ様です。夫婦なのに2人の子なのにパパが同じ気持ちで向き合わないことが一番辛いですよね😭😭😭😭1日だけでも贅沢に甘いものでも食べましょ、、、

KMG

うちの娘ととても似ています。
日中の癇癪、夜驚症のようなもの、ほぼ毎日あります。少し前まではたまに癇癪ある程度でしたが…保育園でもお母さん心配しすぎですと言われるほど保育園ではいい子です。
下の子も全く寝ない子で…本当に今がいちばんつらいです😞
療育に通ってらっしゃるのであれば何かやはり変化は見られるものなのでしょうか?
私は小児科で相談したら漢方飲んでみるかとのことで漢方飲み始めて約1週間ですがあまり変わらず…こんど発達検査などできそうな小児精神科に受診しようか悩んでいます…。

ゆき

はじめまして✿︎我が家の5歳の娘も同じ感じです。。生まれた時から寝ない子で2歳くらいまで夜も1時間おきとかに泣いてて。3歳過ぎからは夜驚症になってきて今もです。癇癪もひどくほんと日々の睡眠不足と癇癪でしんどいです。( ; ; )HSCかな?って思い始めて病院の発達外来で相談してますが、ASD(自閉スペクトラム)と言われました。音に敏感だったりもあるけど、幼稚園ではトラブルも癇癪もなくいい子です💦最初漢方飲み始めたけど効いてる感じしなくて、、その後落ち着かせる精神薬?みたいな薬も試したけど確かにおとなしくなったけどぼーっとしてたり吐いたりしちゃってすぐ薬はやめちゃいました。療育も4月から週一でってなったんですが行きたくないと数回しか行けてません😭💦癇癪に夜驚症ほんとに辛いですよね、、わたしも園でがんばってる反動なんだねーとか言われるけど「そうなんだね、がんばってるんだね」ってまっすぐ受け止めて包み込んであげられたらと思いつつそうもいかないので難しいです。