※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供2人か1人を育てたいと言うが、納得できず離婚を考えている。長男は連れ子で養子縁組を切ると養育費を払わないと言われている。実家に3人で帰ると親権は私になる確率は高まるでしょうか。

夫に子供2人か1人は僕が育てたいと言われましたが納得は行きません
結婚してほとんど働かずにいたので離婚したいと思ってます
長男は私の連れ子なのでその子のことは考えてないそうです(養子縁組切るから養育費も払わないと言ってました)

離婚届を出す前にそのまま3人連れて実家に帰ろうと思ってますが
その場合だと3人の親権は私になる確率は高まりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母親に大きな問題がない限り、親権の心配はないです。
元夫の子供の養育費を今夫が払わないのは当たり前ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません

ありがとうございます

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供1人ですがシングルです。
    養育費は請求すらしてないです。
    元夫からの援助なんてなくても楽しく暮らせます。
    変に繋がり残す方が鬱陶しいです。

覚悟と自覚を持って先へ進んでください。
    それが子供のためです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は養育費が欲しいわけではないです。
    離婚したいだけなので

今は親権の話になってて
    夫に譲らずに離婚できるのかそこが気になってます

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会はどうされてますか?
    暴力等がない限りは
    求められたら断れないと聞きました

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親権は、心当たりがなければ心配ないですよ。

養子縁組は、ご主人の気持ちが変わってもちゃんと解消してくださいね。
    後々かなり面倒になります。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費を請求しなかったし、面会も要求してきてないです。

知り合いは、面会の取り付けをしてもなんだかんだと理由つけてドタキャンして会ってないって人多いです。
    養育費なしならそれでいいと思います。

会わないと愛情が薄れ、養育費が滞りやすくなります。
    なので、養育費と面会はセットです。

養育費もらわないなら、合わない方法はいくらでもあります。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ネットで調べると
    養育費払わなくても面会できるとか面会する権利はあるから訴えられるとか沢山出てきたので不安になりました。

公正証書は作りましたか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

権利と義務で、義務を果たさなくても権利の主張はできます。
    養育費受け取ってても会わずにやりすごす人も居てるんだから、養育費なしなら心置きなく嘘ついて会わないことはできますよね。

養育費払わずに面会したいと訴えてきたら、養育費を高めに請求して応じるならと言えばいいだけです。

うちは、養育費の請求も、面会の要求もなかったので、調停も裁判も公正証書も何もしてないです。
    今後、もし元夫が会いたいと言ってきたら、別れてからその日までの養育費を一括請求しますが、おそらく払えないので会わせることはないと思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話が聞けてよかったです、今後の参考にしたいと思います
    ありがとうございます

• 6月24日
mimo

長男の養育費払わないのは当たり前だと思います。
それは前の旦那さんの責任なので。

よほどのことがなければ
親権の心配はないとおもいます!
実家に帰れるならなおさら✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません、ありがとうございます

• 6月24日

旦那さんは無職ですか?
よほどのことが無い限り、母親に親権は行くと思うのですが、旦那さんが訴えてきたら面倒ですよね…。
うちの場合、私が育てるから!って感じで、あっちも納得してたので良かったのですが、揉めると離婚調停になるかと💦でも、旦那さんが働いてないとのことだったので、親権はママリさんになると思いますよ!実家には子育てサポートしてくれる人がいたら、それもアピールして下さい😄こちらは万全なんで!!的な✨

退会ユーザー

あと、長男の養育費ですが、もし養子縁組を切ったら、長男のお父さんに養育費は請求出来ると思います!(必要ないかもですが、すみません💦)
    次男の分は公正証書に残して養育費の支払いを決めた方が良いです!
    面会と養育費はまた別問題です。養育費は子どものために支払うもので親の義務です。
    そして、面会は子どもと親の権利です。養育費払ってないから会わせないとか、払ってるんだから会わせれろとかは全く別問題です。養育費を払っていなくても、向こうが会いたかったら会わせなくては行けないし、子どもも会いたくなったら向こうに会わせなくては行けません。それをしないと訴えられます。

• 6月25日