※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

40w2dで予定日超過中です。40w4dから誘発剤で出産予定ですが今後のこと…

40w2dで予定日超過中です。
40w4dから誘発剤で出産予定ですが今後のことが不安で吐き出させて下さい。

初産ですが里帰りはせずに家の近所の病院で産む予定です。
母親からは出産したら帰ってこいと言われていますが車で1時間半の距離を新生児乗せて行くのはどうかな、と思ってます。

誘発分娩のことも話したら、自然に産めたら良かったのにと母親に言われました。そんなの私が1番感じています。

姉が2人いるのですが、姉2人の子育てに対して母親は
「母乳がでなかったから〜」「寝なくて大変だったー」
「2歳なのにまだオムツつけてる」
など愚痴ってきます。
私も母乳が出るか不安ですし、子供の夜泣きが酷かったら言われるんだろうな、とか考えたら憂鬱になってきました。

母自身は身内の愚痴を言うことは悪いことだと思っておらず、
反論すると被害者面するのでこちらが罪悪感を感じる羽目になります。

上の姉は自分達で育てるから手助け不要と話したみたいですが、
その話も母親は泣きながら未だに私に話してくるので、
私も実家に帰らないというと話を盛ったり被害者面して周りに言いふらされることが安易に予想できて不安です。

こういった状況の場合どうするのがベストでしょうか?

コメント

いちご

もうそんな母親気にしません。
てか子供産んだら気にしてる暇ないと思います🤫

私は1人目誘発剤で出産後ほぼワンオペで見てきました。
実家は頼りにしていません。
落ち着いたら子供見せに行きましたよ。
なんとでも言わせておけばいいんです。

ご自身にお子さんもうまれ
大切なご家庭ができるのですから…

子供産んだ後は気持ちが不安定になったり色々大変だと思います。プラス母親の事を考えると思うとお身体が心配です。

自分が1番気楽に子育てできる環境にいるのがベストだと思います。

AAA

まず、出産間近で色々と悩まれる事も多いかと思いますが、1番はご自身のストレスなく生活が出来ること!だと思います☺️

文面を呼んだ限りでは、ご実家に帰られたら毎日がストレスになりそうです…
であれば、たまーに会ってぐちぐち言われる程度の方がまだマシかも?と思ってしまいました💦

ちなみに、私自身1人目は42週まで超過し誘発から分娩
(まだなの?まだなの?の連絡が頻繁でめっちゃストレスで母にキレたら泣かれました😂)
↑出産前に一度里帰りし、3日連続で黒光りするヤツに遭遇し、出産前に旦那に連絡してとんぼ返りした時も母には「そんな事で里帰りやめるなんて…」と言われましたが私からしたらありえない!とキレたら泣かれました😂

その後、2人目は里帰り?何それ?プラス妊娠報告もせず、何度か実家へは帰っていたものの最近太った?と聞かれる無視してました(笑)兄にもしかして2人目?と聞かれてそうだょーと話したら、母に何で言ってくれなかったの!?と泣かれました😂
ちなみに、2人目も上の子の保育園もあったので38週で計画出産(誘発)して産んでます☺️

まぁまぁ泣かれますしウザい母ですが、普段は自宅で育児してますし、出産報告のみで暫くは実家から遠いこともあり全く連絡取らなかった+合わなかったのでストレス0で育児できましたょ😆

里帰り無し大変な人も多いと思いますが、実母さんより旦那さんの方が頼れる人なら断然里帰りなしをお勧めします😊